HSPをめぐる世界は動いている〜”長崎HSP映画上映会” | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。

 

長崎にてルノン神戸操さんが心を込めて準備された
映画上映会&講演会の場でお話をさせていただきました。

 

場所は長崎の諫早市図書館ホール

60数名のご参加があり

20名弱が申し込みに間に合わなかったと伺いました。

(コロナでお席が多少減っています)

 

 

私皆川のほうからは

『HSC講演会』として

 

①HSCの子どもたちの特性を知る
②それを強みとして捉えるとどうなるか
③強みが日常にあらわれる条件〜自律神経と心理的安全性

 

の3つにしぼってお話をさせていただきました。


 

 


 なんと諫早市の大久保潔重市長さんもお忙しいなか駆けつけてくださり、
60名以上の方が集まってくださった中の長崎初の上映会。そこには主催のみさおさんの

『人を巻き込んでずっとずっと地域を活性化させてきたこれまでの時間』

があるのだと痛いほど感じました。

 

イベントの集客というのは、

ゲストではなくて

主催者のカラーで決まります。

 

わたしもイベンターとして何百回も会をやってきたので実感があります。

 

 


(株)ルノンさんは子育て広場や婚活事業、

企業さんのイベントなどもてがけているソーシャルビジネス寄りのイベント会社さんですけれど、

神戸みさおさんがお客様ひとりひとりと向き合い、

その方の人生の話を聞きながら、

形にしていることは「今日限りのイベント」じゃなくて、

『生きる人たちの場作り』なんだと思います。

約2万枚のチラシをすり、
それを役所経由で

学校に配り、

今回はみさおさんのいつものお客様以外の方が

広く集まってくださったそうでした。
 


私の個人的な感想としては、こんなにたくさんの方が

HSP/HSCの話を共有してくださるなんて、びっくりです。

 

わたしがHSPの活動をはじめた2016〜7年くらいにはありえなかった光景で、

これがHSP未来ラボの仲間の場で広がっていった力なんだなあとそんな感動も覚えました。

同じ地域で生活をともにしている方が、これからルノンさん(HSP未来ラボ長崎・九州)の場で心理的安全性のうえでつながりながら、豊かに暮らしていかれることを心からお祈りしています!
 

駆けつけてくれたHSP未来ラボのえみさん、ちいさん、和音さんありがとうございます!

リアルであえて嬉しすぎました💖お手伝いありがとうございました!

 

 

そして最後にルノンの名参謀ゆかさん、

みさおママさん、お会いできてほんとうにうれしかったです💖

 

主催のみさおさんのお母様はhspではなくて

みさおさんは小さい頃とてもきっとやっかいな子どもであっただろうと言います。

会の最後のご挨拶で

原稿じゃない言葉で

「お母さん産んでくれてありがとう」という言葉がでていました。

 

なんだか、泣けました。

 

わたしの母も非HSPなのですが

みさおさんのお母様の姿を

じっと

見つめました。

 

 

そのお母様が、終演後わたしに会いに

わざわざきてくださり

「あなた、がんばって!応援してるから!」

わたしの目を見て

はっきりと伝えてくださったことに

わたしは安堵と、胸のうちにふるえるような何かを

感じていました。

本気で、応援してくださっていることが

伝わってきました。

わたしにとってもそれは

掛け替えのない体験でした。

 

 

 

 

 

真ん中は諫早市の大久保市長さん。

お時間のないなかかけつけてくださりました。

 

 

 

以下、未来ラボのちいさんのブログより転載です。

 

 

 

長崎HSP映画上映会

 

日帰りで長崎のルノン神戸操さん主催の映画上映会に行って来ました。映画は間に合わないけど、公美子さんの講演にはなんとか間に合いそうだったから。前日に決めて衝動的に行く事を決めました。

(念の為チケットだけは購入♡)映画を見た後に、

映画の内容がヘビーだったのでと、操さんのお声かけで深呼吸して、

みんなで気分転換出来たのが嬉しかったです。

 

絶妙のタイミングで、美味しい温かいお茶を頂いて。心がほっこりほぐれました。

 

いよいよ公美子さんの講演。優しい雰囲気の中、わかりやすく、丁寧なお話を聞かせて頂きました。ハンカチを目に当てて泣いておられる方が沢山おられました。HSPを知る事での今までの辛さを慈しむような安堵感に会場に溢れていました。

 

講演後、みさおさんから公美子さんに素敵な花束が送られ、沢山拍手が聞こました。操さんが会場に来ておられたお母様に、HSCだったので子育て辛かっただろうと労いの言葉と共に「産んでくれてありがとう」とおっしゃって、素晴らしいなぁ。と感動しました。

 

講演が終わり、時間が押しても、みなさんの声に耳を傾けられ、お昼休憩の時間も公美子さんに質問出来るお部屋があって、じっくりお話が出来た方は嬉しかっただろうなぁ。隣の部屋であやさんの講演がスタートして、お話、タッピング、グループフリートークの時間もあり、内容盛りだくさん!フリートークでは、心からの会話が出来てとてもよい時間でした。連絡交換もして、可愛いお友達も出来ました。終わってからは、未来ラボの懇親会も開いて頂き、初めましての鶴園えみさん、神崎和音さんにお会いすることが出来ました。実は和音さんに密かにお会いしたいな。と思っていたのでとても嬉しいかったです。ルノンの方々、えみさんには本当にお世話になりました。大満足の素晴らしい一日となりました。カタログもHSPについて詳しく書いてあって、参考にさせて頂きたいと思います。何か私にも出来る事をしたいと思いました。心動かされる感動をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

電車が長時間だから、「心を添える一筆せん」と言う本を持って行きました。そんな風に書けるようになりたいな。と思います。

驚いた事に。操さんから、お土産を頂きまして、自宅に帰って見たら、お土産と共に一筆せんが入っていました。忙しく走り回っておられた操さん✨ いつ書いてくれたのですか✨

本当にありがとうございました😊

 

 

 


 

↓↓ちいさんことChiisquareさんの元記事はこちら↓↓

 

 

 

 

 

さて、今年最後のクリスマスプレゼントです。

もう100名をこえているので

そろそろzoomの限界かも。

よろしければどうぞ。

 

【12月14日クリスマス企画誕生日帽子
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催します!

繊細さんが幸せな流れをつくる感覚の使い方
詳細・お申込みはこちら

 

 

 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  満席開催
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分 満席開催
8月はお休みをいただきます。
2021年9月2日(木)13時15分~16時45分 社会情勢により延期
2021年9月10日(金)13時15分~16時45分 社会情勢により延期 


 

2022年よりリニューアルオープンします♪

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ