濃い東京旅 ①| 母たちのパワーと繋がり | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


3/25〜28に東京に行ってきました
濃い濃い旅の覚書です。

  ​ママつながりパワー

◉25日
こぐまの会@みつる堂さんにお邪魔しました🐻

素敵すぎる場所✨
「親の会+子ども食堂」と聞いていたけれど…
私の想像をはるかに超える活力溢れる場だった!


不登校の親の会…  というよりも
ママ友つながりで さまざまなコトをシェアする場所。
説明できないけど とにかくすごいの
こんな場所を自然に作れるママ達のパワー
つながるチカラ、素敵だなぁ 
ワクワクする雰囲気にも逞しさにも憧れるラブ

@みつる堂さんが休日の日に
場所を借りて「子ども食堂」等、活動してるそうです。


この日開催中だったイベントを体験
*ケアビューティーの学生さん(と言っても同じ年代ね)から
ハンドマッサージ&水性マニキュアを体験させてもらいました。手がスベスベになったラブ
ボランティアなので全て無料。
私たちにとっても練習だから…と。
win-winなのね^^

*ケアビューティとは 
介護施設の高齢者の方に特化した美容面でのアプローチ
要介護となった高齢の方に 介護施設や自宅に訪問して
ヘアメイクやネイルなどの施術を行うこと。

外で写真を撮らせてもらったよ


そして
この日の夜は、ブログや公式LINE繋がりで
集まってくれたママ達と食事会。

吉祥寺の「生姜屋 黒兵衛」
生姜づくしの料理に心も体もあったまった☺️

会ってすぐ どのテーブルも喋りまくりで
話が止まらない

初対面の人もいたはずなのに
なぜか馴染めて安心できるピアパワー✨
私らスゴイよね☺️

⭐︎⭐︎⭐︎ 追記 : 
詳しく買いてくれてる誠子さんのブログも貼っておく


  吉祥寺 座談会

◉26日
今回の旅のメイン:吉祥寺での座談会


「子どもの不登校を経験したお母さんとの座談会」

研究者 奈緒さん

サムネイル
 

「お母さんを支えることが第一歩なのかも」

養護教諭として不登校支援に携わるなかでで生じた問題意識から、

不登校のお母さんの心理社会的成長プロセスの研究を始めました。

当事者の方との対話を通して、研究や実践の今後の展望を考えていきたいと考えています。

奈緒さんの研究も終盤となり、これまでの報告と

今後の展望を話し合う時間を持つことになりました。


不登校生の親や当事者、杏林大学の学生さん、

支援者、教育関係者など、さまざまな方々と対話。



絶対、この二人も一緒に語り合いたい!

と思ったので お呼びしましたー。

カンちゃん しーちゃん

そして

ワラタネットメンバー、リアル初集合✨

西郷孝彦さん蓑田雅之さん も参加してくれ、

超レアでスペシャルな時間になることは間違い無いと思っていたけれど。
ほんとに良かったーーおねがい

私が 印象に残ったのは 学生さんの涙でした。

私、親や支援者の前で話すことはあっても
学生や子どもの前で
不登校の話をしたことはなかったから

目の前に座ってる学生さんが
目にいっぱい涙を溜めて聞いてくれてるのを見て
びっくりしたの。 思わずもらい泣き^^;

養護教諭を目指す学生さん達。。
保健室登校の話に涙してくれたのかなぁとか
勝手に考えていた。

終了後に話してみたら…
この学生さんも不登校経験者で
私と自分のお母さんが重なって見えたんだって。

そっか…
私が不登校経験者の言葉が
我が子の声 のように聞こえるように
この子達には、私の言葉は
「親の言葉」に聞こえたんだ

お互いに話を聞き合って 感情が混ざり合って
不思議な温かさが生まれる
対話のチカラを感じた瞬間でした。


座談会、最後はサプライズで
しーちゃんの歌、何度聞いてもうるっとくるよね


  ​ランチとおしゃべり

タイ料理のお店
すごーく素敵な雰囲気とスタッフ。
そして美味!

西郷孝彦さんを交えて話がさらに深まりました。
面白くて素敵な方。
誠子さんに似てる…と思ってたら
やっぱりすごく気が合うみたい照れ 

夜はカンちゃんしーちゃんと3人で
これまた美味しいお店で夕飯🍻
心もお腹も満腹です^^

クローバークローバークローバー

奈緒さんの研究はもう少し続きます。
また皆さんにご協力をお願いするかもしれません。
保護者支援の必要性が 多くの方に伝わったら
経済的支援や心理的支援にも活かされていく。

研究してくれる人がいることが有難い。
親には出来ないもんね。

だから困ってる時は、声をあげよう
伝えることで、次につながることもある。

発したら 動いたら 
誰かに 繋がる 
何かに 繋がる

今回も新たな出会いがたくさんありました

お会いした方々ありがとうございました

たくさんのお土産やプレゼント、メッセージカードもありがとう
私の好みを知ってるかのようなチョイスに思わずニヤける🥰


*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 4月14日(土)13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 4月6日(土)19時〜21時
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv