【DELF A2】 合格体験記|使用テキスト | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

実用的な勉強がしたかったので、DELFの勉強を始めました。

こちらのテキストを使って見事一発合格!

 

忘れないうちに使用したテキストなどを記録しておこうと思います。

 

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

購入したのはこちらのテキストです▼

 

 

 

 

こちら▼よりわかりやすくて使いやすいとの情報で購入した次第です。

 

 

 

今の私の実力は仏検準2級ホルダー。

オンラインの先生によると、私の実力(仏検準2級以上2級未満)だと、形式さえ覚えればA2は大丈夫とのことです。

 

ということで.....

 

まずはさらっとA2、そしてじっくりB1に取り組むことにしました鉛筆

 

さてさて、テキストを開いてみました▼

 

 

ただし欠点が.....

紙がつるつるなのは私的にはバツレッド

書き込みがしにくい.....

 

文字が小さすぎるのもバツレッド

同じく書き込みがしにくい....

 

ただし、中身は気に入りました(笑)

私が好きなつるつるしていない紙でこの中身だったら........(しつこい)

 

 

 

 

テキスト内容

 

 

仏検と違って内容が実用的!

駅やデパートのアナウンスが聞き取りで使われていたり、書き取りでは友達宛てに手紙を書く演習があったり.......

 

より実践的で実生活で即使えそうな問題ばかり!

DELF試験、気に入りました!

 

 

 

CD付きだからつまずいたら何回も聴いてリスニング強化筋肉

 

 

聴解やってみました!

難しいゲロー

 

やっぱりリスニングが欠点なのが浮き彫りになりました.......

 

リスニングを攻略せずして合格はなしなテストです。

仏検のゆっくりとした速度のフランス語に慣れている方には要注意だと思いました。

 

 

実際と同じ問題傾向の演習が詰まったこのテキスト。

これだけで、一発合格できました!

 

オススメのテキストです!

 

 

 

 

最近DELFの形式の変更になりました。

 

同じ会社の同じシリーズから新傾向に沿ったテキストが販売されています▼

 

 

 

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

*所感*

 

DELFと仏検の関係って英語で言うと英検とTOEICの関係みたいなものなのかしら?

 

英語を勉強していた頃はよく人に「英検で覚える単語なんて日常使わないから無駄なテスト」なんて言われてたけど、実際英語を使う仕事についてみると、英検1級よりもずっと難しい単語が入った文献を毎日大量に読まなければならないので、「当時のあの人達は現実を知らない中途半端な人達だったのね~」と今は冷ややか(笑)

 

一方TOEICは、特にリスニングは落とすための問題ではなく点数を取るための試験なので、大きなひっかけはないし、時間に余裕があるし、いかに集中力を切らさず最後まで進められるかが重要な日常使う表現が満載の実用的な試験だと思いました。(実際失点しても満点がとれる不思議なテストなのですが(笑)---噂ではなく、自分で体験したので本当の話です(笑))

 

フランス語も仏検とDELF、両方とも受験しながら、総合的にフランス語を身に着けていきたいなっニコニコ

 

 

旧版▼

 

 

 

新版▼

 

 

 

 

同じシリーズのB1(上:旧版 下:新版)▼

 

 

 

 

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • poignarder:(人)を短刀で差す(殺す)
  • piste (f.n.)手がかり
  • désormais:これからは、今後は
〈イギリス〉
Au Royaume-Uni, plusieurs personnes ont été poignardées à Reading, à l'ouest de Londres. Un homme a été arrêté. Selon plusieurs médias britanniques qu'il aurait 3 morts et la piste terroriste serait désormais envisagée par la police.
英国ロンドン西部のレディングで複数の人がナイフで刺され、男が逮捕されました。英国の複数のメディアによると、3人が死亡。警察はテロの可能性も視野に入れ捜査を進めていくでしょう。
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ