さて東京2日目もオカンは吉祥寺にいた!

杏林大学の沖津さんが企画してくれた不登校親の談話会。

その会場で、とうとうこの4人が揃っちゃったよ〜


コロナ禍に4人で始めたオンラインの不登校親の交流会ワラタネット!

今まで別々に会ったことはあっても、4人が一斉に揃ったことは、実は初めて!

え?まさか!会ってなかったの〜?って声が聞こえてきそうだね。

やっと全員で会えたことを喜びあった。

会場には本当にいろんな人が来てくれたのだけれど、その中のお一人が蓑田さん!


びーんずネットから『おはなしワクチン』という本を出されているのを、皆さんご存知だろう。

Kunちゃんもオカンも初めて会えたので嬉しくって、この笑顔。

さらに、さらに、あの!西郷孝彦さんも来てくれたのだ。

しかも会ってすぐに西郷さんが言ってくれた。

「後藤さんと何度か会ってますが、どういう人なのかわからないので、後藤さんの話を聞こうと思って。」

いやいやいや。

世田谷区立桜ヶ丘中学校の元校長先生だよ!

テレビも何度も出てるし映画にも出てる。

そんなお人が何者でもないオカンの話を聞きたいって!

もう泣ける〜

とオカンが一人で感極まっているうちにイベントは始まり、主催者の沖津奈緒さんがご自分の研究のことを話してくれた。


この研究がね、本当に素晴らしくって有り難いのよ。

だってね、オカンのような不登校ひきこもりの子を持つ母親が子どもの不登校という体験を通して、どうリカバリーし人として成熟していくか、さらに親子の関係を再構築していくかの研究なんだよ。

不登校ひきこもりの親の支援が大事って、やっと文科省も言い出したけれど、国でも県でも自治体でもそこに予算を付けようとはしていない。

奈緒さんはね、この研究の成果を持ってして、そこにお金を付けてほしいって言ってくれてるの。

なんて有り難いんだろう。

しかもね、不登校ひきこもりという体験をちっとも悪いこととは捉えていない。

むしろその経験をすることで母親も子どももどんどん幸せになっていくって言ってくれてる。

もうね、聞いてて泣きそうだったね。

しかし泣いてはいられないオカン。

Kunちゃんとのトークセッションが始まった。


生で語りを聞くのはお互いに初めて。

Kunちゃんの母としての想いを聞いていて、おんなじだなと。

ふと会場を見ると参加してくれた若い学生さんたちの目に涙が浮かんでいた。

Kunちゃんの語りが養護教諭を目指す方たちの心を動かしたんだ。

それだけでこの企画は大成功って思えたよ。


もう一つKunちゃんの語りを聞いていてわかったことがある。

同じような思いや体験をし、同じように考えを変えてきたけれど、今の2人には大きな違いがあるって。

Kunちゃんは、子どもと自分は別の人間と思えたことで他の人との関係性も変わってきた。

考えや感じ方が違ってもいいんだって分けて考えられるようになったって言っていた。

きっと周りの人とあまりぶつからなくなったのだろう。

オカンはなぜか自分の感情に正直になってきて、かえって他の人とぶつかるようになってきた気がするのよ。

なんでだろう〜

ま、それはそれでいいんだけどね😁

トークセッションのあとの、グループに分かれての交流の時間もとってもよかった。

なぜなら西郷さんと同じグループだったから〜😍

参加していた学生さんが2人とも不登校経験があるっていうのを聞けたのも嬉しかったな。

最後はサプライズでしーちゃんこと風見穏香さんの歌!

もちろんオカンは涙目よ〜


と、そこから向かったのはちょっと遅めのランチ!

オカン、西郷さんも一緒にランチをどうですかってナンパしちゃった〜

ナンパ成功して、この笑顔😁

しかも昼からタイのビールでカンパ〜イ🍻
このメンバーで呑めるってなんて幸せなんだろうね。

話していたら西郷さんとしーちゃんに共通の友達がいることがわかったり、カンちゃんは『夢見る小学校』の上映会に西郷さんを呼ぶ約束を取り付けたり、とまぁまぁ盛りだくさんのランチとなった。

朝から晩まで本当に本当に楽しい一日だった。

オカンとKunちゃんを呼んでくれた奈緒さん!本当に有り難う!

研究成果を発表するときには、またきっと呼んでね!←あくまでも他人任せなオカン🤣