既存のコワイ仕事論じゃないのを読みたいHSPさんへ | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

 

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

最近、仕事メルマガがおもしろい!と言っていただくことがあったので

日頃じみ===に配信しているのですが

今日はちょっとそのことを書いてみます。

仕事メルマガでは

ビジネス論も書きますが

「HSPさんに人生の選択肢を増やす」という意味で

仕事やお金の捉え方のところも書いています。

 

 

このブログはもう少しHSPとしての一般論や概論、人生論ですが

仕事メルマガではもうちょっとゴリゴリでとんがっているかもしれません、笑。

(ヤンキー上等!!とか書いちゃってる笑・・)

 

 

最近はお金とエネルギー論を書いたりしていました。

 

HSPさんは

この世界の資本主義論が苦手なことが多いです。

 

この世界の資本主義論においては

 

投資と回収という

理論で

すべてがなりたっていて

 

先にゴールを決めよ

先に目的を決めよ

それから段階をプランして

そこに到達せよ

 

というものです。

 

 

これは、これまでの社会では

確固としたビジネス理論でした。

投資と回収の世界では

投資したものには必ず利息がついて返ってくるようでないと

困るのです。

支配すること

戦いに勝つこと

同じ業種のなかでいかに競合に勝つか

お客様をこちらへごっそり呼び寄せるか、

など熾烈な競争理論です。

 

 

 

ヘイワシュギノHSPには合わないですよね・・・・。

 

 

 

ご安心ください!

 

でも今もう社会が複雑になりすぎて

コロナなどもあって

先の予測がだれにも

たたなくなりました。



さきに仕掛けをして

あとで収穫をする、

 

という

 

 

これは弥生型会計理論です。

 

農耕社会のやり方です。

計画生産です。

 

昨日描いた記事のご紹介で

 

 

 

 

という本のなかでも

人類が農耕民として

狩猟採集の暮らしを捨てたところから

わたしたちは計画生産というアイデアを採用し

未来に意識が飛ぶようになり、

「今ここ」に」いづらい生活体系がはじまったというようなことが

書いてありました。

 

狩猟採集民であるときは

今、獲物をおいかけ

今、捕まえたら分かち合い

今、みんなで喜び合い

それで終わり。

 

もちろん生活は不安定さがあるのですが

要らぬ心配や概念とは

逆に無縁だったそうです。

 

 

未来に思考が飛びすぎるのはHSPにとっては

現在の身体感覚からズレるので

苦しい人が多いです。

 

 

もちろんHSPのなかにも未来からの逆算が得意な人もいると思います。

でもあまり会ったことがありません・・・。

 

 

 

なので弥生式計画生産方式でなく

違う方法で行こうではありませんか。

 

今、なうに感覚を集中し

感謝で広げていくという

一見お伽話のようなやり方です。

 

 

わたしは実際にそうして循環させているので

断言できます。

 

お金のエネルギー論もそうです、

未来逆算じゃないビジネス論もそうです、

 

 

 

最近は以下のようなタイトルで配信していました。

 

・地球は行動の星なので、行動する をやろう。HSPさんのやりにくいところを補強して

 

・お金のブロックとか言ってる場合じゃないかもっていうお話

 

・目標設定してから仕事を組み立てる、が苦手すぎる人へ

 

・HSPがまわりに認められる、売れていく、周知が広まるはじめの一歩

 

おうっおもしろそうねという方は

メルマガゴリゴリ論でご一緒しましょう💖^^

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

 

 

HSPを深く語り合いたい方、8月のメッセンジャー講座でお待ちしています。

ご自身の経験を人に伝え、他のHSPさんを手助けしていきませんか。

2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン 募集開始

 

 

 

【アーロン博士 HSP映画3作品 日本でもご自宅から見られるように!!】

 

https://sensitivethemovie.com/jp/

 

現在日本側映画サイトを構築中!!

 

『絡まった糸がほどけた』『夫の対応ががらりと変わった!』『感情移入して泣けた』などたくさんのご感想をいただいています。

 

詳細記事はこちらです

7/31 浅井先生の「繊細なあなたが恋に落ちるとき」解説つき上映会イベントは満席となりました。

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~21期終了> 

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン 募集開始 終了

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン 募集開始


HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年4月29日(祝)  13時15分~16時45分 ⇒満席/緊急事態宣言により中止
2021年5月18日(火)  13時15分~16時45分 ⇒満席開催

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら満席・キャンセル待ち受付中
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら 満席・キャンセル待ち受付中

8月はお休みをいただきます。
9月に関しましては、現在先行予約の方に日程を公開しています。


先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ