満席【京都へ伺います】4/25 4/26 HSPのための強みグループセッション&ボディワーク | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定プロバイダー 皆川公美子です。



4/25強みグループセッション
4/26ボディワークセッション

どちらも満席になりました。

 

4月25日26日に京都に伺います。

 

 

 

2つの、方向性の違うセッションを行います。

 

 

HSPの方で

転機のなかで

この先どうしようかなぁと

思ってらっしゃる方に向けて開催します。

 

楽しみながら強みを活かし、

持続可能な自分で働きたい人はどうぞご覧ください。

 

 

 

  

 

 

 

 ① 4月25日火曜日15時〜18時
 

 

あなたの強みと未来の仕事の可能性グループセッション

 

こちらは、ストレングスファインダー(クリフ・ストレングス)の結果を提出してくださることが条件となります。(別途実費となります)

2つあるテストのうち
34資質を受けていただくことをお勧めします。
(5資質でも可能ですがあとから34資質にアップグレードする方が多いです)

ストレングスファインダーテスト定価7350円⇒ご入金済の方に20%割引コードをご連絡します。

既に受検済のかたは事務局まで資質順位の結果をお送りください(画像、pdf等)

 


3時間のなかで以下のことをグループセッションとしてやっていきます。

 

1.あなたの価値観や熱量の方向をワークによって紐解きます。

要するにエンジンとなるエネルギーの向かう先です。

 

何がやりたいのか分からない、と言う方がおおいのですが【仕事名】で答えるのは

誰にとっても難しいです。

 

そうではなくて、本質的に好きなこと、

興味のある方個性で見ていきます。

 

このワークは、

そういう個と。でも採用しているスタンフォード大の手法のダイジェストミニ版です。

 

皆川からの質問に答えながら

自分はどうだっけ?

自分はどう感じている?

をワーク紙に書いて行ってください。

 

それをグループでシェアし、対話しながら進めると

他の方との違いも認識できるので、

「ああ、自分はこんな方向にエネルギーが向くのね!」が明らかになってきます。

 

自分のことは、誰でも1番わからない。

けれどもこのワークのあとでは

「自分の価値観ってこういうことだったのかあ!」と言うかたが

多いです。

 

 

2.ストレングスファインダーから読み取れる強みを皆川からフィードバック

 

あなたの強みの傾向を読み解きます。

皆川のストレングスセッションをうけた方は

「そうか、言われたらそうだ!」と

これまでを振り返る方や

「そこまでわかるんですね」と

びっくりされる方もいます。

 

ギャラップ社のストレングス・ファインダーは

2800万人の強みデータを保有して

分析しているので

かなり精度の高い統計学です。
 

 

HSPの強みの傾向

 

 

 

 

 

3.自分の中での強みと弱みを認識し、人間関係の傾向も理解していきます。

 

ストレングスの中では弱み、という言葉はあまり使いません。

上位資質、下位資質という言葉で表します。

 

 

その心は、

 

資質というのは、誰でもみんなどこかに持っている「人間としての質」だけれども

よく使う脳の回路と

あまり使わない(慣れない)脳の回路があるよね、ということなんです。

 

 

 

 

上位資質として、よく使う考え方の回路(方向性)は、強度がありますので、

簡単に成果が上がります。

 

けれども強みは当たり前にできることなので

自分ではわかりにくくて

見つけにくい、

そこが難点です。

 

グループセッションでは、

お互いにポジティブフィードバックもし合いながら、【存在系の強み】をも明らかにして

楽しく進みます。

 

 

そうやって見つけた

 

自分の熱量の方向性

 

 

強みの方向性をかけあわせます。

 

その先に

仕事の可能性があります。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

楽しみながら仕事をしていくことはできます。

 

そんなのワガママじゃない?と言う声が聞こえた時代はさすがに過ぎ去りましたね。

 

この人生100年時代、

 

 

 

 

 

人生100年時代(じんせいひゃくねんじだい)とは、ロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットンアンドリュー・スコット英語版が『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)で提唱した言葉[1]

世界で長寿化が急激に進み、先進国では2007年生まれの2人に1人が100歳を超えて生きる「人生100年時代」が到来すると予測し、これまでとは異なる新しい人生設計の必要性を説いている。

 

 

2007年生まれは今年16歳。

高一か高二の子たちですね。

 

大人だって、50歳でもまだ半分。

70歳定年、85歳あたりが本当の定年として仕事人生をみたら

33歳の人はあと52年
45歳の人はあと40年
55歳の人はあと30年

もあります。

何かはじめてみるのに遅すぎることは、ないんです!

 

 

 

4/25HSP強みグループセッッション@京都

4月25日火 15時から18時
定員5名→LINE先行にて残3満席になりました
11,000円+税
※クリフトンストレングステストは別途実費となります

キャンセル待ちご希望のかたは
事務局(info@sustainedme.com)まで

「4/25強みグループセッションキャンル待ち希望」とお知らせください。

 

 

 

____________________________

 

二つ目です。

 

 

 ②4月26日水曜日 4枠限定ボディワーク個人対面セッション
・13:30- →LINE先行にて満席
・15:00-→LINE先行にて満席
・16:30  →LINE先行にて満席
・18:00- →LINE先行にて満席

 

 

HSPさんの安心は身体から

 

どなたにでも可能な簡単なボディワークをしながら
身体とつながっていただきます。皆川と1対1のワークです。

※言葉によるセッションとは別になります。
 
 



流れとしては・・・

◇足や腰を使ったエクササイズを通じて、大腰筋から体中に広がる「振動」を引き起こす。
                           
◇その振動が脊髄を通って脳の神経細胞に働きかけ、神経ネットワークのパターンに変化を与える。
                ↓

◇不安や緊張を作り出しているマインドのパターンに変化が生まれ、肉体的、精神的緊張とストレスが解放される。


大腰筋は、腹部の深いところにある筋肉で、トラウマティックな出来事に応じて緊張、収縮し、内臓を守るという役割を担っています。 

未完了の感情や緊張を担ってくれている部分なのです。
この大腰筋に働きかけることで、深い解放が起こります。

セッションについて詳細を知りたいかたはこちらをどうぞ

 

◆何が起こってくるかはその人によります。
 

◇眠りが深くなる人が多いです

◇肩こりが減ったり疲れが取れやすくなる人が多いです

◇気分の落ち込みがすぐもどったり、喜怒哀楽がマイルドになったりする人が多い

◇人混みの疲れなどもシェイクによってさっぱりと切り替えられる人が多いです

◇整体の回数が激減したというひとも多いです

◇エピソード(出来事の記憶)としては覚えていなかったことが身体の叡智として思い出されることも稀にあります。(あ、右手ドアにはさんだんだった!など)

◇感情が込み上げてくる、何があったか思い出せないが涙がつーーーっと出る人がいる◇シェイクもさまざまですべて個性(振動の大きさ小ささは関係ない)

◇まれに好転反応として湿疹がでたり、どこかの痛みが一時的に増すことがあります

 

ただ、一回で劇的に変わります!というものではありません。

身体性は急激な変化を嫌いますので、

こういう方法で神経の耐性領域を広げていきます、

というセッションになります。

 

自律神経の自己調整は一生の財産です。

やってみたい方、お待ちしています。






4/26ボディワーク
キャンル待ちご希望のかたは

info@sustainedme.comまで「4/26キャンセル待ち希望」とお知らせください


★キャンセルポリシー

開催日7日前までのキャンセルにつきましては事務手数料10%を差し引いて返金させて頂きます。3日前までのキャンセルは50%、開催日前々日、前日のキャンセルは80%、
当日キャンセルは100%のキャンセル料をいただきます。
尚、返金にかかる振込手数料は差し引かせて頂きますのでご了承下さい。
講座開催日5日前からのキャンセルは、お支払いがまだの場合でも別途キャンセル料をお振込いただきます。





 

****************
 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」

ご注文はこちら→https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)→https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8


◆「HSPが人生の流れに乗る」をテーマとした3つのトークがっつりトーク番組を

お届けします。→お申し込み締め切り2023年4月14日です!

 

①ゲストは「繊細さん」武田友紀さん「フリーランスになるときどうやったか、YouTubeでは言えないトーク!
②公認心理師でセラピストの指導者・翻訳家 浅井咲子先生で「癒し」ってなに。セラピストの仕事構築をどうしてきたか。

③皆川公美子とトップセールス共感系の神戸操さんの「HSPの強みのシゴトをする方法



LINEのご登録で3本7500円の特別収録動画が2,000円でお楽しみいただける感謝祭キャンペーン

やっています。(アーカイブあります!)

 

 

 

 

◆3/30木夜

文化人類学者 辻信一先生と対談します!

3/30(木)辻信一x皆川公美子 出版記念クロストーク:ムダ活 土 身体 あそび HSP

 

 

 

 

◆4/7金夜 4/7夜 キャリアデザイン学会主催、HSPで登壇します。

支援職の方や育成職の方へ、働く✖️HSPに必要なこと、現状がわかる。
非会員の方も是非どうぞ。

 

詳細・お申込みはこちら

 

※非学会員の方は有料にはなりますがオンラインで参加可能です。

 

キャリア・デザイン学会副会長・田中潤先生と

 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

ご自身の神経系を扱うスキルで、強みを出して働ける人生にシフトする。



安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」

といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる知識と身体性のプログラムです。

 

「生きづらさは脱いで、ほんとうのわたしを活かしてく」
それには自分と優しく向き合い、自律神経さんを扱えるものとしていく心とソマティックな(身体感受性の)トレーニングが必要です。

 

4期(満席)5期開催中!

 

6期4月はじまり 土曜昼クラス 募集始まりました!→残4席
4/22・5/20・6/24・7/22・8/19・9/23

10時~13時(最終日のみ14時)

 

▼プログラム説明動画(本体約15分質問7分ほど) 
https://youtu.be/kozjnfdGCZ4

 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

https://note.com/souiucoto/n/n6dcfba88f145

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 

 

 

◆皆川のセッションは2種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室です。


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら