【開催報告】『敏感なあなたが恋に落ちるとき』日本初上映会&浅井咲子先生の映画解説イベントを開催 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 
昨日は、東京表参道にて
『敏感なあなたが恋に落ちるとき』日本初上映会&浅井咲子先生の映画解説イベントを開催
いたしました。
 
 
 
2018年より『センシティブ〜語られなかった物語』の上映会を
主に東京、そして全国各地で開催させていただいていきました。
およそ1000名くらいの方に見ていただきました。
 
そのなかでああ、HSPという物事をこうやって客観的に
ドキュメンタリーやドラマとして見ることは
こんなにも人の心に届くことなんだ、という感慨がありました。
 
・これまで理解のなかった夫が、HSPてこういうことだったの!と理解を示してくれるようになった
 
・自分の人生にはこういうことが起こっていたのか!と客観的に理解できた。
 
・お義母さんが、もっと知りたいからとHSPに関する本も読んでくれた
 
・ああ、わたしはこのままでいいんだ!と初めて思えた。
 
などなどご感想が届くにつれて
映画という媒体の持つ力をすごいな!!と思いながら
アーロン博士と制作チームに感謝の念がわきました。
 
アメリカの映画会社に許可をいただきながら上映会をしていた流れで
日本語字幕プロジェクトの話になり、
弊社が出資する形で日本語字幕のあたらしい2作
「繊細なあなたが恋に落ちるとき」
「アーロン博士夫妻の幸せ種明かし」を
完成することができました。
 
 
けれども、ときはコロナの緊急事態宣言下。
宣言がでていない地域でも、人との接触はなるべく避ける方向に違いはありません。
 
映画のために大人数が集まるなどということは
とてもできない状況なので
 
日本で、ご自宅にいながらにして
 
映画を見ていただける方法を模索しました。
 
日本語字幕が約半年を経て完成したのち、
アメリカのアーロン博士のサイトのかたすみに
日本語の映画販売サイトをつくってもらうことができて
6/1から多くの方に見ていただいているのは
みなさまのご存知のとおりです。
 
現在、日本側映画サイトも製作中ですので
どうぞご期待くださいね!
 
ワクワクするようなサイトに仕上がってきています💖
 
 
 
 
わたしは字幕のことをやっていた関係で、映画は何度となく見ていたのですが
昨日の映画上映会では
それでも各所で泣けました。。。
 
やっぱり集まって大きなスクリーンで見ることはこんなにも意味があることなんだなあ!と
思いました。
迫ってくる迫力もすごいのですが
映像の美しさなど細部にいたって鑑賞することができるのは
大画面ならでは!
 
 
今回は社会的状況下、定員は半分以下
対話や感想を話し合うなどの発話は一切なしで閉会と
させていただきましたので
 
ご感想みなさまにメールで共有することにして
解散しました。
 
 
みなさまの感想はとってもすばらしいものでした。
 
感想を拝見しているだけでまた感動が蘇ります。
 
ほんのほんの一部の公開許可のあるものだけ、転載させていただきますと
 


何も感じないより、全部感じるほうがいい!(YKさま)

TODDに次々作くらいでで幸せがやってきますように(THさま)

最後のシーンで、敏感な自分をより受け入れられたと思います。涙が止まりませんでした。(宇賀神亮さま)


繊細さんも非繊細さんと歩み寄るために、お互いに理解する姿勢が1番大切。(haru)


正直、こんなに感動するとは思ってませんでした。書籍よりカンタンにお勧めできます。
(yuki)

トラウマなんかなくなれば良いとずっと思ってきていたけど、大切な今世のテーマなのだと受け入れられた。(ウメコ)

見るたびに感じる部分が違うことにびっくり。3回目です。(マチコ)
 

 

 

そしてです!!

 

今回は後半は豪華、浅井先生のじきじきの解説付きでした!!

 
 
これがおもしろかった!!!
 
 
先生の著作の数々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
昨日の企画は
映画のなかの登場人物になぞらえて
どのような愛着形式のうえにいるか、
どのような行動がそれを示しているのか、ということを
ひとつひとつ解説していただきました。
 
この映画のなかで、ひとりとんでもない悪役がいるのですが笑
その悪役の男性の心理背景も知ることにより
会場の空気は
 
「かれにも 幸あれ」

という空気になったのでした。
 
その人の心理的背景や成長履歴を理解すること。
 
このことの大切さを思います。
 
それはクライアントさんだから、という域をこえて
相手がいるときは
いつでも
「自分が見ている一面じゃない歴史を
この人は持っているのかもしれない」と思うことだけで
世界はもっともっと平和になるのかもしれません。
 
 
想像力、という言葉でいえばひとことで終わるのですが
「愛のエネルギーの上にのった想像力」ということを
昨日の会を終えて思いを新たにしています。
 
 
 
 

HSP未来ラボでも第2段として計画している浅井先生ゲストの勉強会があります。
浅井先生の講義は現在、ほとんどが有資格者や専門家に対する講義になっていますので
HSPというキーワードでいただく機会はほんとうに貴重です。
これからメッセンジャー講座に合流くださる方でも
ラボへの入会後には浅井先生の会を録画で学んでいただくことができますので
もしご要望がある方はお声がけくださいね。
 
お越しになってくださったみなさま、ありがとうございました!
今回は社会情勢にてキャンセルなさったみなさまも、きっとまたの機会にお会いしましょう!

 

 

【アーロン博士 HSP映画3作品 日本でもご自宅から見られるように!!】

 

https://sensitivethemovie.com/jp/

 

『絡まった糸がほどけた』『夫の対応ががらりと変わった!』『感情移入して泣けた』などたくさんのご感想をいただいています。

 

詳細記事はこちらです
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~22期終了> 

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン  終了
 

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン 募集開始
2021年 9月17・21・22日(金火水)@オンライン



HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年4月29日(祝)  13時15分~16時45分 ⇒満席/緊急事態宣言により中止
2021年5月18日(火)  13時15分~16時45分 ⇒満席開催

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら満席・キャンセル待ち受付中
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら 満席・キャンセル待ち受付中

8月はお休みをいただきます。
9月に関しましては、現在先行予約の方に日程を公開しています。


先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ