北海道旅行2024 その1 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

北海道旅行2024。

5月末に行ってきました。

 

2023バージョンの日記が、あと1回分書き終わってません。真顔(あと1回だから何とか終わりたい)

GWの旅行日記も手がついてませんけど。

(書類整理や行程確認の復習すらしてない)

 

この旅行の整理がついたので先に書こうかと思います。

 

 

なぜ、先に書類整理等が終わったのかって。

友だちと行ったからだよ~

 

来月初めに会って、一緒に会計したものの精算をする予定なの。

他人に迷惑はかけられないので、やることはやる!

 

 

できない、は。

やらないだけ、の裏返しだと感じるのはこういう時。

わたしはまだまだ自分に甘い。ダウン

 

 

 

飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機

 

 

 

中学の同級生と出かけた旅行。

今まで、一緒に旅行したことは20回では足りないかも。

でもすべて結婚して子どもが生まれてからのことでした。

いつも家族旅行。

 

 

今回は初2人旅です。

10年くらい前から、行こうと約束していた旅行。

 

どこに行くか相談して、候補は北海道、出雲、広島等々。

 

 

わたしは身軽にいつでも出かけられるのですが、友人は現在週3くらいで孫の面倒をみています。

そしてなぜか、ご主人と2人で旅行に行くことはしない。ニヤリ

あるあるですかね~

 

 

 

旅行に出かける回数がわたしより少ない彼女に、候補からどこでも選んでいいよと託しまして。

北海道に行くことになりました。

30年くらい前に1回行っただけなんだって。

 

 

北海道は毎年行きますが、車で自分たちの予定で回っています。

北海道旅行は車が便利よね。

 

でも、わたしはペーパードライバー。

彼女は必要最小限の運転はするができれば乗りたくない人。

 

というわけで、ツアー旅行を選択。

個人的には、いつもと違うほうがうれしい。

どんな感じかな~とワクワク。

 

 

 

ツアーを選ふ条件は、最優先が日程。

 

3泊4日希望だが、彼女がいない間は孫の子守りがいない。

娘夫婦がシフト調整して休める期間じゃないといけない。

ここからここの間、と10日くらいの日程限定でした。

 

わたしは4日行くなら全部平日は厳しい。

 

次の条件は、旭山動物園に行きたいと言う希望。

3~4日の北海道旅行の王道は、札幌、小樽、函館だと思う。

札幌から旭川は遠いのよ。

もう一日あればいいと思うんだけど・・・

 

 

そんな中で選んだのは、3泊4日で初日は夕方出発のツアー。

わたしは午前中は仕事をして、午後から休むことにしました。

 

 

飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機

 

 

5月29日(水)

 

16時までに羽田空港で搭乗券を受けとる必要あり。

 

ツアーの飛行機は出発10日前に連絡ありました。

ANAかAir Doがいいな~と思ってたのに。

JALでした。ぐすん

 

ANAは第二ターミナル。

JALは第一ターミナル発。

 

第二ターミナルの出発ゲートを入った中に、CAFEねんりん屋があるのよ。

ゲート内なので、なかなか行く機会がない。

今まで2回行ったかな?

 

ホットバームクーヘン、食べたかった。

残念。泣

 

 

 

気を取り直して。

どこかでお茶でもしてゆっくり時間を過ごそうと、13時に新宿駅待ち合わせ。

朝、スーツケースを引いて会社へ行ったのよ。

 

 

品川で京急に乗り換えて羽田へ。

 

京急の羽田直通混んでた。

大きなスーツケースを持ってる外国人多し。

 

 

羽田についてひと休み。

最近Air Doしか使わないから、第一ターミナルを見慣れていないので、キョロキョロしちゃった。

 

スタバを探したら、こんなところにあるの?と不安になるくらい奥まったところにありました。

 

窓からは飛行機の発着が見えていい感じの場所。

 

 

これがわたしの昼ごはん。ニコニコ

 

 

平日の羽田は人が少ない。

 

 

年末しか見てないからそう思うのかも。

 

 

行列を発見。

これでした。

 

 

ニューヨークパーフェクトチーズ。

出発前に東京土産?で購入してみた。ニコニコ

 

 

16時まで、展望デッキでのんびり。

良い天気。

 

 

 

函館行は17:10発、18:35着の予定。

 

 

 

16時になったので、ツアーデスクで搭乗券受取り。

 

 

席は、BCでした。

3人掛けの真ん中と通路側。

窓側は、多分ツアーじゃない人が予約をしているのだろうと思われる。

 

 

函館空港で夕飯を食べる時間がないので、羽田空港か機内で食事を取って下さいとのアナウンスされていました。

わたしたちは事前に相談して、函館のホテルについた後にご飯を食べに行こうと決めていたので、食事はせず。

スタバに行ったしね。

 

とっても空腹になったら食べようか?とおにぎりをひとつずつ購入しただけ。

 

 

出発ゲートを入って、33番搭乗口までが遠かった。

たどり着くと、飛行機までバス利用でした。

 

時間は16時半過ぎ。

 

座って待っていると、10分遅延の案内。

のんきにベンチについているコンセントでスマホの充電しながら待ってたら、さらにバスが遅れますと。

 

こんなに遅れると、函館のホテル着も遅れる。

東京と違って、お店が閉まるのが早いんだよね。

このままでは夕飯が危ないかもと話しながら、晩ごはんが遅いならおにぎり食べちゃおうとモグモグ。

 

 

 

バスに乗ったのが17:20。

 

 

これだと30分遅れくらいになるのでは?と思ったら。

 

 

 

着席後に荷物のトラブルとかで呼び出されている人がおり。

更に遅延。

 

最終的に1時間遅れで離陸。

羽田から函館までが1時間なのに!

予定では到着している時刻に出発でした。

 

 

 

函館空港着が19:30。

荷物を受け取って外に出ると、添乗員さんが待っていてくれました。

 

 

もうね、時間がなくて押せ押せ。

函館空港の写真を撮る時間もなかった。

 

 

これしか撮らなかった。

 

 

バスは満席とのこと。

座席表がドアに貼ってありました。

 

わたしが車に酔いやすいので、申し込みの際に前方座席指定の申し込みをしました。

別料金だよ。(3000円)

 

この日の指定席は最前列でした。

 

 

バスには、3つのツアー客が一緒に乗っていると説明があり。

名古屋発のツアーの人等は新千歳に到着してここまでバスで移動していますと。

え、ビックリ。目目

かなりの距離だよね。

 

その方たち10人ほどは、函館空港で1時間以上の足止めとなったわけで。

近くの観光地で待機中です、とのこと。

 

 

わたしたちが乗ると、あっという間に出発。

途中、金森倉庫でバスを止めて先に着いていた人たちを回収。

 

全員揃って向かったのは、函館山。

 

 

今までに2回か3回函館山には登っていますが、いつもロープウェイ利用。

夜景の時間帯は一般車両は上まで行けないから。

観光バスとタクシーは登れます。

 

今回はバスなので、山道をくねくね登って山頂へ。

 

 

到着は20:35.

滞在時間は30分限定。

30分たつと、観光バスでも駐車場を出されちゃうんだって。

 

 

時間は遅れたけど。

夜景はとても良く見えました。

 

 

 

函館港に豪華客船が泊ってるのが見えた。

 

 

そして、5月末の北海道をなめてました。

寒い!

とにかく寒い。

 

長袖の上着は着てます。

ストールも(日焼け防止に持ってきたヤツだけど)巻いてる。

でも寒かった。

 

 

予定通り観光は30分で終了し、ホテルへ。

ホテルまで15分くらい。

 

函館国際ホテル。

 

 

広いじゃないか♪

 

部屋に入ったのが21:30。

行きたかったお店は閉店時間。

この時間では、やってるのは飲み屋だけかな。

 

夕飯を食べに行くのはあきらめて、コンビニへ。

 

 

北海道でセブンイレブンのうどんを食べるとはね。爆  笑

 

友だちが食べたのは、北海道地域限定バージョンの「夕張カレーそば」でした~

 

 

22時頃これを食べて。

大浴場へ。

 

 

ところが!

この日はいろいろありまして。

 

ホテルが1年に1度の電気設備点検日。

0時から4時まで停電になるというのは、事前に聞いていました。

 

大浴場に行ったのが、22:40くらい。

お風呂の前は係の方がいて。

本日お風呂は23時までですって言われた。驚き

電気消えますって。

 

 

部屋にもバスはついているが、電気が消えたら使えないし。

なんとしても風呂に入らねば。

もう、大慌て。

 

忙しかった。

 

何だかいろいろ時間に振り回された日でした。

 

 

部屋に戻って、髪を乾かす時間もなかったので乾かしたり。

片付けしたりして、就寝。

 

0時になったら、パチッと電気が全部消えました。

真っ暗だよ。

トイレの電気もつかない。

 

窓が大きいので、開けたら街灯のおかげで少しはよかったけど。

 

 

以上、北海道旅行1日目でした。

つづく。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

気がつけば、6月も最終週。

早すぎる。

 

旅行からも、もうすぐ1ヵ月過ぎてしまう。

 

 

仕事は、身動きできないほど山積みであるのは変わらず。

 

来月末までに5件仕上げるように、と言われたヤツ。

(全員5件がノルマ)

わたしが苦手としている案件です。

 

逃げ回ってやり過ごしてきましたが、こうなったら覚悟を決めてやるしかない。

 

そう思って金曜日に1件仕上げました。

無事にチェックが通って戻ってくるといいけど。

 

あれこれ直されたら、凹むよね。

 

やったことないことを仕上げるのは、時間がかかる。

金曜日は、ほぼそれしかやらなかった。

 

1日1件って・・・無気力

今、持ち件数300超なんだけど。

 

 

今日もできることをできるだけやります。

進むしかない。

 

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村