北海道旅行2024 その2 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

そろそろ一ヶ月前になる北海道旅行。

時間が過ぎるのは早い。

 

 

旅行日記、続きます。

 

 

5月30日(木)

 

函館に泊りましたが、市内の観光はついていません。

ホテル出発は9時半。

それまでお好きにどうぞ、というプラン。

 

ホテルは2ヵ所から選べて、朝食なしのホテルとありのホテル。

なしのホテルはビジネスホテルで、大浴場もなし。

わたしたちが選んだのは、朝食付きホテル。

プラス5000円。

 

 

今回、初めて参加する旅行会社でした。

手ごろな価格で、必要なら追加でグレードアップしてくださいという設定。

 

いくら食べ放題、を食べてみたいと友人の希望だったのよ。

北海道のホテルの朝食によくあるよね~よだれ

 

 

 

天気は曇り。

 

 

部屋から海が見えます。

 

5時半から朝食スタートだというので、早起きしたよ。

 

 

せっかくなので、海鮮いろいろ。

海鮮丼作って食べました。

 

前夜控えめの夕飯だったので、朝から全開~♪

 

 

 

部屋に戻って、荷物を作り。

7時には散歩に出ました。

 

ホテルを出て、金森レンガ倉庫の横を通り函館山方面へ。

路面電車の線路を渡り、坂を上って。

 

 

これは二十間坂。

遠くに見えるのがホテルだと思う。

 

朝早いから、人も車もいない。

 

ここまで昇ってくると、函館山ロープウェイの山麓駅はすぐそこです。

 

 

 

カトリック元町教会。

 

 

 

函館ハリストス正教会。

 

 

 

前回来たのはいつだろう。

雪が積もっている時でした。

 

 

 

八幡坂。

正面が函館港です。

 

 

写真を撮っている背中にあるのが、函館西高校。

通学時間で、高校生がどんどんやってくる~

こんな坂の上の学校、大変だ。

 

 

八幡坂を降りて、海の近くまで。

 

 

ラッキーピエロ ベイエリア本店とハセガワストアが並んでいます。

 

 

近くに写真は撮らなかったけど、赤い靴の少女像がありました。

あの、赤い靴はいてた女の子よ。

 

異人さんに連れられて行った出発地は横浜だと思ってたけど。

野口雨情の歌のモデルになった少女は、函館に住んでいたそうです。

 

 

 

 

天気はいまひとつ。

右端に見えるホテルは、ラビスタ函館ベイ。

泊っているホテルは、この後ろすぐです。

 

 

ベイエリア。

 

 

金森レンガ倉庫。

 

 

ラッキーピエロ マリーナ末広店。

 

前夜は、ここで夕飯を食べる予定でした。

22時までやってます。

 

でも飛行機が遅れたから、ホテル着が21時半。

ムリでした・・・赤ちゃん泣き

 

 

ベイエリアを抜けてホテルに戻ったのが8時半。

まだ時間があるね、とホテルの前を通りすぎて。

函館朝市へ。

 

函館の朝市に行ったのは初めて。

 

 

 

蟹やらほっけやらいろいろあるけど、見るだけ。

ここは外国人が多かった。

 

ぐるっと見て、ホテルに戻りチェックアウト。

 

行きたかったところは全部行けた。

朝市は時間がないかと思ってたけど、行けてよかった。

 

 

 

空が晴れてきた。晴れ

 

 

9時半にバスが到着。

座席は日替わりで、前から2列目でした。

 

添乗員さんは、はきはきした感じのいい方。

観光バスは網走バス。

 

 

走っている間に、いろいろ説明してもらえるのが楽しい。

添乗員さんと席が近いので、雑談したり。

 

 

 

この日の観光は五稜郭から。

ホテルから20分ほどで到着。

 

五稜郭タワーは登りたい人は自費で。

でも、上から見ないと五角形なのがわからないよね?

登るでしょ。

 

友だちと相談して、事前にチケットを購入しておきました。

コンビニで買えます。

事前に買うと1000円から100円引き。

 

東京で発券して持参。

チケットがあれば、購入に並んだりしないですぐに登れると思ったから用意。

 

 

バスを降りるときに、団体用の割引券(同じく100円)を配っていたので、それで買うこともできました。

 

前回、チケット売り場が混雑していたので事前に用意したけど。

今回はガラガラ~

平日だものね。

 

用意しすぎというか、慎重なわたしたち。笑ううさぎ

 

 

 

滞在時間は9:50分から50分間。

 

 

まずはエレベーターで上に登って。

 

 

これを見なくちゃ!

 

形が美しいし、良く手入れがされている公園です。

 

 

 

昨日登った函館山も見える。

 

 

 

 

タワーを降りて、公園へ。

 

 

何かに似ていると思ったら。

箱根の関所だ~目

 

箱館奉行所って書いてあります。

 

 

 

再建築された奉行所。

 

天気は快晴になりました。

 

 

 

 

この後はひたすら移動。

 

赤川ICから高速に乗って走る走る。

バスの中では寝てる人多し。

 

 

休憩は八雲PA、11:50くらい。

 

 

段々、同じバスの人かなとわかってきた。

席が前なので、あまり人の顔を見ないのよね。

 

わたしたち、若い方でした。ニコニコ

お母さんと娘とか、何人か若いお嬢さんもいましたが。

平日のツアーは、年配者多し。

 

 

 

 

屋外で、電話で思いっきり怒鳴っているおじさんがいて。

家族に「どこにいるんだよ!」って怒鳴ってるの。

 

友だちと、あんな夫はムリと意見が合った。

そんな人と旅行したくないよね~と。

 

でもあの人、うちのツアーの人だよね。

友だちが小さな声で言ったので、ビックリ。

 

その後もちらちらと気になっちゃいました。

 

 

バスは虻田洞爺湖ICで降りて、洞爺湖へ。

 

 

支笏洞爺国立公園のサイロ展望台へ。

ここで昼ごはん。

13:25着。

 

 

バスから降りると、そのまま食堂直行。

セッティングは完了していて、早く座って食べなければ!の状態でした。

 

 

すぐに鍋に火をつけてくれて。

 

 

道産和牛すき焼き膳。

 

ビールを頼んでいる人たちもいた。

そっか、旅行だものね。

昼間の酒もありなんだ。

 

いちいち新鮮です。笑

 

 

食事が終わって外に出ると。

 

 

天気最高~♪

 

 

 

 

続きます。

 

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青 

 

 

 

今日は午前中外回りに出る予定でしたが。

グループ内で人員チェンジ。

わたしは留守番になりました。

 

暑いから、助かった。

 

 

体調はやっぱりいまひとつ。

昨日は15時を過ぎたくいらいから、動きが緩慢になってきて、これはダメだなと定時退社。

 

動くスピードも考えるスピードも低下している。

こういう時にお客様から電話があったりすると、間違ったことを言いかねない。

気をつけないと。

 

 

 

今日はたぶん残業します。

やりたいことがあるんだけど、昼間は電話や来客等々で騒がしてくちっとも進まない。

18時過ぎからが、一番仕事がはかどります。

 

 

 

今日もできることをできるだけやりましょう。

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村