「不登校ママに初めに伝えたいこと」をまとめてお伝えしています。
 
 
 
6回目で日曜日の今日は…
自分の心に意識を向けよう
 
 

毎週日曜日は「自分を知って自分と繋がる日曜日」と題してお届けしています。
 
 
 
本質的な解決をしていくうえで
自分が自分を生きるようになることが
とても重要。
 
 
え?自分を生きてますけど?
 
 
と思うかもしれませんが
 
 
ここで言う”自分を生きる”とは
自分の気持ちを感じて
自分の体験している人生を生きるということ。
 
 
 
というのは
 
不登校のお母さんが取り組まなければいけないことに
 
・自分を肯定できるようになる
・他者(特に子ども)との境界線を引けるようになる
 
という大きな柱があって
 
 
どちらにも共通するのは
お母さん自身が自分の感情を感じられなくなっている、ということ。
 
 
日常で
他人の気持ちの予想ばかりしていて
自分の気持ちが迷子になっている。





 
自分が何を感じているのかを感じて味わって生きるようになるために
 
 
コツコツ、感じる練習や
自分について知るワークをやっています。
 
 
==============
 
今週、意識を向けてもらうのは
母の日、どうだったか。
 
 
シンプルに嬉しかった人は
喜びを感じて下さい。
 
 
嬉しい時の感覚ってどんな感じでしたか?
 
 
ほわっとした?
温かい感じがした?
舞い上がる感じとか?
 
 
こういう感覚が何かしら自分に生じているはずなので
それをキャッチして、意識を向けて感じて下さい。
 
 
 
嬉しくはなかった人は
その自分の本音を聞いてあげて。
 
 
5/9のインスタライブで話しましたが
「本当は違うのが良かった」とか
「こうして欲しかった」とか
 
 
そういう心の奥で思っている本音を自分が知ることが自分と繋がることです。
 
 
3回に渡って自分の望みを掘り起こしたりしましたが
実際に母の日になって
自分は何を感じたのか
 
 
それを知ってあげてください。
 
 
その心の奥の本音を聞く時に
「どんな自分がいてもいい」と
自分で全肯定の許可をしておくことが必要です。
 
 
そうじゃないと
えせポジの自分しか見つからないから。
 
 
えせポジで
「良かったことにフォーカスした♪」
ってやってても
 
 
その奥にいる、悲しんでいる自分や、ひがんでいる自分をみつけて癒してあげないと、心から喜べるようにはなりません。
 
 
ネガティブ感情は
あなたがブラックな心を持っているから出るのではありませんよ。
 
 
あなたの中に
気付いてほしい悲しさや怖さがあるからです。
 
 
 
★2525さんのインスタライブ配信はじめました🎵
 
次回は5月16日11:00スタート予定
アーカイブもあります
 
承認制なので、下のアカウントにリクエスト下さい。条件なしで承認しています。アカウント主さんの確認などもしていないので、お気軽にどうぞ
 
 
※リンク不具合の場合はユーザーネームで検索してみてくださいね
 
お待ちしています!
 
 

各種イベント受付中!

LINE公式にて、お名前と希望のイベント番号をメッセージ下さい。

⑤ピクニックランチ会@新宿御苑
5月24日(火)11:00現地集合
  16時くらいに解散の予定
参加費:4000円
  別途入園料500円と各自飲食代
定員:4名 (残2)
※雨天時、新宿駅付近にてランチ会


平日開催のピクニックランチ会

広い空が見える広場で

ゴロンと気持ちいい時間を過ごしませんか?

 

 

 

2525スクール2022 準備中

 

質問はこちらからどうイベント情報、

たまのつぶやき

発信しています

 

友だち追加