保存版かも “不登校ママに伝えたいこと” | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


2525さんがまとめてくれてる

『不登校ママにはじめにお伝えしたいこと』

読みました?


我が子が初めて不登校になった時

何が起こってるのかも分からず

ただただ一生懸命

日々を過ごしていた


過ぎて 得たのは

一生モンの大きな気づきでした照れ



2525さん、こんな風にまとめてくれてます↓

頷きながら読みました^^

すごいね、2525さんの愛♡

保存版だよ

人がまとめた記事を丸っと貼る図々しさ。笑 アリガト〜



さらにその中に

とても内容の良い情報をみつけました✨


埼玉県教育委員会による子供たちとその保護者のための不登校支援サイトにある

十文字学園女子大学 加藤陽子准教授の講演資料「子どもの心を支えあうためのヒント」

 

こちらの「子どもの心を支え合うためのヒント」というPDF資料、とてもわかりやすいです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/180350/kato.pdf

ここまで、保護者の気持ちに寄り添った資料が

教育委員会のHPから読めるなんて♡

全国の教委にパクってほしいくらいです。笑


ダウンロードして こちらも保存版✨

親の会でも渡したい照れ



​学校が(と)あわない

    

社会が(と)あわない

学校が合わないだけですニコニコ


我が子に合う方法を探していけるチャンス



 大切なのは 心のバランス



心を支え合う



行動(Doing)より 存在(Being)



何かできるからOK

頑張れば OK

なのではなく

あるがままが大切



子どもだけじゃなく

支えている保護者も

あるがままで♡


エネルギーが枯渇しないように

自分の心を満たそう照れ