北海道旅行2024 その3 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

その2を書いていて、なんだかキリの悪いところで終わりました。

何でかと言うと。

眠くて眠くてPCに向かっているのに、気がつくと寝てる。

途中で書くのを断念。

 

寝ても寝ても眠いのよ。

わたしの身体はどうなってるんでしょう。

 

困ったなぁ。ショボーン

 

 

 

取りあえず続き書きま~す。

連続で書いているのは珍しい。

やる気のあるうちに、前に進もう。

 

 

 

5月30日(木)

 

朝早くに函館の街を散歩。

バスに乗って、最初の観光は五稜郭。

タワーに登り、公園を散歩。

 

そこから高速道路で洞爺湖へ。

サイロ展望台で昼食。

 

 

展望台からの洞爺湖一望。

 

 

駐車場からは。

 

 

羊蹄山が見えます。

 

昼食込みで50分ほど休憩して、14:20分発でバスに乗り。

向かうのは札幌。

 

 

休憩は、中山峠。

 

 

道の駅 望羊中山

 

ここはあげいもが名物です。

添乗員さんも押してましたが、お腹が空かない・・・

 

朝ガッツリ食べたので、昼ご飯もあまり食べられませんでした。

バスに乗ってるだけだものね。

 

ちょっとムリだよね、と友だちと相談してあきらめました。

 

 

 

その後の峠道はウトウトしてました。

朝早くて、お腹いっぱいで。

寝るよね。ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

札幌では、大通公園、さっぽろテレビ塔、札幌時計台を車窓から眺めて。

ホテル着が16時半くらい。

 

 

クロスホテル札幌

 

 

 

モダンでコンパクトなホテルです。

 

 

この日も宿泊は2ヵ所に分かれました。

スタンダードは中島公園近くのホテル。

わたしたちは、駅周辺で観光や買い物をしたいと考えていたので、札幌駅近くのホテルを選びました。

 

中島公園からだと、すすきのが近いから飲みに出るにはよさそうですが。

札幌駅へは地下鉄利用かな。

 

 

ホテルでひと休みして、最初に向かったのは札幌駅。

 

 

駅に行ったのは理由がありまして。

最終日の切符を買うためでした。

 

 

気温は14.5度。

長袖でちょうどいいかな。

 

 

最終日、小樽から新千歳空港までは電車移動。

快速エアポートに乗ります。

普通の電車だけど、1車両だけ指定席なのよ。

 

当日では満席かもしれないから、事前に購入しようと計画。

この日に札幌駅で買うか。

翌日に小樽駅で買うか。

どちらかなので、それは早い方が安心でしょう~とここでも心配し過ぎの2人組。

 

 

鉄ちゃんのくまさんに、買い方を聞いたところ。

自販機で買えますよと教えてもらったから、2人で自販機の前であーだこーだやってみたんだけど。

 

買えませんでした。ガーンガーン

 

札幌→新千歳は買えるんだけど。

小樽→新千歳の買い方が分からない。

 

あきらめて、みどりの窓口で買いました。

 

 

無事に切符を購入して、周辺散策へ。

 

 

赤れんが庁舎は、現在改修中。

 

偽物で~す。ニコニコ

 

 

オープンは令和7年、来年だね。

 

 

車窓から見た時計台にも行ってみた。

 

 

日本三大がっかり名所のひとつと言われてますが。

GWに行ったはりまや橋の方が、ずっとがっかりだと思うけど。ww

 

想像よりずっと小さいからがっかりなのかな?

 

 

大通ビッセの、きのとやでお茶。

時間は18時過ぎ。

 

時間が遅いから、食べたかったオムパフェは完売でした。

ツアーで時間が限られてしまうから、思うようにはいかないね。

 

 

北海道に行ったからにはソフトクリーム食べないと!よだれ

 

 

夕飯は何を食べる?と相談。

スープカレーか、札幌ラーメンか。

やっぱりお寿司?寿司

 

添乗員さんに教えてもらった、時計台近くのお寿司屋さんに行ってみることに。

 

混んでいるかと思ったら、ほとんど待ち時間なし。

 

 

ビールとアスパラの天ぷらで乾杯 生ビールハート

 

お寿司は迷ってセットにしちゃいました。

 

 

美味しかった。

苦手な鮪が入ってないところもよし。チョキ

 

 

時計台からホテルはすぐ近く。

戻ったのは19時半。

 

お腹がいっぱいだったので、ベッドでゴロゴロして。

2時間後くらいに大浴場へ。

 

 

休憩スペースからは、さっぽろテレビ塔が見えました。

ライトアップしていてきれい。

 

 

 

この日は。

 

 

2万歩近く歩いてた。

 

 

 

 

早起きして、観光して。

疲れるよね。

バスの中で寝たけどさ。爆  笑

 

次の日は更にハードな日程とわかっていたので、早めに寝ました。

 

 

北海道旅行2日目終了。

続きます。

 

 

寿司 寿司 寿司 寿司 寿司 寿司

 

 

今日は月いちのランチの日です。

予約済み。

外に出たら暑いかな。

 

 

しかも、今日は外食デーだ。

 

昼夜食べると、不調になりそうな気がする。

夜は控えめにしよう。

 

 

食べすぎて不調は自己責任。

若くないんだから、たくさん食べてはいけない。

その時はよくても、後で後悔する。

 

と、書いてみる。

書いたら、少しはブレーキになるかと思って。

 

自分のキャパを見誤ってばかりです。

 

 

 

さて、今日もお仕事いたします。

できることをできるだけやろう。

がんばらない。

 

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村