『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】


顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。
総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。


~顧問先様ご感想~(抜粋)


いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、加藤ルミ子先生、スタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 



★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!



HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/


皆さん、こんにちは!!

今日は水曜日。週末まであと少しですね爆  笑

 

顧問先様向けの『定額減税ZOOM説明会』を5月10日13時半に開催させていただくことになりました。

TKCの給与ソフトが入っていて、社員さんが多数いらっしゃる顧問先向けにさせて頂きます。

途中入社・退社や、パートはどうか?とか、配偶者や扶養の有無など、

いろいろと煩雑になりますので、まとめて説明することにしましたウインク

 

事務所セミナーは6/7で、社員数の多い会社では遅いので(笑)

準備していかないとメモ

 

今回の定額減税を機に、TKCの給与ソフトを導入する先のリストアップも終わり、随時導入支援を進めていきます。

一度導入すれば、簡単に自社で給与計算ができ、会計ソフトへ仕訳連動できて、賃上げ促進税制にも対応がスムーズになりますチョキ

令和6年税制改正で賃上げ促進税制が赤字会社でも5年間繰越控除できるようになったので、全顧問先さんを対象に給与支給額が前期比増加、要件を満たしている場合はちゃんと申告しておかないといけなくなったので。

この申告作業も、地味に煩雑なものですから、TKCの給与ソフトが入っていればだいぶと助かります。照れ

 

顧問先の皆さんに喜んでいただけるよう、勉強しま~す!!

 

週末まであと少し!!

皆さん、ご一緒に頑張ってまいりましょう!!

 

事務所セミナーのご案内

今回は一般公開しています。参加ご希望の方は事務所へご連絡くださいね。

 

皆さん、こんにちは❣️

今日は良い天気ですね☀️

昼からお出掛けしました!

お昼ごはんは阪急高槻市駅前にあるうどん屋さん

手打吉兆 072-661-1181 大阪府高槻市城北町2-4-4 https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27011710/

コシがあって、とっても美味しい!!

 

そして京都の八坂神社へ事業繁栄のご祈祷に。

京都はとんでもなく人が多いびっくり

ご祈祷は私達だけだったのでゆっくりできました!

御祈祷すると、スッキリしますねアップ

 

人混みを避けて。

 

桜🌸見頃です。

 

 

今から梅田へ。

主人の靴👞を誕生日プレゼント🎁に買いに行きます。

20年履ける👞を求めて。主人財布忘れて?出て来てるので、あ〜怖いな、、、出費が。。。。

 

 

皆さん、こんにちは!!

事務所セミナーのフライヤー完成しました!!

ラクスル、早いっ!安いっ!爆  笑

image

でもチラシが到着する前に、顧問先さんの参加確認、おおよそ取れましたOK 懇親会は『魚だんだん』さんで貸し切りなので。

昨年のセミナー懇親会のあと、「また来年~!!」ってお別れしていた顧問先さんたち、むっちゃ笑った爆  笑

毎年、ご参加いただいている顧問先さん、ありがとうございます!!

新しくご参加いただく方もいらっしゃいますので、楽しみにしてくださいね。

 

今回のセミナーは一般に公開させて頂きました。

参加希望者の方は、事前にご連絡ください。スマホ

課題を抱えて悩んでおられる経営者の方、事業を拡大するにあたって注意したい点をお聞きしたい方、競合他社との関わり方、銀行交渉、そもそも倒産するどんな手続きが必要なのか?それを回避する方法は?などなど、、、

小林さんが言っておられました。「いっぱいジタバタした方がいい!」って。私も事務所経営が大変なとき、思いっきりジタバタしました。あの時のジタバタ効果があったのかどうか・・・?イヤ、効果より、自分自身がどれだけ捨て身の根性でやれたか、が今思い出すと大事な財産になった気がします。

 

小林さんはむちゃくちゃ熱くて、気さくな面白い方ですので、絶対に暗~くなってしまう内容ではありません!!経営者の方々に熱いエールを送ってくださる方ですメラメラ

 

ぜひご参加くださいね アップ

 

image

『続・こうして店は潰れた』も読ませていただきますOK

 

皆さん、こんにちは!!

令和6年6月7日(金)に

『未来へつなぐ税理士事務所セミナー』を開催させて頂きますビックリマーク
講師の方は・・・

書籍『こうして店は潰れた~地域土着スーパー「やまと」の教訓~の著者 やまと元社長の小林久さんですビックリマーク

  小林さんん似てますね~

 正義の味方やまとマンビックリマーク

昨日のブログからの続きになりますが、著書を拝読し、さっそくご講演依頼メールをさせていただいたところ、すぐにご返信を頂いて、昨夜のうちに決定しましたアップむっちゃくちゃ気さくな方ですビックリマーク

お会いできるのがとっても楽しみになりました。

 

著書 2冊


 

そしてそして、、、昨日の今日ですが、

事務所セミナーのフライヤーも完成しましたチョキ

会場も予約完了!!!2024年初の事務所方針通りの日程で決まって、なんだかとっても嬉しいです爆  笑

ラクスルHPで作成しました。簡単です!!!(弊社スタッフが作成)

さっそく顧問先さんへ動員かけていきます。

今回はセミナーのみ、一般の方にも公開しますので、お気軽にご連絡ください。

顧問先の皆様は、懇親会へのご参加を宜しくお願いいたします。

小林さんもご参加いただきますビックリマーク

 

今週もあと少し!!

精一杯頑張ってまいりましょうアップ

皆さん、こんにちは!!

昨日は事務所の月初会議&研修&社内木鶏会でした。

 

土日にしっかりと休養がとれたので、通常モードのヤル気が出てきましたチョキ

月初会議の日はみんなでランチしますナイフとフォーク

なんとも男らしいボリューム弁当でしたびっくり

(女しかいませんが何か?女の子女の子女の子女の子女の子

美味しかったです!ご馳走様でした!

image

事務所通信と経営者の四季をみんなで読み合せし、巡回監査時に顧問先さんへお伝えすることを共有しています。

顧問先の皆さん、しっかりと情報お伝えしますねっビックリマーク

4月の社内木鶏会のテーマは『運命をひらくもの』さだまさしさんが表紙です。

加藤の感想文です。

テーマ:運命をひらくもの

将棋の羽生さんの言葉で「一つのことに対して十年二十年三十年、同じ姿勢、同じ情熱を傾けられることが才能だと思う」とありました。私は22歳から税理士業界に入り、ちょうど30年が経ちました。税理士という仕事にずっと無我夢中であったかというと残念ながらそうではない日々もありました。それこそ職場環境に愚痴や不平不満を言い続けていた時期もあり、その間の成長は止まっていたのかもしれません。ただ、担当した顧問先さんへの想い・情熱は変わらず持ち続けられてきたから、辞めることなくここまで続けられたのだと思いますし、過去に勤めてきた職場環境も今となっては学ぶべきことが多く気づきがあり、今の事務所経営に活かされているように思います。税理士登録して20年近く経ち、年々、無我夢中に真摯に真剣にこの仕事に向き合っています。もしかしたら私も運に恵まれているのかもしれませんね。人間の心も放っておくと雑草が生い茂ってしまうので、この致知を通して心を育んでいき、残りの税理士人生を悔いなく全うしたいと思います。

 

所内メンバーの感想文は本当に素晴らしかった~アップ

感想を言葉にしていくのって案外難しくて、訓練が必要だったりします。

少しずつ言語化できるようになったら良いなと思います。

 

土日に読んだ書籍です。

100年以上続いていた『スーパーやまと』。地域土着で、地域の住民の皆さんのため、お役に立てられることは徹底的に実行していた。

小林前社長さんの「損得よりも先に善悪」と「実行有言」。どこまでも尖った、白黒ハッキリした、『正義の味方やまとマン』。
承継した時には1億5000万円の赤字を無事黒字転換。
買物難民地域への移動スーパーを出したり、生ゴミ回収から肥料の提供、レジ袋分のポイント還元、貧困家庭への食料品支援、ホームレスの雇用、そして社長は町の教育委員長まで、、、頼まれたら政治家以外は断わらない!!こんなに地域への恩返しを即断即決でやってきたのに。

でも、、、倒産してしまうのです。

リスケは3年間しておられましたが、黒字へと経営改善が達成しつつあり、メインバンクの一つが債権放棄へ向けて動き出していた最中、突然その日はやってくる。

朝起きた時には普通の一日の始まりだと思っていたその日に。

なぜ倒産してしまったのでしょう??それは書籍を読んでくださいね。

下記のYouTubeで小林前社長のメッセージを聞くことができます。

 
 
 

 

皆さん、こんにちは!!

通常業務に戻り、3月もあと少しウインク

弊社は顧問先さんの月次巡回監査を徹底していますので、明日までに監査を終え、締めさせて頂いてます。

バタバタでしたが、なんとか終わりそうです合格

 

来週月曜日が月初会議の日なので、その準備も進めてます。

定額減税!!本当にややこしいですよね。

顧問先さんの雇用状況や、給与計算の現状によって、対応が違ってくるので、方針を決めていきます。

今まで給与計算ソフトを導入してこなかった先にも、基本的には導入支援する予定です。

 

インボイス、電子帳簿保存、定額減税と、税理士業界は対応に追われ続けているような感じですが、そのたびに顧問先さんの経営管理の部分が向上しアップ 会計が経営判断にきちんと活きて、

政策的に強制的でありながらも、必死に付いていくことで、強く、成長につながっているなと実感しています。

そして私たちも。。。アップ

 

月初会議の日は、事務所通信の読み合せと、致知の社内木鶏会があります。

そして、みんなでランチしますナイフとフォーク

致知の感想文作成&右の書籍は事務所セミナーの講師に宜しいのでは?と思い読みます。

image

 

日曜日に主人の老眼鏡購入に付き添った時に美味しいスンドゥブ頂きました!!

image

美味しかったですウインク

 

今日は木曜日!!あと少し頑張ってまいりましょうOK

皆さん、こんばんは!!

昨日は事務所の新入社員の歓迎会&確定申告打上げ会でした。

全員揃いましたお祝い 嬉しい!見て頂いたように女性ばかりです(笑)

なんかドラマで『女7人の秘書』ってありましたよね??

はい!!『女7人の税理士事務所』ですウインク

今年から新メンバーが加わって、事務所がさらにとっても良い雰囲気になりました。。。。音譜 

ミラツナ(未来へつなぐ税理士事務所の略、初めて使用(笑))の皆さん、本当にお疲れ様でした!!ありがとうございますビックリマーク

image

 

懇親会場所は、『魚だんだん』です。

満席でした!! 新鮮な海の幸を堪能しました~

写真途中から少し撮った分ですが、、

お造りなど取り忘れてしまいました。

image

image

 

image

image

本当に美味しかったですアップ 槇社長、ありがとうございます!!

 

確定申告中は、精神的な部分が大きいですが休日に完全OFF!!することができず、仕事をやり続けないとっていう切羽詰まった感があったような気がします。今日も仕事してますから、まだ完全に休むことが恐ろしいのかもしれないですね。経営者の方はこのような感覚、経験しておられる方が大半だと思います。こうやって、経営者の気持ちを体感することで、今まで以上に経営者に寄り添える税理士になれるような気がします。あっ、休むことはとっても大切です!!

うちの事務所も今後どういう方向性で進んでいくのか、ビジョンを改めて練り直したいと思いますーー

 

主人と大阪中華サワダ飯店へ行ってきました。

 

image

美味しいですよっ!!!エスサワダの澤田さんのお店ですからね。

 

主人のスーツを新調するのに付いていきました。

4月より、さらにお祝い!!

私にとっては主人でありながら、育て甲斐のある存在で、一生懸命仕事に取り組む姿勢が妻としてとっても誇らしいです。

身体だけは気をつけて欲しいですね。

 

ついでにマックマーラも行ってきました。

image

これ、ジュースですトロピカルカクテル シャレてますね~。

美味しかったです。

 

さて、今週もあと少し!!!

ご一緒に頑張ってまいりましょう爆  笑

明日は日帰り東京出張です。

皆さん、こんにちは!

無事、確定申告が終了して、申告書の控や預かり資料の発送準備を進めています。無事終わって良かった、、、、合格

30年間毎年やっているイベント?ですが、

今年はいつも以上に疲れました。

眼は痙攣するし、久しぶりに手足に皮膚炎が出てくるし、、、目ガーン

これから少しずつ改善していくでしょう!!

 

さてさて、今日は2024年3月15日で最強開運日お祝い

一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なる日で、金運を意識すると良いらしいです。

今さら、お財布新調の準備できていませんし、今日できることは限られているけど、事務所のみんなと家族に、感謝の想いを伝えようと思います。

あと、黄色か金色のお菓子を阪急百貨店で探してきて、みんなで休憩時間にお菓子を頂こうと思います。爆  笑

 

最強開運日には、人の悪口とか言わないようにしましょうねてへぺろ

 

とにかく、無事に今日の日を迎えられて、本当に良かったです。

事務所のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

昼に阪急ウロウロして、モロゾフのプリンプリンにしました!!

image

中身は肌色だけどね~~!!!

みんなでいただきま~すプリンプリンプリンプリンプリン

皆さん、こんにちは!!

なんとか今日中には確定申告終了させたい!! 加藤です。

 

実家から、おでんとカレーとにんじんスープ、ピクルスが届きました!!

image

確定申告中は何度か実家の母が送ってくれます。

美味しいし、やっぱり元気が出ます!!

主人にも外食させなくて済むので、ほんとに助かる爆  笑

 

あと、少し確定申告頑張りましょうね~!!!

皆さん、ご一緒に頑張ってまいりましょう音譜

皆さん、こんにちは!

先週、今週が確定申告のピークですアップ

先週から引き続き、眼目が痙攣してます。。使い過ぎ目

でも週末は仕事せず、ゆっくり休養とりました。

久しぶりに 仕事しない休日音譜

土曜。整骨院、そしてそば尾形のとり南蛮。ラーメン

日曜。美容院 美容院 そして美人の湯。

二日間、あっちゅう間やったな~~

 

高槻の『美人湯 祥風苑』 やっぱ最高です。温泉

サウナと温冷交代浴で、自律神経が整います。

唐揚げ御膳も美味しかった。

image

あともう少し!!!

事務所みんなで頑張っています。

 

先週は、新規顧問先さんへクラウド会計ソフトの導入へ行ってきました。

社長から「長年待ち望んでようやく顧問契約できたので、これからが楽しみですー」っと言ってもらって、、、頑張るしかないですねっーー!!

顧問先さんの言葉でこちらのモチベーションも爆上がりですアップ

 

一日一日を大切に頑張ってまいりましょう!!

皆様もご一緒にウインク