【江別】 Ebetsu Beer Hall (江別 ビアホール)|江別 蔦屋書店 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

冬なのにビアホールにお邪魔してきました生ビール

会場に到着です▼

 

ま、要するに「ビール好きの飲み会を冬にもやろうっ」という企画と見た(笑)

1杯目は無料とうれしいサービス付き拍手

 

場所:食の棟HOKKAIDO FOOD PARK

 

かんぱーい!

 

さいもんさんからは

 

の水餃子▼

パクチーたっぷり

 

豚肉とショウガの焼き餃子▼

 

OZさんからは

 

手羽先の燻製

 

姫たらの燻製

 

燻製枝豆とポテトサラダ▼

 

お好みで下のトッピングを加えて

自分でつぶすタイプのポテトサラダ

 

私はフライドオニオンが大好きなので

これでもかというほど

大量のオニオンと

その他はそれぞれ少量ずつ......

青のり抜きで

 

プロシュートとともに

新たな飲み仲間がやってきた!

 

1名以外初対面だが、

何やらそんなのどうでもよい雰囲気になってきている(笑)

 

ここら辺からスパークリングワインに変更

大量にお代わりをしだす私......

 

nodoさんからは

 

マルゲリータ▼

 

結局ボトルで頼んだ方がよくない?

っていうくらい泡泡を大量に飲み

 

でも酔いつぶれることなく

普通に帰宅しました(笑)

 

 

フランス語でニュース地球

  • pire:(定冠詞・所有形容詞をつけて)最悪の
  • toucher:(被害・影響などが)~に及ぶ

〈マリ〉

Ogossagou touché il y a près d'un an par le pire massacre de l'histoire de centre du pays. Au moins 157 personnes avaient été tuées, selon les Nations Unies.
およそ1年前、マリ中央部のオゴサグ村では史上最悪の大量虐殺が発生しました。国連によると、少なくとも157人が殺害されたとのことです。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ