「わたしもなんかスタートしてもいいかな」って思える、2年前イチローさんの引退の言葉がズン!と響く | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

2年前にイチローさんが引退したきの会見では

世紀の大物を見た!!という思いでいっぱいでした。

アメブロが過去記事としてあげてきてくれたのでそれを再度みなさまとシェアしたいと思います。

 

起業したり新しいことをスタートしたいと思っていらっしゃる方たちへ。

この世界の怪物と言われたイチローさんの言葉をどうぞ。
「わたしもなんかスタートしてもいいかな」って思えるかも。 

 

 


イチローさんの哲学は、なにかをやりとげるには ではなくて

世紀の大物でも人生はこのようなプロセスの連続である

ということをわたしたちに見せてくれるものでした。

 

 

起業をしたい、何かをはじめるときって

予想や予測がつかないことにことに怖さがつきまとうし、

でもさ、イチローでもこんなに怖かったの!って思うと

シンプルにやってみてもいいかなって思いません?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2019.3.22の記事より


昨夜は深夜のイチロー会見に大笑いし、そして涙した方が多かったのではないでしょうか。

平成最後。一人の怪物の幕引き。

私はずっとyoutubeで見ていました。

人生の幸せと成功(*)の頂点を極める人はこういう視点なんだな、

ここなんだな!と

とっても合点が行くことが多かったので

そのことを書きます。

 

*成功、という言葉をイチローは好きじゃない、と言っていました。

私も同じ思いですが、いちいち定義すると大変なことになるので、便宜的にこの言葉を使います。

 

 

 

私は熱狂的な野球ファンではありませんが、夫は Braves時代からのORIXのファンで、

夫婦でよく話題にしていました。

そのあり方、発言はヒーローとかスターを超えて

 

やっぱり世界のトップというのは

ここまでの哲学を持っているんだ。という思いでいつも敬愛しています。

(これからもずっと)

 

 

そうそう、

2001年にイチローが渡米するというニュースを見たときはショックで、

イチローにふられる夢を3回見ました!!(笑)

 

 

さて、昨日は約1時間半に渡る会見でしたが、

その中から

イチローの人生の視点、を表す言葉だなというところだけ

抜粋しました。

 

よろしければ

どうぞお楽しみください。

 

・・・・・・・・・・・・・


──今、その決断に後悔や思い残したところは。

 

今日の球場の出来事、あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません。

もちろん、もっとできたことはあると思いますけど、結果を残すために自分なりに重ねてきたこと、他人より頑張ったということはとても言えないですけど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言えるので。

これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います。

 

 

──子供達にメッセージをお願いします。

 

 野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。

 

 それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。いろんなことにトライして。自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。

 

image

 

──ケン・グリフィーJr.が肩の力を抜いた時に違う野球が見えて楽しくなるという話をされたんですけど、そういう瞬間はあったのか。

 

(中略)

1994年、3年目ですね。仰木監督と出会って、レギュラーで初めて使っていただいたわけですけども。この年までですね、楽しかったのは。あとはその頃から急激に番付を上げられちゃって、それはしんどかったです。やっぱり力以上の評価をされるというのはとても苦しいですよね。だから、そこからは純粋に楽しいなんていうのは、やりがいがあって達成感を味わうこと、満足感を味わうことはたくさんありました。じゃあ、楽しいかというとそれとは違うんですよね。

 

 

──涙がなく笑顔が多かったというのは、この開幕シリーズが楽しかったということでしょうか。

 

 純粋に楽しいということではないんですよね。

やっぱり、誰かの思いを背負うというのは、それなりに重いことなので。

そうやって一打席一打席立つことって簡単ではないですね。だから、すごく疲れました。

 

 

──イチロー選手の生き様でファンの方に伝わっていたらうれしいということはありますか。

 

 生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方と考えれば、さきほどもお話しましたけれども、人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。

 

 あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって。

 

 だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

 

 でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。

でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

 

──一番我慢したものは。

 

 難しい質問だなあ。僕、我慢できない人なんですよ。楽なこと、楽なことを重ねているという感じなんですよね。自分ができることを、やりたいことを重ねているので我慢の感覚がないんですけど、とにかく体を動かしたくてしょうがないので、こんなに動かしちゃダメだっていうことで、体を動かすことを我慢するというのはたくさんはありました。それ以外はストレスがないように行動してきたつもりなので。

 

これは強みの概念での、楽なこと。だと思います。

スムーズに、努力をしすぎないでできること。イチローもその概念を持って進んでいたのだなと感じました。 by皆川

 

──子供の頃からの夢であるプロ野球選手になるという夢を叶えて、今、何を得たと思いますか。

 

 成功かどうかってよくわからないですよね。じゃあどこから成功で、そうじゃないのかって、まったく僕には判断できない。だから成功という言葉は嫌いなんですけど。

 

 メジャーリーグに挑戦するということは、大変な勇気だと思うんですけど、でも成功、ここではあえて成功と表現しますけど、成功すると思うからやってみたい。それができないと思うから行かないという判断基準では、後悔をうむだろうなと思います。

できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。

 

 じゃあ、自分なりの成功を勝ち取ったところで達成感があるのかというと、それは僕には疑問なので。基本的には、やりたいと思ったことをやっていきたいですよね。

 

image

 

──昨年、マリナーズに戻りましたけれども、その前のマリナーズ時代、「孤独を感じながらプレーをしている」と話していましたけど、その孤独感はずっと感じながらプレーしていたんでしょうか。それとも、前の孤独感とは違ったものがあったのでしょうか。

 

 現在はそれはまったくないです。今日の段階でまったくないです。

 それとは少し違うかもしれないですけど、アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。

 

少数派であるということの痛みは体験しないとわからない、というHSPが持っている痛みをわたしは今思っています、by 皆川

 

 孤独を感じて苦しんだこと、多々ありました。ありましたけど、その体験は未来の自分にとって大きな支えになるんだろうと今は思います。だから、つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことではないかと感じています。

 

・・・・・・・・・・・

以下皆川)

 

イチローの人生観がよく伝わってきますね。

 

ああいうすごい記録や偉業を達成する人は、とんでもない高みを目指しているかといえば

全くそんなことはない。

いつも自分の足元を見つめて

一歩一歩、まさに一歩ずつ進んでいるのですね。

 

最後のしんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことではないかと部分、

 

まさに人生をプロセスの連続として捉えていて

ゴールというものを決めていない進み方が伝わります。

 

私たちは「こういう結果が手に入るんだったらやろう」とか

「これくらいならやってみてもいいかな」と

すぐに結果とプロセスを天秤にかけますよね。

それが私という人間の弱さだな〜っていつも思います。

 

でも結果は、誰にも結局わからない。

いい結果を妄想しながら進むしかない、ですね!

 

仕事をしていても思います。

できるかどうか、測ってやろう みたいな視点だと

うまく行かない。

できるかどうかは客観的な事実ではなくて

結局は「今を生きる意志」なんだって!

 

そのことを信じられる人が前進できる。

それを肝に命じて私もこれからまた進もうと思います。

 

image

 

 

 

 

番外編

イチローさんの人としてのあり方、センスをよく表してると思うところさらに、抜粋しますね!

こういう武士的な思想に多くの女性はノックアウトされますよね!!

 

 

──さきほど引退を決めたのがキャンプの終盤という話がありましたけど、それ以前に引退を考えたことは。

 

 引退というか、クビになるんじゃないかはいつもありましたね。ニューヨークに行ってからは毎日そんな感じです。マイアミもそうでしたけど。ニューヨークってみなさんご存知かどうかわからないですけど、特殊な場所です。マイアミも違った意味で特殊な場所です。毎日そんなメンタリティーで過ごしていたんですね。クビになる時はまさにその時だろうと思っていたので、そんなのしょちゅうありました。

 

〜あそこまでの一流の選手でも心のうちは

「ザッツ安泰!」ではなくて、苦しみながら進んでいるのですね。

私のような凡人が、どうして努力しないでよかろうか!

 

──抱擁された時にどんな会話を。

 

 それはプライベートなんで。それは雄星がそれをお伝えするのはかまわないですけど、僕がお伝えすることではないですね。

 

──秘密ですか。

 

 それはそうでしょう。二人の会話だから。しかも、僕から声をかけているので。それをここで僕がこんなことを言いましたって。バカですよね。絶対に信頼されないもんね。それはダメです。

 

人としてイキですね〜。

純粋に、好き!!!

 

 

──ユニークなTシャツに「もう限界」「もう無理」とか書いていますが、心情が表れているんでしょうか。

 

 そこは言うと急にやぼったくなるから、言わない方がいいんだよね。それは観る側の解釈だから。そう捉えれば、そう捉えることもできないし。全然関係ない可能性もあるし。それでいいんじゃないですか。

 

──好きに楽しんでいただきたい。

 

 だってそういうものでしょう。いちいち言うと野暮ったいもんね。

 

──言わない方が粋であると。

 

 粋とは自分では言えないけど。言うと無粋であることは間違いないですよね。

 

 

もう〜〜イチローさん!

来世では、お友達からお願いします!!!( ´∀`)

 

image

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~18期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

2021年 1月@オンライン満席開催

2021年 2月休日コース@オンライン満席開催

2021年 3月@オンライン  満席開催

 

<次回スケジュール>
2021年 4月12・14・16日(月水金)@オンライン 募集開始しました

2021年 5月5・8・9日(祝土日)@オンライン  

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催)
 詳細はこちら

2021年3月23日(火) 13時15分~16時45分 ⇒ 満席・キャンセル待ち受付中

2021年3月29日(月) 13時15分~16時45分 ⇒お申込みはこちら 満席・キャンセル待ち受付中

2021年4月7日(水)  13時15分~16時45分 ⇒お申込みはこちら 満席・キャンセル待ち受付中

 


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 

 

●4月3日(土)千葉・新浦安にて映画会  4/3開催!! >お待ちしています

 

 

 

●6月13日(日)滋賀県長浜市にて開催します!

不登校の親の会【cotton~こっとん~】・HSCの親の会【ぞうさんのはな】の代表の

藤田恵理さん招致 映画会

滋賀県長浜市にて開催します!
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


【満席5月〜6月回】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席