濃い東京旅② | くつろぐ日。気が合う人は… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


3/25〜28
濃い濃い東京旅。メモ続き



  ​咲いてなくても 気分は花見🌸


◉27日
花見🌸
前日の風雨が嘘のように快晴晴れ

桜は咲いてなかったけどね 笑

気の置けない仲間達と

パンと弁当を買って  てくてく歩いて。。。

小金井公園に到着。


素敵なパン屋 かぶとパン



ゴロゴロしたり、ヨガしたり

寝そべって自撮りしてみたり…。。

笑いが止まらないw  アラフィフ衆



このメンバーも

悩んでる時にブログで知り合った親仲間。

同じ時期に、我が子のことで 悩み迷い

揺れながら、共に支えられてきた人達。



まさかこんなふうに会うようになるなんて

思わなかったし、

それぞれ こんな活動を始めるなんてことも

想像すらしたことなかった。


今はそれぞれ 

カウンセラーや居場所運営者、ヨガ講師…

我が子の不登校で、人生が変わった




不登校、経験しなくて済むなら

それがいいのかもしれない


でも経験したからこそ 気づけたことは大きい。

これまでの価値観を全て ひっくり返すほど 

大きなものだった



ゆるゆる楽しい時間をありがとう照れ

また来るね




  心と身体に栄養〜 語り合う

夜は、この人と…

真理ちゃんが休みだというので

夜 会うことに... 白ワイン赤ワイン


薬膳スープ春雨「ハオツァイ」超〜素敵なお店

贅沢な素材とこだわりの味。美味すぎる〜と思ったら

どうやら一流店のオーナーさんがひっそりやってるお店。

行くべし!


今回の旅は「語る」がテーマ…
かと思うくらい
いろんな人と語り合ってるんだけど
気が合う人たちは、
どこか自分と重なる部分があるんだよね。やっぱり。


真理ちゃんと私が 似てるところは
「つながり」に喜ぶところかも…と思った。


人と人の繋ぎ役になれたときに喜びを感じる


誰かと誰かが出会うきっかけになれたり

誰かとどこかが 繋がるきっかけになれたり。。


人と人

人と場所

場所と場所

コミュニティとコミュニティ


ご縁が繋がっていくことが 嬉しい
そのきっかけが作れたら嬉しい

最近の私はそれに気づいて
「つながる場づくりやってます」と
自分のことを説明してます。

「親の会」も『未来地図』も「居場所」も
場所を作ってるだけで、あとは
そこに来た人が
何か見つけたり誰かに繋がったりすれば
それで満足なの


今回の旅もそうだけど
誰かに出会い
その人が居る場所を知り
互いに訪れるようになり
コミュニティが広がっていく

そのうち全部 繋がって
重なりあってる気がしてくる

結局みんな一つなんだと気づく

一気に大きな話になっちゃったw
伝わりにくいこと言ってるかな…笑



東京三日目は
緩く穏やかに過ぎました


昼間のメンバーも
真理ちゃんも ありがとう☺️


そして最終日へ…続く


*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 4月14日(土)13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 4月6日(土)19時〜21時
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv