ピアノレッスン 手の形と指先の恐ろしい話 | ピアノの先生のブログ

ピアノの先生のブログ

音楽高校卒 愛知芸大卒 ウィーン国立音楽大学留学
実家から約400㎞離れた街に嫁いだピアニストのblog♬

 

 

 

こんにちは!

 

 

ホームページ、ブログよりピアノレッスンのお問い合わせありがとうございます。

 

お申し込みは随時受付していますので

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

導入期は覚えることがたくさん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

音符は耳コピ

楽譜は読まない

指がぺちゃんこ

手首はカチカチ

 

 

 

教本を進むことにフォーカスして

基礎を疎かにし進んでいると、、、、

 

 

 

 

後々ブルグミュラーや

ソナチネに進んだ時

 

 

 

 

必ず大変なことになります真顔真顔真顔真顔

 
 
 
 
 
だから生徒と保護者の方には
いつも耳がタコになる程
基礎の大切さを伝えています。
 
 
 
 
他教室から変わってきた子も
正しいフォームができなければ
 
 
 
今勉強している曲を使って
1音1音の弾き方から直しています真顔
 
 
 
 
 

将来お子さんが大人になった時、

生まれてきた子供に

間違った弾き方を教えてしまう、、、

なんて残念な未来にしてほしくないんです。

 

 

時間とお金をかけて、間違ったことを
どんどん、身につけていたら
勿体ないです。。
 
 
 
 
 
 
渡辺由紀子先生はこう仰ってます
 
 
 
 
 
「指先がふにゃふにゃ」ということは、ふにゃふにゃのバチで太鼓をたたくようなものです
 
 
 
 
一度ついてしまった悪い癖は、
直すのにその3倍の時間がかかるんだそうです。
 
 
 
そんなの恐ろしすぎるガーン
今までのレッスンは何だったんだチーン
 
 
 
 
なんてことになります。
 
 
 
 
実際に他教室から移動してこられた生徒さんの中には、
 
楽譜を見ずに耳コピ。ゲッソリ
指はぺちゃんこ、滝汗
楽譜はよめない。チーン
 
 
 
 
親御さんに練習状況をお聞きしたら
1日数分の練習笑い泣き
弾かない日もある滝汗
 
 
というかなりゆっくりペースさん。
 
 
 
本人に正しいフォーム を
意識してもらえるまで
 
7ヶ月かかりました滝汗滝汗
 
 
そりゃあ、
今までちゃちょっと弾けて、
先生から『オッケー💮🙆‍♀️花丸』って
進んできたのに、
 
 
 
『なんで今さら直さなあかんねん!!』
 
 
 
って気持ちになりますよね。
今でこそ、いい手の形で弾くと、綺麗な音がでるとわかってくれて、意識して弾けるようになってきました。
 
お母様も、間違っていた弾き方を正しく直そうとサポートしてくださっています。
 
 
 
 
 
 
 
じゃあどうすれば正しいフォームが
身につけられる?
 
 
 
それは、
 
 
 
 
簡単な曲も
1音1音丁寧に打鍵することを意識して弾く!
 
 
 
これを根気よく。
 
根気よくよく。
 
デレデレデレデレデレデレ
です。

 

 

ここからは実際のレッスン生の記録動画です。

(上記の生徒さんは別の生徒さんですねー

 

 

まだまだ課題はありますが、手のフォームの参考になると思います。

 

 

 

 

彼女なりの頑張りが徐々に形になってきているんです!!

成長してるえーんえーんえーん

 

あたしゃ嬉しいよ〜

 

 

1日1日の成長は小さなことでも、1週間2週間、1ヶ月、1年、10年と経った時、きっと大きな成長を感じると思います。

 

 

 

 
 

少しでも意識できたら褒めてあげてください。

褒めることで本人も自信がつきます。

自信がつくと、前向きになれます。

前向きになると、頑張ろうと思えます。

頑張るから自然と上達します。

上達すると、たのしくなります。

楽しいからピアノが好きになれます。

 

きょうも

子どもたちを応援してやってくださいキラキラ

 

 

ではまた!

 

 

 

 

星 良い音を出すための基礎中の基礎の基礎

 

 

 

星付点四分音符の基礎学習

 

 

 
 
温かいコメントやメッセージはとても嬉しいです。
お一人ずつ丁寧にお返事させていただいていますハート