北海道旅行2024 その4 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

4日間の旅行の2日目まで旅行日記書きました。

 

 

 

 

 

一気に最後まで書けそうにないけど。

ぼちぼち進みま~す。

もう1ヵ月前の旅行になってしまいました。

 

 

5月31日(金)

 

この日、ホテル出発は8:15。

早めの出発ですが、ビックリするほど早いわけではない。

 

でもね。

ホテルの朝食が7時から。

函館のホテルは5時半からだったのに!

 

どうしたって、7時から食べ始めないと間に合う気がしない。

友人と相談して、15分くらい前から並ぶことにしました。

 

6時に起きて、身支度をし荷物を全部作って。

予定通り朝食会場へ。

2番目に並びました。

 

その後、どんどん人が増えて。

7時になるころには、大混雑。

 

時間になって入ったら、ささっと席を取って。

混む前に食事をひととおり取って、食べました。

 

食事を取るのに大行列になってた。

早く行って正解。

 

 

 

食事の内容は、ビジネスホテルにしては良い感じ。

 

30分くらいでさっさと食べる、ができない2人組なのよ。

ゆるゆる食べて、気がつけば行列はどこへやら。

みんな早い。

 

45分くらいで部屋に戻って。

矯正のワイヤーがついているから、歯磨きが長い。

 

チェックアウトして、8:15の5分前には1階へ。

 

 

1階にはロビーもソファーもない作り。

時間になったら、バスがもう一つのホテル経由でやってきて。

荷物を積んで出発。

 

 

バスの座席の前方3列までは前方座席指定ということで、別料金設定あり。

今回申し込んだのは2人×3組でした。

添乗員さんが座っている最前列と2列目に座るということ。

 

座席は、毎日変わります。

最初の日は左側最前列で、2日目は右側2列目。

この日は左側の2列目。

 

 

バスって20列くらいあるのよね。

自分の行動が前方で完結しているので、後ろの方を見ることもなかったんだけど。

全ての席が日替わりでした。

毎朝バスのドアに座席表が貼ってあった。

 

 

バスに乗ってすぐに、添乗員さんがアナウンス。

 

バスの座席は毎日変更しています。

前方の方は、別料金をいただいています。

身体の不自由な方もいらっしゃいますので、そういう方には配慮をしています。

後ろの方も、それなりに席をかわっていただいていますし、誰かを優遇しているということはありません。

外国人だから差別してるなんてことは、決してありません。

 

・・・誰かから苦情があったんでしょうね。

外国人(たぶん中国人)のグループもツアーにいました。

 

ずっと後ろの席なのが面白くなかったのか。

何なのか。

 

ツアーには、目が少し不自由なのかな?と思われる方や。

御年92歳のおばあさまもいましたからね。

そういう方たちは、前の方に座っていた様子。

 

添乗員さんって大変だね。

バスが満席で余裕がないのもあるかな。

 

 

バスはひたすら走る。

札幌ICから高速に乗り、最初の休憩は岩見沢SA。

 

 

時間は9:00。

 

 

ばんえい競馬の像がありました。

 

岩見沢は2006年までばんえい競馬が開催されていたそうです。

今は帯広のみ。

 

帯広に行った際に、何回か立ち寄っています。

今ひとつルールが分かってないので見るだけでしたが、馬が大きくて力強い。

ちょっと怖い感じがする。

 

 

また走って走って。

この日の最初の予定地は、旭山動物園。

片道2時間超。

10:30到着。

 

人がいな~い。

 

 

見学時間は150分なので、集合時間は13:10。

 

 

 

天気は曇り。

気温は半袖の上に上着でちょうどいい感じ。

 

雨が降るのではないかと心配していたのですが、傘は不要でした。

 

 

白クマのもぐもぐタイム。

 

 

泳いで魚を取りに行く!

 

 

 

もぐもぐタイムは大混雑。

でも、並ぶことも待つこともなく見学できる程度の人ごみ。

 

あざらしのもぐもぐタイムも見学できました。

時間がちょうどよかった。

ラッキーでした。

 

 

ペンギン好き飛び出すハート

 

 

かわいいよね。

 

 

 

あっという間に2時間。

 

バスが停まっている東門は、斜面の一番うえ。

そこから段々降りてきたので、元に戻らないといけない。

上り坂、なかなかしんどい。爆笑

 

 

 

もっとゆっくり見たかったな。

 

 

朝食をしっかり食べたので、ランチはこれ。

 

 

友人と半分ずつ~♪

 

定刻通り、13:10に出発しました。

この後は、富良野を抜けて行く旅です。

 

続きます。

 

 

バス  バス  バス  バス  バス  バス

 

 

7月ですね。

もう今年が半分終わってしまった。

 

今月から、残業は週2の予定。

どれだけやっても終わりがあるわけでもないし。

自分の時間を作ろうと思います。

 

 

部屋片づけないと・・・

旅行日記も書かないと・・・

家計簿は1ヶ月くらい放置中。

 

ボーナス出ましたが、給料が月10万減額されていますから。

もちろんボーナスも減額されています。

半分とは言わないが、悲しい。えーん

 

 

それなのに、旅行に出かけるペースは落ちない。

生活破たんするよね。

 

ちゃんと家計簿を見て考えないといけないのに時間がない。

時間はなんとかなるとしても、やる気がない。真顔

 

困ったものだ。

今月中に改善する。

絶対する。

 

 

今日もできることをできるだけやります。

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村