『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】


顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。









法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。



総決起大会の中では、

顧問先様の経営状況の現状把握から、

目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を

落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。

社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。


~顧問先様ご感想~(抜粋)


いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。

 そして、MSC税理士法人高槻のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。

第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 




★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!





HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/


MSC税理士法人高槻ロゴ


皆さん、こんばんは~(^_-)-☆

 

今週は、ビジネス仲間が主催されているNOMUZOプロジェクトから美味しい日本酒を頂きました日本酒

 

浅間酒造さんの「shiro by」です。

「白ばい~~!」博多の人間にはこんな感じに聞こえる名前。

 

こんなにかぐわしい香りのする、甘めですっきりとした味わいの日本酒は初めてです。

ワイングラスで頂くと、香だけで、最高にうっとりしますよ。

 

 

主催者の方はこの業界では有名な方で

オリジナルのお酒をつくられました。

そりゃ、美味しいわけですわ。

 

仕事が終わって、自宅でほっこりしたときに、最高に贅沢な日本酒をちょこっと頂きます。

私にとって、これほどの幸せな時間はありませ~ん!!

 

最近 仕事で感じたこと。

『感情をゆさぶる言葉って、きっと恥ずかしいくらいクサイ言葉なんだ』

 

クライアントさんと一緒に大変な想いをして経営計画を策定しましたが、●●は計画書自体をめくることもなく話も聞いてくれなかった。

クライアントさんに伝えた言葉は、この経験自体にすごく意味があって、この時の悔しいお気持ちを大切にしてほしい、私もむちゃくちゃ悔しかった。でも無駄なことは何もない!!ここで立ち止まらず、こういうときこそ、どんなこともチャレンジしていきましょう。って。

クライアントさんは、本当に立ち止まらず、新しい●●に自分でアポをとり、事業構想を計画書にのせてしっかりと説明してくださいました。

きちんと話を聞いて、支援してくれる●●もある。。。

そのクライアントさんの行動力が本当に素晴らしかった!!

 

クライアントの可能性を信じ、最大限に引き出すことが私の仕事なんだ、、、改めてそう思いました。

酒が進む、、、、、(笑)

 

自宅の桜の盆栽がとってもキレイでした桜桜桜

 

自宅で花見桜  酒が進みました(笑)生ビール

 

ここ最近は本当に仕事が忙しかったですが

自宅に戻ると桜の成長が楽しみで、むちゃくちゃ癒されてました。。。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、成長ニコニコ

 

日光が大好きでお水もたっぷり必要なので

出かけるときはベランダに置いて 風通しよくして 

 

とっても可愛い~~(#^.^#)

 

事業再構築補助金第1回公募出ましたね。

さっそく今週から動いております。

 

仕事は、楽しむことが1番~~ 爆  笑

 

皆さんも、ご一緒にお仕事楽しみましょうね~~桜

こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

高槻にあるミスタードーナツでここ2か月ほどでしょうか、行列ができてて気になってました。

 

ピエールマルコリーニ監修のドーナッツ❤

先週、ようやく並んで購入することができましたラブラブ

 

 

 

ハート❤型はもう売り切れてたのかな。なかったです。

 

ピエールマルコリーニのチョコレートは大好きですラブ

 

たしかに、、、なかなか美味しいドーナッツでした。

 

見た目が可愛くて、、、菅田君のCMもいいし~~

 

なんか久々の食べ物ネタです(笑)

 

確定申告で疲れた身体は、甘いものを欲しがります叫び叫び叫び

 

そして、事業再構築補助金のため、準備もしていきます。

顧問先さま向けに対象となるのか、対象となった場合、どういうふうにビジネス構想を練っていけばいいのか、何が対象になるのか、資金繰りや経営計画はどう立てればいいのか、ご紹介できるようにします。

 

働けど、働けど、楽にはならず(身体が)。

 

今が頑張り時だと思っています。

もう一人、スタッフの採用を考えています。

弊社の想いに共感してくださる方とご縁がありますように。。。

皆さん、こんにちは(#^.^#)

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

またまたご無沙汰しております。

むちゃくちゃ元気にしておりますよ~~

 

今、事務所は確定申告を前倒しで実施中です。

大部分を2月中にほぼ確定してしまう予定にしてます。

なぜかというと、、、

3月に『中小企業等事業再構築促進事業』が開始する予定だからです。

まだ詳細はわかりません。

・・が、ある程度顧問先さんで条件を満たしている先をリストアップしていて、事業再構築補助金の申請を希望する顧問先が全社申請できるように、今、前倒しで頑張って、時間を確保しようとしています。

【対象】

新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取り組み、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す中小企業。

1.申請前の直近6カ月間のうち、任意の3か月の合計売上高がコロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している。

2.事業計画を認定支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む。

3.補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%以上増加、又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%以上の増加の達成。

【通常枠】

補助額100万円から6,000万円

補助率2/3

 

 

ぜひ、これからの会社の未来をしっかりと描き、事業をどのようにしていくべきか、しっかりと一緒に考えてまいりましょう。

 

そんなこんなでほんとに忙しい日々が続いています。。。。

 

❤顧問先さんの酪農牧場を主人公にした絵本が届きました❤

 

 

仔牛の出産はほんとに大変なんだな。。

顧問先の牧場そのものの景色です。。。

ソフトクリームも最高ですよ。

『シェリーとのんちゃん』子供さんに命の大切さ、食育をしっかりと伝えたいときにとってもいい絵本です。

 

毎週月曜日はZOOMで朝活に参加しています。

一週間の小さな目標を立て、コツコツと目標を達成していくことで、この一年間の目標、そして私の人生の使命を全うするために、日々頑張っています。

朝日(今日じゃないけど)キレイ~~~

気持ちがいいですねっ!!!

 

では、仕事に戻りますーーーーー音譜

皆さん、ご一緒に頑張りましょう!!

皆さん、こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です!

 

今月、東京の顧問先さんで開催予定だった

「経営計画発表会」を来月に延期することになりました。

1都3県で緊急事態宣言が発令されそうですものね。

 

毎年開催をご支援させて頂いている顧問先さんです。

もう社員研修も含めると6~7回目になりますか。もっとかな?

3年前の発表会の写真を見ると、当時のメンバーはそのまま、さらに社員が増えて、いつの間にか大所帯になっています。。。

みんな笑顔で、楽しそう~~ニコニコ

 

 

初めて開催した時は、今にもケンカが始まるんじゃないかと思ったくらい、ピリピリと張り詰めた状態だったのに。だんだんと変わってこられましたね。

今では、社員全員が毎月の売上・原価・粗利・粗利率が言えます。どうしたら一人当たりの生産性が高くなるのか?も知ってます。だって、物件ごとに外注が良いのか?自社で内製化した方がいいのか?を的確に決めることができますから。。。ほんとにすごいです音譜

 

おかげさまでコロナ禍で利益を前期より大幅にアップすることができました。コロナがなければ、どんだけ利益が出していたのでしょう。。。

みんなで大喜びして万歳三唱してたかもしれないですね。

 

今回の経営計画発表会は、このような状況だからこそ、とても大切な会です。絶対に開催しましょうーー!!

 

弊社では、、

【経営計画発表会の開催支援をさせて頂いています!】
 経営者は毎日が本当に忙しいです。。。しかし目の前の仕事に追われていながらも、会社の未来をしっかりと考えていく必要があります。
会社の方向性が明確になり、何年後かの着地点(ゴール)にはこういう会社になっているとイメージできたら、次はゴールから逆算し今やるべきことが定まってきます。それを数値で表せる(経営計画書)とより具体的となり実現可能性が高まります。
 会社がこれからどんな方向に向かっていくのか、社員に対してどんな想いを持ち、将来どんな風に成長してもらいたいのか、この経営計画を達成するために社員に協力して欲しいこと、できればみんなが同じ方向を向いて一緒に歩んでいきたい、それぞれの役割を明確にして行動計画を立てていきたい・・等、日常から場所を変え、改めて経営者が社員に伝える場づくり支援をしています。

 

2・4・5月と開催が予定されていますので、スケジュール的にタイトになっていますが、もしご興味があればお声かけくださいね。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。鏡餅

 

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

今年のお正月は自宅でのんびりと過ごさせて頂きました。

年末には来年の経営計画も作成したし、セミナー仲間とFBで新年の抱負を語り合い、なんだか充実した休日でしたよ。

 

今日は仕事始め。

スタッフみんなに今年の抱負を漢字一文字で発表してもらいました(笑)

「創」 「石」 「続」 「蓄」

ここに書いておかないと来年忘れてたらいけないですからね。。。

面白い漢字が揃いましたね(笑)

さて、誰がどの漢字でしょう????

 

そして『2021年事務所方針』を発表させて頂きました。

昨夜3時までかかりましたzzz

 

年賀状にも書かせて頂きましたが、

今年の事務所のテーマは『変革を感じる』です。

コロナ禍の中、更なる試練を乗り越えるために、自社が変革していることを体感、そして顧問先様が変革していく姿を目の当たりにしながら、こんなにも企業は変容進化していくことができるのだと実感することでしょう。

 

最後に私、「加藤の想い(ミッション)」をお伝えさせてください。

 私たちの事務所はとても小さい。しかし、私たち一人ひとりが自己研鑽に努め、顧問先支援に精一杯取り組み続けることで、顧問先の事業の発展に貢献することができる。

 私たちは、顧問先に関わる全ての人々(社員、社員の家族、取引先、地域社会)の幸せの一助となることができる。そして永続する顧問先は、明るい未来へつなぐ架け橋となってくれる。

 私たちの仕事は、毎月同じ顧問先を監査し、毎年同じ業務を繰り返している。しかし中小企業を取り巻く経営環境は、日々変化し、企業のライフサイクルはどんどん短くなっている。顧問先の進むべき方向を明確にする手助けを意識して日々取り組んでいきたい。コツコツと取り組み続ける中に自分の成長があり、遣り甲斐があり、いずれは生き甲斐となるでしょう。

 私は、限りある税理士人生の全てをかけて顧問先の事業の発展のお役に立つことに捧げます。

 

この想いはずっと変わらないです。税理士人生には限りがありますからね。よそ見してる時間はありません。ただただ、まっすぐ、突き進むのみです!!

引き続き、ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

事務所の内装工事をお願いした会社に会議室を個室にする工事をお願いしました。

 

ガラスを天井まで伸ばした形で、扉を付けました。

これで手前の応接ソファと完全に独立させることができました。

 

最近は、来客がバッティングすることが多くなり、非常に困っていました。会議室の奪い合いです(笑)

 

ダウンライトに変えて、光の調節もできますし、前より広く感じます。

 

 

工事することになった理由は、ZOOMの打合せとオンデマンド研修が増えたことも原因です。

それと、、、今後HPに顧問先様向けにYouTube動画を発信したいと思っています。

そのために個室が必要でした。

 

期待したほど防音にはなっていないのが、残念なところですが、今までよりは、ずっと顧問先さまとの打合せでも快適にご使用できると思います。

 

ぜひ遊びにいらしてくださいねっ音譜

皆さん、こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

いつの間にか、今年もあと少しですね。

コロナでなんだかよくわからないけど、あっという間の一年でしたね。

 

事務所は、今年は新規の顧問先様とのご縁にたくさん恵まれ

非常に忙しくさせて頂いてます。

正社員も一人増えて、4人体制になりました。

来年また社員募集させて頂く予定にしてますにひひ

 

最近の楽しみは、、、

毎週土曜日に主人と

茨木市駅の中にある『ニューミュンヘン』で、冷えっ冷えに冷えたジョッキの生ビールビールと唐揚げとナポリタンとポテトを頂くことです(笑)

 

 

またコロナが流行ってきたので、これからはなかなか行けないかもしれないですが、、

一人で通うときは、茨木市駅から富田駅へ行き、富田駅前にある『そば尾形』

 

で「とり南蛮そば」を頂いて、JRに乗り換えて帰ります。

 

今のこの生活がとても楽しくて、すごく幸せなんですね。。。音譜

コロナでまたお出かけできなくなってきてますが、、

 

コロナ前は、税理士業界や所属している団体などで週2回は飲み会に行き、午前様になっていたのが、、ウソのようです(笑)

 

常にマックスマーラのスーツ着て、8センチヒールでガツガツと音を立てて速足で歩いていたのもウソのよう、、(笑)

 

最近はスニーカーで出社してます。

服装もラフになりました。

 

こう思うと、価値観がやはり変わってきたんですね。

 

シンプルな生活スタイルになった分、

たくさん考える時間ができて、

顧問先様の課題解決に向けて取り組めることが増えました。

 

創造し、新しい取り組みにチャレンジしながら、反省と改善を繰り返して、少しずつ、進んでいます。

 

仕事が楽しくて仕方ないです。にひひ

 

 

年末年始も里帰りできないので、二人前の小さなおせち料理も注文したし(笑)

美味しいお酒があれば、、最高に幸せですラブラブ

 

皆様も、日常の生活のなかで、

ささやかだけどとても大切な幸せを見つけておられるでしょうね!!

結局、食べることと飲むことしか言ってないのがお恥ずかしい(笑)

皆さん、こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

コロナ禍でなかなか外食のブログをアップできなかったのですが、、、

だんだんとGo To Eatキャンペーンの効果もあり、書いてもいいかなって感じになってきました(笑)

 

毎月東京蒲田の顧問先様へ訪問しているので、

蒲田に詳しくなってきてます。

 

東京本社で勤務の主人がわざわざ蒲田まで来て、蒲田の有名店を一緒にめぐってます。

 

蒲田は何といっても中華!!!

主人と楽しみに観ている『町中華で飲ろうぜ』で放送された

寳華園

https://www.bs-tbs.co.jp/machichuka/store/0012-houkaen/

 

 

駅の東口からすぐ。激安で美味しい!!!

2回行きましたが、写真撮るのすぐに忘れるうまさです(笑)

 

次にこれもまた主人と観ている『孤独のグルメ』で放送された

ベトナム料理のTHITHI

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13038849/

 

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/story11.html

 

ここもほんとにおいしかった!!

店に入ったとき店内が停電しててびっくりしましたけど(笑)

そんなアクシデントもまた楽しい。

 

そしてそして、、昨晩食べに行ったお店が。。。

歓迎本店

町中華です!!それこそ羽根つき餃子でとっても有名!!

TVでギャル曽根が蒲田の餃子王を決定してました!その時に放送されたお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003304/

 

 

https://www.fujitv-view.jp/article/post-141610/

 

 

最高に、、、最高に美味しかったです!!

お店もとてもキレイで、お野菜の味を効果的に引き出してました。

じゃがいも好きなので、ジャガイモ炒めがシャキシャキで美味しかったです!!

 

蒲田はとんかつも有名だと聞いてますので、また開拓してみます!!

3店とも、とっても美味しかったです💛

 

東京出張が楽しみです~~~(#^.^#)

皆さん、こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子ですにひひ

 

京都信金さんからのご案内です。

高槻の飲食店さん100店を対象に高槻市民1万人に向けてスタンプラリーキャンペーンを開催されるそうです。スタンプの数で豪華賞品と引き換えができるそうです(笑)

 

飲食店さんの申込期限が10/20までです。参加料無料ですよ。申し込みもQRコードを読み込んで登録するそうです。

https://takapic.jp/