2/20ワラタネットに武田信子さん! | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



第…何回?
ワラタネット交流会♪開催決定!

ゲストは… な、なんと!
武田信子さん✨✨

Eテレ等で お話を聞く機会も多いですよね。


ワラタネットに来てくれることになりましたー♪


そして、まさかの…

グループトークにも 加わってくださる✨

有り難いー(*´∀`*)

こんな機会、滅多にないですよ♡ 

(聞くだけ参加でもOK♪)

是非ご参加ください。

申し込みフォーム


ワラタネット交流会 
講師 武田信子さん

自分を閉じて守る子どもたち

~不登校50人に1人の時代に

日時 : 2022年2月20日(日)
         13:00〜16:00

参加費 : 

①1,000円(参加費)

②1,500円(参加費+ご寄付)

③2,000円(参加費+ご寄付)


【タイムスケジュール】

13:00~13:05 開会

13:05~14:05 武田信子さんのお話
14:05~14:35 パネルディスカッション
14:35~14:40 休憩

14:40~15:20 グループディスカッション
15:20~15:30 全体ディスカッション

15:30~16:00 懇親会
16:00~ 閉会

武田信子さんFacebookより

一部 抜粋させていただきます

学校に行かなくて大丈夫?

と思われがちですが、

逆に、

学校に行ってて大丈夫?

ということもあるような。

様々な条件が重なって、動けなくなってしまう子どもたち。

ここに適応しちゃっていいのかな、って感じる

まっとうな神経の持ち主たちが苦しんでいることも。


でも、親たちは、

子どもが学校に適応できないなんて、

自分たちの育て方が良くなかったのではないか、

もっと何かほかによい育て方があったのではないか、

と悩みます。


そもそも家の中にずっといる状態が続くのは、

親子ともにお互いに大変です。


今、不登校状態のお子さんが約20万人もいるわけです。

20万人もいたら、きっかけも条件も千差万別。

一括りにはできないけれど、

どうしてこんな社会現象が起きているのか、

自分の子どものことをどう受け止めればいいのか、

いろいろな人がいろいろなことを言っているけれど、

どうも腑に落ちない、というところを、

一緒に紐解いていければと思います。


【武田信子さんプロフィール】

一般社団法人ジェイス代表理事。
臨床心理士。
世界中の子育てを視察。
武蔵大学教授、東大非常勤講師、トロント大学客員教授等歴任。
ウェルビーイングな養育環境の実現とマルトリートメント予防のために活動。
『やりすぎ教育』はベストセラー。
「あさイチ」「ウワサの保護者会」「すくすく子育て」等TV出演多数。
FBやnoteで発信中。
note


【2/20参加予定のワラタネットスタッフ】

誠子さん☆

カンちゃん☆

しーちゃん☆

おたんびーさん☆

・Kun

よろしくお願いします。

武田信子さん著書

ベストセラー『やりすぎ教育』 


2/20『ワラタネット交流会』申し込みフォーム




私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡
よろしくお願いします。

🍀  『未来地図』運営スタッフしてます