【仏検準2級】 二次試験合格|使用テキストと勉強方法 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

仏検準2級に合格しましたまじかるクラウン

ぱちぱちぱち拍手

満点じゃなかったのがちとくやしいが........ガーン

 

早速合格対策と使用したテキストをまとめてみます鉛筆

 

二次の問題集を見ても何だかつまらなさそうでしょ?(爆)

 

が、実際に問題を解いてみると、基礎を復習するすごくいい機会になりますフランス

 

私の欠点▼

  • リスニング力:質問を完全に聞き取れないことがある
  • リエゾン:たまにしなくていいところまでしてしまう
  • スピーキング:英単語の発音に思いっきり引っ張られてしまう

 

対策はCafetalkの先生が用意した教材を中心に鉛筆

 

自分で購入したテキストも利用▼

これ一押しグッド!

 

 

▲解説がとても丁寧で、これを勉強するだけでおそらく合格すると思います!

 

 

問題数をこなしたいならこちらがお勧め▼

注意解説は丁寧ではありません

 

 

 

 

さて、本番はこんな感じです▼

 

フランス準2級二次の形式

 

まず絵がついた問題カードが配られます。その後カードに書かれた短い文章を読み、次に問題文と絵に関する質問が問われます。

 

問題文

  • 短くて単語も簡単で特に問題はありません。
  • リエゾンに気をつけながら読み進めます。
質疑応答
  • 聞かれる問題パターンが決まっています。
  • 例題を何パターンか解くとすぐにコツがつかめます。

 

注意注意事項

  • 実際のカードはカラーです
  • イラスト:男だか女だかわからないかなりシュールな登場人物について聞かれたり、絵と本文の内容が必ずしも合ってない(爆)
  • (私の場合)試験官は日本人で、聞きずらいフランス語だった(笑)

 

リエゾン対策に使った教材は以下の通りです富士山

 

①口を鍛えるフランス語作文ーリエゾン習得メソッドー初級編

 

  • 内容が面白い
  • 気が付いたらリエゾンのコツがつかめています
  • 中・上級編も内容がかなりぶっ飛んでいます▼
 
 
トレーニングペーパーフランス語教養課程読解編
  • テキスト全文がCDに入っていて口慣らしに最適
  • 単語の復習にもなりました
 
今回の合格に関し、Cafetalkの先生に深く深く感謝いたしますフランス
 
 
さて、今後は仏検2級目指して頑張るぞっ!
昨年秋受験した結果を見ると、確実に合格射程圏内なのですが問題が山積!
 
毎年仏検時期は仕事が異常に忙しく、家にはほどんど帰れませんガーン
出張中は呼び出しが多く集中できないけど、どれだけ勉強時間を確保できるかな?汗汗
 
焦らずちょっとずつ前進していく作戦に路線を変更しました!
飛び級を狙うとかそういうのやめました(笑)
私らしくない(笑)
 
*準2級一次合格体験記と使用テキストのブログ→こちら

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • embarrassant, -e:厄介な、邪魔な

〈アメリカ〉

Limiter l'action militaire de Donald Trump en Iran. Une résolution a en dans ce sens été votée au Sénat américain. Pourtant majorité républicaine, un vote embarrassant pour Donald Trump qui devrait cependant user de son droit de veto.
「イランに対するトランプ大統領の軍事行動を制限する」 アメリカ上院でこの決議が可決されました。しかし、上院では共和党員が多数を占め、この採択はトランプ大統領にとっては厄介です。しかしながらトランプ大統領は、拒否権を発動し阻止する構えです。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ