HSPでラクになる、それは刺激カットだけではまかなえない深い話〜メッセンジャー講座12月まで | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

HSPメッセンジャー講座23期がはじまりました。

今日はその2日目でした。

 

今月もHSPたちとの場はとても有意義で居心地がいいものです。

おひとりおひとりと顔を見ながら話せる幸せを感じます。

それはオンラインのいいところだなあと
(リアルだともうマスクでお顔が見えませんもんね)

 

今日はHSS刺激追求についてや

出過ぎか引きこもりか

など

自分の刺激レベルと神経の話をしていました。


わたしの20代

HSSがですぎて

予定を入れすぎ入れすぎ

パズルのように空いてるところはすぐに入れ🤣
へとへとになって

もう無理っ!って
自分の入れた刺激レベルについていけずに

ドタキャン!

ってことをやっていましたっけ。


そのときにドタキャンした相手の方には

ほんとうに申し訳なかった!

 

若気の至りとお許しください。
 

 

 
思うことがあります。
 
世の中のHSP記事を見ていると
刺激カット(音、匂い、光等)
境界線をひくには
 
という話題で終始しています。
 
でももうちょっと深いところに
HSPの真実があるよ💖
 
と言いたいです。
 
もちろん刺激量に圧倒されているときには
そこを丁寧にやらないとラチがあきません。

音がうるさすぎるHSPにはリモートワークがとてもいい、
人の相談事の多さに悩まされていたり
好意でやってあげたのにその後「やってもらって当たり前」とつけこまれたりするときには
境界を築いてその人と適切に距離をとることが必要です。
 
その通りです。
 
でもそこだけでは
 
HSPとしての不都合ごと 0ポイント という地平で
HSPが自分を活かしながら生きていくという
ほんとうに人生のおもしろいところ💖には
到達しにくいかもしれない。
 
 
そんなところに到達しなくてもいいの、
わたしは修行モードでやっていく、
という方は
それがとても尊いことだと思うのですが
 
 
わたしのように
ラクにいきたい人間には
修行はいらないんです〜〜〜〜。
 
 
人生は楽しいもので
自分のやりたいことをやりたいようにやって良い場所。
 
 
そして
生きづらさを抱えていたことは
人を助けられる人になる条件です。
 
なぜって
苦しみを理解していない人には
人の苦しみを理解するチャンネルがありませんから
「え?なんで?そんなの自分でやめればよくない?」程度のことに
なってしまう。
 
でもHSPであることで生きづらさを感じてきた人には
他のHSPの助けになることができると思います。
 
 
HSPがなぜこんなに苦しい境地にいることが多いのかといえば
 
1、親との組み合わせが悪かった
 
2、親がトラウマを抱えていて、子どもをうまく育てられなかった
 
3、少数派であることで、感受性が高すぎることで、育つ過程でトラウマをひきうけた
 
4、扁桃体(不安察知)能力が高い
 
これらのことが
本当の原因の原因だと考えています。

感覚過敏があることは
その「結果」なのです。
 
 
 
HSPというジャンルは
 
人の人生を考える、そういうジャンルだと思います。
 
難しいことが山積みだけど
ほんとうに人生を賭けるに足るくらい大きな山です。
 
 
 
9月の講座でご一緒する方はどうぞご一緒しましょう。
 
 

 

 

 

【24期・平日開催】
2021年9月17・21・22 (金火水)
オンラインにて

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/9889/

 

12月以降は一旦お休みをいただき、

春ごろから

1回は2時間くらい で6ヶ月くらいの時間をもって

ステップを踏んでいく講座をリリースします。

 

 

 

 

【アーロン博士 HSP映画3作品 日本でもご自宅から見られるように!!】

 

https://sensitivethemovie.com/jp/

 

『絡まった糸がほどけた』『夫の対応ががらりと変わった!』『感情移入して泣けた』などたくさんのご感想をいただいています。

 

詳細記事はこちらです
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~22期終了> 

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン  終了
 

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン満席開催中
2021年 9月17・21・22日(金火水)@オンライン  募集開始



HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  満席開催
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分 満席開催
8月はお休みをいただきます。
2021年9月2日(木)13時15分~16時45分 残1
2021年9月10日(金)13時15分~16時45分 残2
詳細・お申込みはこちら

 


先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ