こんにちは。本日は、
タイでビジネスを考えている方必見!「タイのビジネス環境」についてお話したいと思います。
日本でビジネスをされている方にも、日本との違いを是非知っていただきたいです。
タイでビジネスを始めるには・・・
タイでビジネスを始める際にまず知っておきたいのが、「会計」と「税務」の基本です。
タイでも日本と同じく、企業は帳簿を作成し、税務申告を行う必要があります。
ただし、制度や実務の運用には独特のルールがあります。
それでは詳しく説明させていただきます。
タイの「会計」
まず、タイではすべての会社に会計帳簿の作成義務があり、決算は原則として12月末締めが一般的です。
また、年に1回、監査済み財務諸表を税務署と商務省へ提出しなければなりません。
会計基準は**タイ財務報告基準(TFRS)**に基づきますが、
中小企業向けの簡易基準(TFRS for NPAEs)も存在します。
タイの「税務」
税務面では、法人に対して法人所得税(20%)が課され、
また毎月の源泉徴収税・VAT(付加価値税・通常7%)の申告も必要です。
特にVAT登録は、売上が年間180万バーツ(約750万円)を超える場合に義務化されます。
タイでは、税務調査や罰則も厳格に運用されるため、
日系企業にとってもローカル実務に通じた会計税務対応が非常に重要です。
今後は、それぞれの項目を詳しく解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。