誕生日「おめでとう ✼ ありがとう」 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


先日、母の誕生日でした 

妹と一緒に花を送りました^^

誕生日だからね
仏壇には似合わないキレイ色の花束🌼🌸

𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍

一瞬ね、
父が悲しくならないかな‥と思ったんだけど
父が どう感じるかは、父任せでいいもんね

贈りたいのは、私達の「母への気持ち」


𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍


8歳の時に、一つ上の兄を亡くし
その後、
これまで お祝いしていた  兄の誕生日” が 
“普通の日”  になり
亡くなった “命日”   “兄を思い出す日”
‥となったことが
子どもながらに ずっと不自然に感じていました。
 

そんな話を
母にしたことはないけれど
兄の誕生日を 
母はどんな気持ちで過ごしていたのだろうなぁ

我が子を産んだ時のことを
親は 絶対に 忘れるはずがないもんね。

生きてても
亡くなった後も
やっぱり
生まれてきてくれてありがとう
の気持ちは 変わらない

母は もういないけど
それでもやっぱり

お誕生日おめでとう
…と伝えたくなる日です^^


誕生日は
生まれてきたその人に感謝を伝える日
祝福の日 (*˘︶˘*).。.:*♡


𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍


今回、花を贈るときに
私が 一瞬、父の気持ちを考えてしまったのは
きっと、あの頃の記憶

兄の誕生日は
“親が悲しんでる日”  に見えてたんだろうね

今、書きながら 気づいたよ
きっと それを見てる私も悲しかったんだろうな

『シェア会』の質問箱。
学校あれこれどうしてる?

◆◇LINEで カードリーディング ◇◆
①1枚引き 
(その日のアドバイス、この一年の過ごし方、プロジェクトを立ち上げる前、特定の問題に対して必要なメッセージ‥など)
②2枚引き 現状、結論
③3枚引き   過去(現状)、提案(アドバイス)、結論
*ご希望の方がいましたら
公式LINEからお声掛けください♪(お気持ち制)