濃い東京旅④ | 暗闇での対話 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


3/25〜28、濃い濃い東京旅。メモ
書いたのに消えちゃって 凹んでた。。
東京シリーズいつまで続くん…て感じだけど
今回が最終話。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

  ​「暗闇での対話」


東京行きが決まり、
公式LINEでお知らせしたら
すぐに
「東京に来るなら是非 Kunさんに体験してほしい」
と、らむねちゃんが オススメしてくれたのが
コチラ 


これ、私も気になってたんですよね


らむねちゃんと私の

共通のテーマ?は『対話』


人間関係は『対話』の積み重ねが

とても大切だと思ってます



『対話』を体験するミュージアム…で

私を思い出してくれたのが嬉しい


行きたい!と思い、

最終日に強引に 入れ込みましたおねがい



暗闇の探検


ダイアログ… 

対話。コミュニケーションのあり方。



暗闇の中で 

どうコミュニケーションをとる?



案内してくれるのは

暗闇のエキスパート視覚障害者。



見えないはず…なのに

まるで 見えてるかのような彼女の案内で

暗闇の中に入っていく



視覚を使えないと

不安が一気に増す


普段の生活で

どれほど視覚に頼り切っていたのか

あらためて気づかされました



視覚を使えない状態では

違う感覚を使って 

情報を得ようとする



音、声、におい、

他者に触れながら

足の裏の感覚を頼りに…


少しずつ 移動していく



見えないから みえるもの

感じるもの

得られるもの


視覚が使えなくなり、

ようやく

他の感覚を研ぎ澄ます


どんな匂い?どんな形?どんな味?


どの方向から音が聞こえるのか

どんな場所を歩いているのか


聞いて 触れて 感じて 伝え合う



見えないからこそ

「人」と「人」との距離が近くなる

親しみが湧いてくる


コミュニケーションが自然に取れる




90分の体験を終え

見えないことに慣れてきたら

光のある世界に戻らなくても

そんなに不便じゃない気がしていた






障害者、健常者

という言葉はあるけれど



鈍感

不自由なのは

健常者と呼ばれる人たちの方かもしれない

と思った



普段の生活では無意識に

視覚に頼りすぎて

他の感覚を鈍らせ

コミュニケーションを取りにくい状態を

作ってるように感じた。



見えてることに安心し

見えない人は不自由だろうと勝手に思い込む



不自由なのは 

むしろ 自分の方だったかも



かなり驚きの気づきでした




体験してみてほしい

見た目や固定観念からの解放


見えないからこそ

みえてくるものがある




体験できて 良かったです

また、違うダイアログ〜も体験したいな


でもさ

本当はいつでも体験できるんだよね

感覚を研ぎ澄ます って。


五感を持ってるんなら

もっと使わないとなぁ


----------------


旅の最後に

「ダイアログインザダーク」ピッタリでした。



誘ってくれ、ご一緒してくれた らむねちゃん、

しーほちゃん、きよちゃん、ありがとうおねがい

このメンバーで体験できたから

楽しかったのかもしれないね



そして…

空港まで送ってくれて

本当に本当に助かりました!

一緒にガッツリ食べて

お腹も心も体も癒された照れ


本当はもっとゆっくり話したかったけど

またの機会に。。



滅多に来ない東京だから…  と

スケジュールをぎっしり詰め込んで

楽しんだけれど


なんとなく

またすぐ来れそうな気がしています照れ



25〜28日

お会いしてくれた方、ありがとう


方向音痴の私だけど

毎回 誰かが移動に付き合ってくれたおかげで

あまり迷うことなく、スムーズに楽しめました。


感謝✨



*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 4月14日(日)13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 5月4日(土)13時〜17時
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv