濃い東京旅 ③ | ゆめパーク訪問 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


3/25〜28、濃い濃い東京旅。メモ


そして③

  ​念願のゆめパークへ


2年前『ゆめパのじかん』上映会を開催したときの記事→⭐︎



◉28日

ついに 初✨ゆめパーク
せっかく東京に行くなんだから!…と
このために延泊しました☺️

*ゆめパーク⭐︎とは
「子どもたち一人ひとりが大事にされなければならない。」
それを実現するために「川崎市子どもの権利に関する条例」ができました。

夢パークは、川崎市がこの条例をもとにつくった施設であり、川崎市が決めた子どもについての約束を実現する場です。


ルルビさん、Y子ちゃんと訪問


この日は、大阪からの団体が視察に訪れていて

厚かましく、その中に混じって

西野さんのお話を聴かせていただきました。

福岡から来ている私の時間を気遣ってくれ

2時間の内容を 巻き気味で話してくれた…感謝✨



西野さんのお話は何度 聞いても胸にくるおねがい
私が大切にしてることや 自分の軸を確認できます


今年度、我が市では「こども条例」が制定されます。
令和6年度、市の委員をすることになったので
それに向けてのヒントやパワーもいただけました😌
大切なお話をありがとうございました


クローバークローバークローバー


その後、西野さんの案内で
大阪視察団の皆さん、ルルビさんと 
ゆめパーク内を見学。

春休み中で 子どもは少なかったけれど

子どもが居なくても「子ども」の存在が
しっかり感じられる場所。

広大な敷地内は 子ども達が作ったモノで溢れています。
子ども達がつくる子ども達の居場所
ワクワクがたくさん✨
次は ここで 遊びたい♪


  “子ども自身の

 「やってみたい」気持ちを大切に…”


これって、この場所だけでなく

いろんなところで可能なはずなんだよ、本当は。



「やってみたい」という気持ちが 

次に つながるもんね

子どもも大人も。


“やってみたい” を禁止されちゃうコトが

増えてきているように感じます。



やってみたい…を言える環境

チャレンジできる環境


そんな環境(空気感)を作れるのは

その場にいる人たち。



大人になって

「何をやりたいのかわからない」

という人、いませんか(私はそうだったよ)



禁止が多い社会の中で

「やってみたい」を諦めながら大人になった人…

やりたいことを 封じ込める癖がついた人…

自分の気持ちを見失っちゃった人…

意外と多いような気がしてます。



だから

子どもの頃からの

「やってみたい」を大切にしたい


今はそう思いながら、子ども達と関わっています。



我が子の不登校経験は、

いろんな角度から私の価値観を変えてくれました。


クローバークローバークローバー

西野さんに初めて お会いした 2019年3月。

私にとっては

この日が自分のスタートだったようにも感じています



クローバークローバークローバー


ご一緒してくれたルルビさんと息子くん、
そして、駅からずーーっと道案内してくれ
帰りも次の会場まで案内してくれた Y子ちゃん。
ありがとう ありがとう💞


Y子ちゃんはゆめパークのスタッフ並みの常連さん。
道中、電車の中でいろんな話ができ、
これまた同じ思いの方と繋がれたことを
とても嬉しく思いました。
頷き合える人といると ほっこり癒される♡
次は ゆっくりコーヒーでも飲みながら
えんの木の下で 語り合おうね


*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 4月14日(日)13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 4月6日(土)19時〜21時
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv