【仏検4級】 合格体験記|使用テキスト | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

仏検5級に合格して、すごく自信がつきました。

大人になってから新しい言語を勉強するのって、かなり覚悟がいるのかな~と思ったら、欲張らなければそこそこできるんだな~と........

 

 

5級合格後、こつこつ勉強して4級にも合格できました!

受験会場には高校生らしき10代の若者から退職後の熟年組までそろっていて、ちょっと面白い空間でした(笑)

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

使ったテキストは3冊です。

 

①語彙対策

 

 

4級部分は発音部分は発音記号ではなく、カタカナです。正直ありがたかったです。

音声はゆっくりの速度と速い速度が入っていています。

 

フランス語の右も左もわからない状態での勉強開始だったので、とりあえずベストセラーを買ってみましたが、正解でした!

 

何度も繰り返して覚えていきました!

 

 

 

②文法対策

 

 

まだ全部を理解できるだけの実力はありませんが、とにかく面白いナレーションなので、挫折することなく勉強できました!

 

3級受験の時にも使いたいと思います。

 

 

 

③試験対策

 

 

5級受験の時に自分と相性がよかったので、4級対策でも使用しました。

 

私は学生ではないので、難しい表現とかが苦手で...... でもこの本はとてもわかりやすく解説してくれるのでとてもありがたかったです。

 

3級受験の時も同じシリーズを使う予定です。

 

 

 

今回無事合格できましたので、次は3級目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ