『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】

平成28年5月14日(土)に顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。

総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。

~顧問先様ご感想~(抜粋)

いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 


★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!


HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/


テーマ:

15年先までの計画を策定してみました。

もう60歳を過ぎているころ。。。

事務所はどんなふうな体制になっているのか、

後継者はどんな人なのだろうか、

プライベートはどんな風になっているのか、

15年先だと、好きなようにイメージができます。

 

しかし15年はあっという間ですよね。

逆算して5年ずつ戻していくと

そんなに時間がないことに焦りを感じてしまいます。

 

結果、時間管理がとても大切だと思いました。

やっていきたいことを毎日の習慣にしていくこと。

すべてリストアップしました。

 

いつまでも夢を抱いて 生きていきたいです。。。ニコニコ

 

先日、茨木の『紅紅火火』に行ってきました。

http://honhonhouhou.com/

コースにしたのですが、もう大正解。

最高に美味しいお店ですっビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

 

今年のテーマは『夢』です。

実は一昨年と昨年は試練を与えてもらった年で、夢とか目標を抱くことができなくなっていた時もありました。(顧問先さんには経営計画を勧めている立場なのに、スミマセン!)

今年は、初心にかえって『夢』を抱いて、邁進する年といたします。

 

すでにとてもいい氣を感じていてアップアップ ワクワクしています音譜

 

『夢』は、顧問先さまの夢を実現するお手伝いができること、これが最も大切なことだし、そのことあっての、弊社の夢の実現です。

 

地固めというか、今までたくさんのことを学んできました。

このノウハウを思う存分発揮してまいりたいと思います。

 

今年一年、勝負の年だと思い、全力で実践してまいりますビックリマーク

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。ニコニコ

 

 

大晦日の真夜中に車で福岡まで里帰り。もちろん年越しは高速道路。

眠く疲れ、ノーメークで、ハートマークに包まれる。。。今年も良い年。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスモデルデザイナー認定講座を学んで改めて思ったこと。。。

 

税理士業も同様ですがサービス・役務提供型のビジネスモデルは

仕入や設備投資の負担が少ない分、リスクは低い。

小資本で自分一人で開業することができる。

そして自分が身体を張って頑張れば売上や利益が上がる。

自分一人の間はそれでいいのだけど、雇用や会社組織にするとそうはいかなくなってくる。固定費がダイレクトに利益を奪う。

資金不足を補うために、どんどん仕事をとって、頑張ろうとする。

身動きが取れないほど、仕事の山と格闘するが、キャパオーバーとなってしまい、新規を取ることができなくなってしまう。

既存の顧客のサービスが手薄となることも。

そうしているうちに、頂いた仕事が完了し、どんどん仕事は減っていく。

突然の解約が起こる。すべての仕事が一段落してしまい、手持ちの仕事がゼロに、、新規の仕事が決まるまでには、まだまだ時間がかかる。。。焦ってくる。。

 

きっと多くの経営者さんがこのような経験をしておられるのでは。。

自分だけならうまくいったのに。自分がもう一人いたらいいのに。なんて考えてしまいますよね。

 

自分が最初はサービスを提供するとしても、どこかのタイミングで誰かに任せられるよう、標準化する必要があります。

『はじめの一歩を踏み出そう』という本にも書かれていました。

高い能力を持った人しか働けないのなら、事業の拡大は不可能。

数少ない能力の高い人を雇おうとしても人件費がかさみ、商品やサービスの値上げへとつながってしまう。

必要最低限の能力でもうまく経営できること―必要最低限という言葉の意味は、割り当てられた仕事をこなすのに必要な最低限のレベルということ。例えば法律事務所を経営しているなら、弁護士を雇わなければならない。しかし彼らは必ずしも、優秀な弁護士である必要はない。普通の弁護士が、最高の結果を出すような仕組みをつくればよいのである。っと。。。

 

最高の結果を出せる仕組み作り。

これこそが経営者のお仕事ですよね。

場合によっては外注に出すことも必要なのかもしれないし。

スタッフの教育も仕組化のために必要になるだろうし。

経営者が実務をし続けること―

このことからどう脱却するかが大切ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス。

主人がゴルフの打ちっぱなしから帰ってくるのが遅く、

結局大部分が一人イブでした(笑)

ワインが進みましたーー

Jちゃん、本当にありがとうラブラブ パンチが程よくきいてて最高に美味しかったよーーーワインワインっということで、1本一人で空けてしまいました(笑)

Sンクスさまから頂いたさつま揚げが最高に美味しくてあはは ありがと

家から1歩も出なかったので、野菜が少ししかなかったです。

ピスタチオクリームのパネットーネがまたワインと合うラブラブ

 

皿を空けたあとはトマトパスタ。

トマトたっぷりでモッツァレラチーズも入れてみました。

自分で言うのもですが、美味しかったです!!

クリスマスなのに、チキンチキンもなくでしたが、それなりに良かったです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は自宅でゆっくり過ごしています。。。

昨日、親友のJちゃんからおススメのワインが届きました!!ワイン

Jちゃん、ありがとうラブラブ

 

それと京都のイタリアン『リストランテ・タントタント』で予約しておいた本場イタリアのパネットーネが届きました!!

ピスタチオクリーム入りパネトーネ、なんと1キロ(笑)



これが本当に抜群の美味しさです。。。。

 

それと・・・また行きつけ美容院で買ってしもうた。

エイベックスが美容業界にも進出していたのですねー!!

『earup』むちゃくちゃ売れているらしいです。

付けるだけで表情筋にアプローチ。あっという間にお顔がぐっと上がるらしい。実際付けてみると上ってました(笑) ※太っているので限界あり

自分へのクリスマスプレゼントということにします。

 

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっクリスマスツリー

メリークリスマス!!サンタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

顧問先の経営計画発表会の開催支援をさせて頂きました!!

今回も本当に感動の涙で溢れた会となりました。。。キラキラ

 

決起大会後の全体写真

全員が同じ思いを共有し、夢を語らい、夢の実現のために明日から出来ることをしっかりと語り合うことができました。

 

いとこのちーちゃんからは心理学的コミュニケーションワーク。

 

本当に『人が素晴らしい会社』です!!

 

私からは『共感・共有グループワーク』

 

早朝に大阪から佐賀県鹿島市まで向かったこと、激務が続いていたことで声が出にくかった。。。ちょっと緊張か??

 

2つのチームにわかれてグループ発表をしてもらいました。

 

またこれが感動的なんですよね。。。

本当に素晴らしい会でした。。。

社員の皆さんから、たくさんの感想を頂きました。

「改めて、〇〇で仕事ができる幸せを感じることができました」

「社長、専務、職場の皆さんに出会えたことに感謝です」

「〇〇の歴史を知ることができて、こんな素晴らしい会社に勤めていることがすごく嬉しいです」

「私はまだまだ未熟で、皆さんに迷惑もかけますが、来年より後輩も新しく入るので、もっとしっかりしないとって思いました!」

「〇〇がもっともっと大きく前進できるように、自分が出来ることからコツコツとしていきたいと思います!」・・・

 

本当に有難いですね。私もサポートさせて頂いて本当に幸せです。

グループワークで発表した内容を後日キレイにまとめてくれました!!

嬉しいです!!

小澤も司会を担当させて頂きました。

タイトなスケジュールで大変だったけど、本当にお疲れ様でした!!

笹倉も準備に奮闘してくれました。みんなお疲れ様!!

 

決起大会が終わったら、また博多へ戻り、顧問先さんと懇親会でした。

博多駅、ほんとにキレイですよね。

小澤と私のなが~い一日でした。

最高にやり切った、最高の一日あはは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月15日に事務所セミナーを開催しました!

私のコーチングの師匠の尾村麻由美コーチをお招きして

コーチングを活用したコミュニケーション術と

今年の振り返り、来年の目標をワークしながら、参加者の皆さんと大いに語らい合いました!!

それぞれに気付きがあり、有意義なセミナーでした!!

 

やっぱりコーチングは素晴らしい!!

 

セミナーのあとは『魚居酒屋だんだん』で懇親会。

海の幸、最高でしたあはは

じっくりと語り合えた良い機会でした。

ありがとうございましたビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

致知の今月号のテーマは『遊』

遊とは夢中になって無心になって、その道を極めること、その仕事を、人生そのものを遊んでいるような風情であることをいうそうです。

興味深いのが、知には無知、好きには嫌い、楽しみには苦しみというように、知好楽には相対する世界があるが、遊には相対するものがない、絶対の境地であることなんです。遊って深いんですねー。

 

(致知HPより)

今週、スタッフと3人で社内木鶏会を開催しました。

木鶏会がどんなものかは良かったら致知のHPをご覧ください。

http://www.chichi.co.jp/shanaimokkei/


感想文を書いたので少し抜粋します。

「ビール営業王に学ぶプロの神髄。」

Aビールの社長は、営業マンだったころ、担当する顧問先を訪問する前に売上高や従業員数、店主の趣味まで調べ上げ、良いところは具体的に褒め、弱いところは解決策まで提示したそうです

Kビールの社長は、徹底的に相手の話を聞かれたそうです

Sトリーの社長は、取引先データを集め長所と短所を洗い出しグラフにして提示、自作のグラフや表を見せて顧客を納得させ、数字の裏付けがあれば相手も耳を傾けてくれ、具体的な提案を行っていかれたそうです

Sビールの社長は、自分のサイクルで仕事をするんでなく、お客のサイクルに合わせて自分が動くようにされたそうです

 

以上がビール業界のトップの方々の営業手法。

すべて税理士業でも使える手法ばかりです。

『営業とはお客の問題を解決する事』とあるセミナーで学びました。

 

今後さらに営業能力が必要となり、そのためには相手を想う真心、心配りと同時に、問題を解決するサポートができるよう客観的に相手を見る力を養っていかなくてはならないなと思いました。そのバランスを取ることも必要ですね。  これからも精進します。

 

スタッフ3人で美点凝視で感想を言い合い、拍手し合い、最後はハイタッチ(笑) だいぶ慣れました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22歳のとき税理士事務所へアルバイトに行ったことから始まったこの業界。その税理士事務所はTKC会員事務所で、所長は私にTKCの基本理念である『自利利他』の精神をしっかりと叩き込んでくださいました。

おかげさまで、それから24年以上の間、いろんなことがあっても、自分の信念を貫き通すことができたのだと思います。いや、信念がぐらついて、生活のため事務所のため、プライド・信念を捨てようと思ったこともありました。しかしそんなときは周りの方々に支えられて、信念を貫けさせて頂いたといった方が正しいです。そんな風に歩んできたこの業界。税理士としての信念を叩き込んでくださった所長から、なんと21年ぶりにお電話を頂いたのです。もちろん福岡から。もうびっくりで超緊張です。すごく厳しい所長でしたから(笑)懐かしい声でした。

福岡から大阪へ移転される顧問先さまを引き継いでほしいというお電話でした。そして今週その顧問先様へ所長と新大阪駅で待ち合わせして、訪問させて頂きました。まず、20年以上ぶり(要するに当時の私から倍生きた、年取った私)に所長とお会いし、打合せをするだけで、かなりハードルが高く・ド緊張であったことは言うまでもないです。しかし、本当に不思議なくらい、20年の歳月が嘘のように、自然体でお話しさせて頂けました(笑)。そして次に、所長が長い年月愛情かけて顧問してこられた顧問先さんへの訪問。これもかなりのハードルです。きちんと引継ぎができるのか、気に入ってくださるのか、失礼のないようにと、また緊張です。緊張に緊張が重なってちょっとフラっとしました(笑)。

これからこのご縁を大切に、所長の思いを引き継いで、誠心誠意顧問させて頂きたいと思います。

これは私にとっては奇跡のような出来事です。当時は社会人としての自覚もなく、本当にどうしようもない人間であったと思います。そんな私に、税理士としての理念を叩き込んでくださった。でも私はその有難さが当時わからなかった。それから他のTKCではない事務所に移ってから、どれほど守って頂きながら、しっかりと教育をしていただいていたかが、心底理解できた。研修に行かせてもらえる環境が貴重であり、お給料もほんとにたくさんいただいていたのかもわかりました。でも、経験しなければその有難さはわからない。すべてが必須の出来事。私のような人間には必要な経験だったのです。そんなポンコツ人間であった私にこうやってお声をかけてくださったこと、すごい奇跡だと思います。

こうやって長年気にかけてくださっていたことに、心から感謝しております。できれば私も所長のようにこれから頑張っていこうとしている若い方々のサポートができればと思っています。そう、私が独立した時に助けてくださった小野先生のように。

本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3週間くらいかかった大風邪がすっかり良くなりました。

そして昨夜は飲み会に復帰しました(笑)

久々のお酒は、たった6杯ぐらいで、かなり酔っ払いました生ビール

イベリコ屋心斎橋店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27012465/

イベリコ豚 最高に美味しいお店でした!!

 

そしてポップコーンパパの宮平社長からポップコーンを頂きました!

http://www.popcornpapa.jp/

ポップコーンパパのポップコーンほんとに美味しくて止まりませんよっ!!

事務所でスタッフといただきます!!ありがとうございますビックリマーク

 

それとまだ買って二日しか経ってないですが、たった二日でとんでもなく首と肩が柔らかくなって、すごく頭がスッキリ爽やかになったものですから、おススメ致します!

けんこう枕

3週間に一度通う美容院で購入しました。

寝ている間に咳が止まらなくて何度も起きてしまっていたのに、この2日間は咳が出ず熟睡でした。

今日も寝るのが楽しみです!!

 

久々の飲み会はほんとに楽しかったです!!復活できて良かったあはは

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。