『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】

平成28年5月14日(土)に顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。

総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。

~顧問先様ご感想~(抜粋)

いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 


★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!


HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/

皆さん、こんにちは!!

ハートフル❤ストロングスマイル税理士の加藤です。

 

事務所全体がまさに、、『動』 (笑)

 

笹倉さんもタイトなスケジュールで受注した仕事があって、全力で取り組んで頑張ってくれてます馬馬馬 身体が心配です。。。

 

私も気合で『動』で突き抜け、今日は金曜日。

いろいろありましたが、、頑張りましたにひひ

 

ZOOMで打合せすることが多いので、新兵器導入しました!!

顔にライト照らすやつです(笑) 皺が目立ちませんよ!

自宅でZOOMする時は、外の明るさでなんとかカバーできるのですが、事務所ではこれくらい照らさないと^^ 演劇

 

来週もまた気合が必要なスケジュールです。

でも顧問先のお役に立てられてる実感があります。

 

だからしんどくてもそれ以上に楽しくて、やめられないですね。

 

この前の日曜日だったかな。

最近は、雨が多くて、空がいろんな顔を出してくれます。

自宅で見る夕焼けがとても好きです。

 

さて、来週の仕事の準備を始めましょうっ音譜

皆様、コロナ禍ではありますが心穏やかな週末をラブラブ

皆さん、こんにちは!!

ハートフル♡ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子ですビックリマーク

 

今日は東京の顧問先さんの業務総会へ出席させて頂きました。

今は新幹線で帰っているところです(笑)

あ~今日もハイボールが美味しいっカクテル

コロナ禍なので、今回は、5会場に分かれ、リモート総会での開催でした。

品川会場、横浜会場、千葉会場、大宮会場、仙台会場でのリモート総会です。

迫力、凄かったです~~~!!!

一番感動したのは、勤続表彰式ですね。。。

社員さんが歩んでこられた思いをお聞きすると、やっぱり感動しますよね。皆さんが口々に言っておられたのが、みんなに助けられてきたからここまで頑張ってこられました!っという感謝の言葉です。。。笑い泣き

素晴らしかったです。

 

私も当期から顧問税理士となりますので、10分間ご挨拶をさせて頂きました。(今までは経営会議支援として関わらせて頂いてました)

社長、専務の後だったので、超緊張っえっしました!!

社員の皆さんにどうしても伝えたかったことは、皆さんそれぞれの夢・目標をこの会社で実現して欲しいってことでした。私は数字の専門家ですから、どうしたら達成できるのか?を部門採算制の導入で自分の会社への貢献がダイレクトに共有でき、自分が今後どのようにやっていけば良いのか?その道しるべがあるんだとお伝えしたかったんです。

熱さだけはしっかりと伝わったと思います(笑)メラメラメラメラメラメラ

 

社長が2年前に「今が変革の時!!」とおっしゃられて、会社がどんどん変容進化され、このコロナ禍でも体力を温存することができました。

会社は人で成り立っているんだと、心底実感しました。。。

 

すごく近いところで、体感させていただいたこと、言葉にならないほど感謝しております。

ちっぽけな自分でもお役に立てられるんだ、、、私にとってこのことを実感できたことは、私の税理士人生に大きな意味を与えてくれました。

 

すごく幸せだと思いました。

今まで、少しずつですが継続してきたこと、間違ってなかった。

 

これからも、勉強し続け、実践し続けてまいります。

 

本当に、美味しいお酒です!!(笑)

皆様、こんにちは!本日は高槻は雨です雨

 

昨夜、FBで西南学院大学の先輩がアップしておられたのを拝見して、すぐにアマゾンへ注文・配送手続きをさせて頂きました。

西南学院大学【ご協力のお願い】学生への修学支援(食料品等の配布)について

 

私にとって、大学生時代は、友達となんでもないことで笑い転げる日々で、いろんなことを語り合って、将来のこととか夢とか、自己実現って?とか、、、ずっと自由で、学園祭やゼミ活動や、あの時にしか出来ないことをたくさん経験したような、とっても眩しいほどにキラキラした時代でした。

税理士になろうと思ったのも大学生の時です。

 

なんと言ってよいのか言葉が浮かびませんが、

学生の皆さんには、この試練を乗り越えて頂きたいです。

すべては、自分の人生に必要なことだし、乗り越えられる試練だから与えられていると思います。

 

大きく羽ばたかれるための、、、

未来がとても輝いていると私は感じます。

皆さん、こんばんは!!

ハートフル♡ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

土日は、仕事でお世話になっております会長から、生の日本酒と高級蒲鉾を頂いて、そして研修の実行委員の方々から名古屋土産のセットを頂いて、もう最高に酔っぱらえた2日間でした。日本酒日本酒

 

日本酒は、神戸酒心館「福寿」の『産直採り 量り売り生酒』

もうキレがよくて、香りが爽やかで、進むーーーーお酒お酒

蒲鉾は舞鶴かまぼこの高作商店の高級かまぼこ

いやーーー、酒が進むーーーーーラブ

 

アテだらけの、晩酌三昧。

日曜日に名古屋で開催予定だった研修が、コロナでZOOMへ変更となったため、名古屋土産のセットを実行委員の方々が贈ってくださいました。

しばらく名古屋を堪能致します!!こういう心のこもった贈り物って、本当に人を最高に幸せにしてくれますねっラブラブ

 

そして酒が進むわけですよ。。ラブラブ!

生酒は1週間で楽しむのがベスト。

さすがにスタッフにお裾分けします(笑)

 

本当にありがとうございます!!

今日はほんとに暑いですねーーー!!!

ハートフル♡ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子ですラブラブ

 

日曜日は夏至でした。

夕方でもまだまだ明るい音譜 この写真は19時半の夕日です。

ものすごく美しい夕日で、、神秘的でした。

 

 

先週は一泊二日で東京出張でした。

顧問先さんの経営会議支援に行ってきました。

コロナで訪問できなかった4月と5月はZOOMで経営会議を支援させて頂いたのですが、やっぱり会ってみんなで経営課題をしっかりと共有できて解決策まで決められてほんとに良かったです。

コロナ時期を超えて、私は仕事がほんとに好きなんだな~って思います。感謝ですね。。。

子供が授からなかった分、仕事=顧問先さんがわが子のように愛情を注ぐ対象なんで、事業の発展が子供の成長の喜びと同じなのかな(笑)

日曜日は顧問先さんの地鎮祭にも参加させて頂いて、すっごく嬉しかったですニコニコ

 

ところで、6月末で消費税増税に合わせて導入されたキャッシュレス決済への5%ポイント還元制度が終了致します。
ポイント還元を導入している事業者様は最後の駆け込み需要への働きかけ、そして消費者の立場でポイント還元を活用しておられました方々は何か必要なものがあれば対象店で今月末までに購入しておかれると良いですね。(星野リゾートでは6月末までにクレジットカードで宿泊ギフト券を購入すれば5%の還元が受けられるそうです)
日経新聞によると還元額は2019年10月開始から4/13までに3530億円が還元されたそうですよ。

 

9月には政府の新しいポイント還元策「マイナポイント」が始まります。
一人2万円分のチャージや決済に対して最大5000円分のポイントが付与される制度で(還元率25%)、マイナンバーカードをキャッシュレス決済にひもづけるための申込みが7月から始まります。期間は2020年9月~2021年3月の7か月間限定です。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

上限5000円の1回ぽっきりのことになります。マイナンバーカードを取得すること(無料)、クレジットカード等を一つ登録する必要があることなど、メリットデメリットをお考えの上、手続きをおねがいいたします。

定額給付金のときもマイナンバーカード取得で市区町村役場が混みあっていたようですが、このマイナポイントでも取得に時間がかかることも考えられますので、早め早めの手続きがいいと思います。

コロナウィルスで現金の支払い自体にストレスを感じますし、私個人はおススメ致します。ラブラブ

皆さま、ご無沙汰しております音譜

ハートフル♡ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です(笑)

 

新型コロナウィルス感染症の影響で、、、

大変な状況が続いておりますね。

4月の緊急事態宣言から、対面でのお打合せができず、ZOOMやお電話での対応、資金繰り支援、コロナ関係の給付金等の情報発信と対応、本当に忙しい日々を過ごしておりました。

 

激務でありながら、外に出ないので、身体は動かさず、、、

所内に籠り、ストレスが溜まり、晩酌がすすむ、、、(笑)

 

もう、身体が重たいです!!

 

昨日のお昼ごはん。

事務所の長年愛用している電子レンジに、トースター機能があることを発見し、自宅の冷蔵庫にあった、食パン、オリーブ、トマト、ピーマン、とろけるチーズを持参して、そそくさと作りました(笑)

 

とにかく、、食べることが一番の幸せラブラブ

 

スタッフから

「所長、女子力上がりましたねっアップ」と言われましたニコニコ

あっ、みんなはいつも手作り弁当、私は近くの阪急で弁当買ってます。

 

そんなこんなの2か月余り。

 

顧問先の支援に、全力で、取り組む。

結果もしっかり出すことができて、新しいご縁も頂いています。

 

これからは、久々にお会いする方々にびっくりされないよう、

体重を落としていきたいと願っております?いや、思っていますゲラゲラ

皆さん、こんばんは!

ハートフル♡ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子ですてへぺろ

 

今日はしっかりと睡眠が取れて、身体がすごく楽になりました。

 

自宅のテレワーク環境が良くなりました!!

 

3画面~~テレビテレビテレビ

これだとペーパーレスで仕事できるので、書類関係は事務所のサーバーから取り出し画面を見ながらやれますニコニコ

 

ZOOMもバッチリだし!!

 

事務所も自宅から徒歩5分なので、別にテレワークしなくていいんですけど、休日はやっぱり自宅にいたいです。

 

こんなときだからこそ、楽しみながら仕事したいですよね~音譜

皆さん、おはようございます(^_-)-☆

ハートフルラブラブストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です!

 

所内が原則テレワークとなり、事務所が閑散としてます。

ですが、、、むちゃくちゃ忙しい!!

昨日は、横浜の新規クライアントさんの会計処理の電話打ち合わせと、

コンサル契約もさせて頂いているので、社長とのZOOMでのお打合せでした。

本来は訪問させていただいて対応すべきところ、快くご了承いただき本当にありがたいですにひひ

ZOOMでもご納得いただけるよう、しっかりと準備させて頂きました。

 

この状況のなか、営業のお電話が頻繁にかかってきます。

申し訳ないのですが、今は顧問先さんの対応だけで精一杯で、

遠慮していただきたいです~~💛お願いお願い

 

今は、今すべきことだけに専念させていただきたいですねビックリマーク

この時期にありがたいことですが新規案件が増えております。

マンパワーにも限界を感じており、身体のメンテをしっかりとしていきたいですにひひ

 

どうしても気持ちも暗くなりがちですが、自分の考え方次第で、明るく前向きに、そして笑顔になれますっっ爆  笑

オモロいこと考えましょっーーーー!!

皆さん、こんにちは(^^♪

ハートフルラブラブストロングスマイル税理士の加藤です。

 

緊急事態宣言を受けて、4/9~5/6の期間、社内的に顧問先様との対面でのお打合せは原則禁止となり、大変ご迷惑をおかけしております。しかし、命が一番大事ですビックリマークお互いにリスク対策をしておくこと大切ですね。

顧問先の皆様からは、「えーーー!来てもらえないの?」という嬉しい反応もいただきながら、対面でなくてもきちんとご満足いただけるよう、しっかりとフォローさせていただいております。

 

事務所のスタッフもテレワーク勤務となりました。

以前からテレワーク対応でもいいようにOMSモバイル、ウェブカメラ、ヘッドホン、準備できてました!ZOOM対応もバッチリですよ。

 

しかし、今こそ身近に相談できる税理士でなければ、意味がありません。情報発信や資金確保のための働きかけ、現在の経営状況についてのご相談、経営者が抱えておられる課題に一緒に向き合う存在でありたいと思っております。

3月からずっとコロナ対策でご相談・ご支援をさせていただいてますので、ノウハウもか~なりたまってきております。

スタッフにご連絡いただくか、または加藤が事務所に9時から17時まで常駐しておりますので、ご連絡くださいね音譜

 

この危機的状況のなか、学ぶべきことも多く、大きく変革できるチャンスでもあります。

与えられた試練には、渦中にいるときは先が見えなくなってしまい、ずっと地獄が続いていくように思ってしまいますが、必死にもがき苦しみながらもジタバタと行動(あるのみ!)していく中に、大きく飛躍できるヒントが隠れているものだと思います。そこまでならなければ得られないもの。

この状況に負けないでください!!

私も痛みを知る者として、一緒に這い上がっていきます!!

 

お身体にはくれぐれもお気をつけて、、、頑張れーーーー!!!!

皆様、ご無沙汰しております!

ハートフル💛ストロングスマイル税理士の加藤ルミ子です。

 

3月以降、コロナウィルス感染症でどんどん中小企業の経営環境が厳しくなり、今は顧問先さんのサポートに集中しています。

公庫や商工中金の「新型コロナウィルス感染症特別貸付」を必要とする顧問先さんは早い段階で資金確保ができました。

しかし今からが勝負です。さらに必要とする顧問先のご支援がでてきます。

 

そうそう!弊社のHPに『新型コロナウィルス緊急経営支援コーナー』があります。支援策は網羅されてますので、ぜひご確認お願いします。

https://rumiko-kato.tkcnf.com/

今こそ、税理士の真価が問われていると思って、

全力でご支援を続けています。

 

先週の土曜日は、佐賀県の大規模酪農牧場の経営会議支援をZOOMでさせていただきました。

眉毛だけ描いてる顔ですねん。

もともと九州出張の予定でしたが、コロナの中、お互いにリスクが高いということで、今回はZOOMでさせていただきました。

この写真を観てくださるとわかりますが、私 対 全員 的な感じだったので、いつも以上にハリキリマシター(笑)

ZOOMは、実際にお会いするのと同じくらい、いや、逆に、雑談する間もないので、みんなが集中できて濃い会議ができます。

コロナの影響がどのように今後出てくるのか?そのリスク対策を事前にどう進めておくのか?飼料の確保、人員の確保、資金確保、今後の乳価、仔牛の価格、、そしてビジネスモデルの再構築、ほんとに話し合うこと多いです。

 

会議の終了。

みんないい笑顔ですねっ爆  笑

 

さて!!

弊社は、緊急事態宣言後も通常通り営業します。

※但し、事務所の方針で対面での対応はできません。

電話またはZOOM、メールでの対応となります。

ご相談等受けつけておりますので、お気軽に電話ください。

こんな時こその、ルミちゃんです(笑)

顧問先の皆さんならよく知っておられますよねにひひ