【仏検準2級】 一次合格体験記|使用テキストと勉強方法 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

仏検準2級1次に合格しましたニコニコバイバイ
無謀にも3級→2級の飛び級を狙っていたのですが、無難に準2級の方に合格汗汗
さて、忘れないうちに今までやってよかったなぁ~と思う勉強法をまとめてみますフランス
 
2級と併願していたので教材は2級用を中心に勉強......
2級合格まであと数点だったので、次回こそは!
 
まずはおすすめテキストです鉛筆
 
①NHKラジオ まいにちフランス語
 
 
 
②東外大言語モジュール
  • 文法対策に
  • 問題に正解すると"Excellent"とか"Félicitations"とか反応が楽しい
  • 音源付
 
 
 
 
  • 前置詞問題が充実→前置詞問題、2級ともに本番で満点でした!
  • CDの声が聞きやすい
 
 
  • リスニング力がぐーんとアップ!
  • 準2級用でウォーミングアップ
 
そして仕上げにこちら▼
 

 

 

 
⑥仏検準1級・2級必須単語集

 

 

  • ディクテ・シャドーイング・語彙力強化の万能本
 
 
⑦仏検3・4級必須単語集

 

 

  • 準1級・2級の単語集より使い勝手がいい(笑)
 
 
全体的に、定番のテキストはやっぱりいいという印象拍手
 

次によかった勉強方法です鉛筆

①Skypeレッスン
②ディクテ
③過去問
④残業の後でも浴びるように勉強する!
 
2次試験に向けて勉強を始めなければっ鉛筆
また、今回の受験で自分の弱点がはっきりし、次回2級受験時、どこを勉強すべきかを知るよい経験となりました!
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ