先週の月曜日!

オカンは阿佐ヶ谷にいた!

杏林大学の沖津奈緒さんと待ち合わせて向かったのは、武田信子さんのお父様が立ち上げた、その名も『まちサロンおきやんち』

奈緒さんとグーグルマップを頼りに駅から歩いて行ったのだけれど、阿佐ヶ谷の街って小道があちこちにあって、とっても素敵な雰囲気。

住みた〜いって思っちゃった。

で、住宅街の中に『おきやんち』発見!

ところが、入口のベンチに高齢のおじさまがお一人座っているのだが、肝心のドアには鍵がかかっていて開かない。

連絡してから来るんだったか〜と途方に暮れていると、なぜだかベンチのおじさまがどこかへ電話してくれて、昼食中だったにもかかわらずおきやんこと味香興郎さんが来てくれた!

本当に会えてよかった〜

90歳という年齢でクラファンをやって『おきやんち』というみんなの居場所を作られたおきやんさん。

どういう思いで居場所をやろうと思ったのか、今はどういう場所になっているのかなどなど、いっぱい話して下さった。

最後は口笛アーティストのお孫さんの写真も見せて下さって、とってもほっこりな時間だった。

ベンチのおじさまに撮ってもらった写真がとってもいい感じ〜

突然の訪問だったのに、あたたかく対応して下さって本当に有り難うございました。

行ってよかった〜


その後、いよいよKunちゃんこと大石くみさんと風見穏香さんと合流して向かったのは、三軒茶屋!

こぐまの会という不登校繋がりのママたちが運営している集まりがあるというから行ってみたら!

めっちゃカオスだった〜😁

お母さんたちは厨房で子ども食堂の調理をしていて(子どもたちも混ざってたかも)、奥の座敷スペースではなぜかネイルとハンドマッサージ体験が始まってた。

楽しそうなしーちゃんとKunちゃんを見よ!




もちろんオカンもハンドマッサージしてもらったよ。


気持ちよかった〜

なんかイメージしていた親の会とは全く違っていて、ごちゃごちゃしていて面白かったな。

この場所はみつる堂というお店の方のご好意で無料で月に1度貸してもらっているんだって。

ハンドマッサージしてくれている人たちもボランティアで、なんていい人たちばかりなんだろうね。


もちろん困っていたり辛い思いをしているお母さんたちの思いをお互いに聞きあったりもできる場所だ。


そんなお母さんたちの居場所を作ってきた方が一番手前に写っている安藤玲子さん!

オカンとはまた違った意味でパワフルな方だった〜

てなわけで夜は吉祥寺の生姜屋さんへ。

そこで待っていたのは不登校繋がりのお母さんたち!

先日も会ったばかりのともみさんに撮ってもらったツーショット。


オカン、嬉しすぎて顔がくしゃくしゃだよ🤣

ブログを書き始めた頃からずうっと繋がっていてやっと会えたちびちびさんやオンラインでしか知らなかったムーミンさん、何度も会ってるけど最近会ってなかったゆりちゃん、久しぶりのルルビさん、えりんごさん、始めましてのやっちゃん、オレンジさん。

もうみんな、素敵すぎだよ〜

お子さんが不登校ひきこもりのお母さんたちがこんなに自分の人生を楽しんじゃってるんだよ!

すごくない?


料理も飲み物も最高に美味しかった。

オカンは飲み過ぎてほっぺが真っ赤っ赤よ〜


お店の前での集合写真もみんな素敵な笑顔🥰

オカンは目がトロンとしてるけどね😁
さぁさ、本番は翌日!

どうなったかは次のお話で。

https://seikogoto.com/?page_id=342