「不登校ママに初めに伝えたいこと」をまとめてお伝えしています。
 
 
 
2回目の今日は…
情報を選択する目を持つ
 
 
 
子どもが「学校に行きたくない」となった時から
様々な情報を漁りました。
 
 
もちろんググったし
本も
 
今なら
YouTubeもあるし
インスタもあるし
 
 
検索をかけると
さまざまな情報に出会います。
 
 
そこには
不登校ビジネスや
支援者や
私のような経験者
といった立場の違う情報も
 
 
不登校に対する見方
子どもに対する対応のスタンスが違う情報も
 
 
さまざまに存在しています。
 
 
 
 
その中から
自分とお子さんにあった情報を選ぶ目を持ちたいです。
 
 
判断は、知識ではできません。
だって、わからないことだらけだから検索しているわけですから。
 
 
 
 
自分に合っているかどうかは
昨日の記事でも触れましたが
それがホッとできることかどうか
その先に、子どもは安心できるか。
 
 
 
違う言い方をすると
今の怖さを消すために何かを頑張るものではないか。
 
 
 
 
現在、心の元気をなくしている子どもが
ほっとして、充電できるものかどうか。
 
 
あなたと、あなたのお子さんに合うかどうかは
どんな専門家より
あなたの直感が正解を教えてくれます。
 
 
直感なので
よくわからないけど、何か違和感がある、とか
 
 
なんかしっくりくる、とか
 
 
そういう感じかもしれません。
 
 
知識による判断ではないので
確信が持てないかもしれません。
 
 
 
それでも
そこは勇気を出して
選んで欲しいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

Google検索などをした時
上の方は広告案件ですし
検索上位に表示できるサービスもあります。
 
 
だから
上にあるから
人気があるから
読まれているから
というようなことに惑わされずに
 
 
自分に合った情報を集めてください。
 
 
 
<おまけ>
文部科学省作成の「子どもの心のケアのために」という資料です。
 
子どものケアについて保護者ができることがまとめてあります。
 
 
PDFになっているのでぜひダウンロードしてご覧ください。
 
 
 
<おまけ②>
私がおススメのYouTubeチャンネルです
 
スペース海のにった先生の不登校チャンネル

 

 

不登校に関係する悩み事は大抵取り上げられているように思います。

ぜひ、動画リストを見てみてください。

今の悩みに関係するものが見つかります。

 
 
 
★2525さんのインスタライブ配信中🎵
 
次回は5月16日11:00スタート予定
アーカイブもあります
 
承認制なので、下のアカウントにリクエスト下さい。
 
 
※リンク不具合の場合はユーザーネームで検索してみてくださいね
 
お待ちしています!
 
 

各種イベント受付中!

LINE公式にて、お名前と希望のイベント番号をメッセージ下さい。

⑤ピクニックランチ会@新宿御苑
5月24日(火)11:00現地集合
  16時くらいに解散の予定
参加費:4000円
  別途入園料500円と各自飲食代
定員:4名 (残2)
※雨天時、新宿駅付近にてランチ会


平日開催のピクニックランチ会

広い空が見える広場で

ゴロンと気持ちいい時間を過ごしませんか?

 

 

 

2525スクール2022 準備中

 

質問はこちらからどうイベント情報、

たまのつぶやき

発信しています

 

友だち追加