【不登校】 先生しっかりしてよっ …からの | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


  ​親の会での話


4/6(土)
ひなぎくカフェ(親の会)は
9名の参加でした☺️


開始時の19時は 3,4人
少しずつ増えていき
21時の終了予定の時間を過ぎても
「こんばんは〜〜」と訪れる人も…。。

この会の緩さを よくわかってらっしゃる。。笑

ゆるゆると集まり
近況や気持ち、困り事など互いに話したり
参加した講演会の内容や
進路情報などをシェアしたり。。

話が止まらず気づいたら3時間も経っていましたニコニコ

「先生」なら しっかりしてよ!…?


あるママの「学校とのやりとり」
聞きながら
「え、それはちょっと…先生ひどいんじゃない?
と、私にしては 珍しく…💢

他の方々も 
そりゃ酷い…と言いながら
聞いていたんだけど。。


しばらく 聞いているうちに...

あれ…  もしかしたら…


この先生も困ってる?
先生も 凸凹ちゃんかも???

その場にいたみんなが そう思った


要は… 
忘れっぽい人
配慮が行き届かない…と感じさせてしまう人
空気が読めない…と思われてしまう人

。。。

それって
私と一緒かも…笑

その辺にたくさんいる人たちと一緒かも。。

相手のことを知ろうとすると
欠点に見えてたものが 
単なる個性や 魅力に見えたりもする


「先生」だって 誰だって
みんな凸凹してるんだよ



「教師」は こうあるべき!

一瞬また
そんな思いが湧いた自分に笑えます(⌒-⌒; )

先生なんだから しっかりしなきゃ
という固定観念

それに縛られて 頑張ってたんだよね 私も


しっかりしたいのに 出来なくて
気配りしたいのに 出来なくて


気づかないのに 気づけっ
出来ないのに やれって 

無理なんだよもやもやもやもや


教師も 親も 子どもも
単に ひとりの『人』


肩書きではない部分の
相手を 知ろうとすると
ちょっと親しみも湧いてくる

自分が握りしめてた…
手放したはずの価値観も見えてくる




とはいえね

親も子も 困ってるなら
そのままじゃ どうにもならない


担任だけではなく
いろんな人に相談したり
気持ちをこぼしたり してみたらいいと思う

他の先生や SC、SSW、地域の方…
いろんな人と話して 

「こうしてみよう」の案を集める
子どもと自分にとって
支えになる人を探す

一人で抱え込まないことが大事です


親だけじゃなく
「先生」もね
抱え込み過ぎないように…  と思う


出来ないことは 出来ない

気づけないことは 気づけない


「困ってるよー」と伝えたら
じゃあ、どうしようか…って
一緒に考えてくれる人を増やせたらいいね


クローバークローバークローバークローバークローバー


複数人で話すことで
視点が変わり、
辛さや怒りが 優しさに変わっていくような…  
穏やかな空気の変化が心地良かったです。


閉会後も参加者さん同士で話す姿も見られ、
そういう繋がりも嬉しく思いました。

ありがとうございました😊


クローバークローバークローバークローバークローバー


次回のひなぎくカフェは
5月4日(土)13:00〜17:00
場所はいつものふくまりんです。

----------------

4/20(土)14〜17
『しょうくんのパソコン会』
こちらもふくまりんです

お申し込みは不要です。
親だけの見学もOK
お気軽にお越しください☺️




*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 4月14日(日)13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 5月4日(土)13時〜17時
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv