『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】

平成28年5月14日(土)に顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。

総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。

~顧問先様ご感想~(抜粋)

いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 


★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!


HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/

NEW !
テーマ:

ニッキン20180713

----

金融庁は事業承継時に前経営者の保証を残したまま、引き継いだ経営者からも保証を取る『二重徴求』の解消を促す。

同庁は地域銀行の融資データを使い調査。

無保証融資の割合が高い銀行と低い銀行を選んで、5行平均で二重徴求の割合が4割に達した。

銀行界では事業承継時に前経営者の保証を残すかどうかは対応が二極化している。二重徴求の割合が6カ月間で半減した地域銀は代表権の有無や株式保有割合の基準を明確化、現場が判断しやすくした。

同庁は今後も対話を続ける方針で、二重徴求解消を促す観点から経営者保証ガイドラインのQ&Aに追加する可能性が高い。----

 

金融庁のHPより『経営者保証に関するガイドライン」等の実態調査結果が出ています。

非常に興味深いです!!https://www.fsa.go.jp/news/30/ginkou/20180627-2/01.pdf

現状、新規融資に占める経営者保証に依存しない融資の割合は約16%!!

二重徴求の割合も4割弱。

NEW !
テーマ:

経済産業省から、平成30年7月豪雨により被災された中小企業の皆さまに対する「更なる支援措置」が掲載されました!

経済産業省HP 

http://www.meti.go.jp/press/2018/07/20180716002/20180716002.html

 

7月13日付で案内された分は災害救助法の適用地域に限定されていましたが、加えて、今回案内された支援措置は、被災した中小企業者等の隅々まで、個々の被害の実態に合ったきめ細やかな支援を届けられるよう、と前置きがあります。

 

詳しくはHPをご参照ください!!


テーマ:

年6回コースで第4回目のリーダー研修。

ちょうど半年が経ちました。

リーダーの皆さんの成長が加速度的に進んでおられます!!

 

毎回、最初に振り返りシートを記入して成果報告をしてもらいます。

前回、『守破離』『SL理論』についてお話させて頂きました。

とくに基本姿勢『守破離』

物事を学ぶ時の姿勢として昔から受け継がれている言葉です。

この姿勢は仕事で物事を実行するために最も大切な基本姿勢。

まずはこの『守』で会社の経営理念をしっかりと習得、仕事の基本・基礎を学び、社長の右腕として、社長の仕事・姿勢を真似ること。これが一番大切ですね。

私たちはすぐに『離』の境地にたどり着きたいと考えがちですが、『守』や『破』をしっかり経てからでないと本当の課題を見出せません。人間の経験値を本当に理解しないと『離』には到達できないのかも。

リーダーとして、今必要なことは何か?をしっかりと学んでいただいた結果、たくさんの気づきがありました。

私も本当にうれしいです!!

 

今回は『プロフェッショナルへの道』についてみんなで考えました。

プロとしての考え方。プロとアマの違い。しっかりと抑えることで、自分自身の生き方が変わってきます。

みんなで読み合わせながら、意見を交換し合い、共感し合いながら、多くの気づきが生まれます。

 

それと今回は試験もありました!!

前回から変動損益計算書をわかりやすく伝えるために、

和仁達也先生の『超★ドンブリ経営のすすめ』をテキストにさせてもらっています。

 

自社の数字を理解し、課題を見つけ、改善すること、これをスタッフが率先して実行してくれたらどんなにいいでしょう!!

それを現実に実行してくれているのです!!固定費の見直し、労働生産性の向上のためのシステム化、いろんな対策を実行してくれてました。

もう嬉しくてたまりませんっ!!

レベルの高いリーダー4名!!

さらに数字に強くなっていただくための試験。

 

今後も皆さんの成長が楽しみでなりません!!

これからも応援しておりますありがと


テーマ:

お客様から畑から採れたてのお野菜頂きました!!

笹倉と一部を半分こしてもこの量!!

 

トウモロコシは今日中に頂きますっ!!ありがとありがとありがと

ジャガイモもすごい量です(笑)

一番好きな食べ物がジャガイモです(笑)

 

今日は朝から質問中心の研修講座の野原ひでお先生のZOOMコンサル(音声のみ)を受けました。また多くの学びを頂きました。

ZOOM。最近よく活用させてもらっています。

 

そして今からキャッシュフローコーチ養成講座の和仁達也先生のキャッシュフローコーチWEBセミナーがZOOMを使って開催されます。今度は動画でのZOOMセミナーなので、うちの事務所の唯一カメラ機能のあるPCで受講します。

なんか、顔が見えるのは初体験なのでドキドキです(笑)

 

今は本当に事務所にいながら、研修をしっかりと受講できます。

有り難いですね。

このZOOMは本当に使い勝手がいいので、うちの顧問先様とのお打合せでも活用したいと思っております。

遠方の顧問先さまが多いですから!!!

 

それでは19時からなので。。。お腹が減りました。。。ファイトっ!!


テーマ:

本日は月初会議の日です。

会長が事務所に来てくれてます。

 

ご相続案件を多くいただいておりまして、会長に手伝ってもらってます(笑) 会長、真剣!!

 

小澤が高槻メンバーにプレゼントしてくれたチョコ。

なんか有名なチョコレートだそうです。

うちの主人が一度食べてみたいと思っていたそうです(笑)

すっごく美味しいチョコです!! 可愛いし。

 

笹倉も松浪も頑張ってくれています。ありがと


テーマ:

税理士法人テイタスととても縁のある税理士法人様の創業50周年記念パーティーにご招待を受け出席させて頂きました。ありがと

テイタスもちょうど50周年で、税理士事務所として同い年です!!

毎年、新年会と確定申告打ち上げを合同で開催してて、社員さんとも顔見知りなので、むちゃくちゃアットホームな、社員みんながとっても仲良しの、本当に素晴らしい事務所です。

創業税理士先生のご挨拶のなかで、創業1年目に顧問させていただいた顧問先様が50年経った今でもなんと11社!!引き続き顧問されていらっしゃるそうです。。。!! すごいですよね!!

50年間、顧問先様が事業を継続してこられたこと、そして顧問をし続けてこられたこと。。。。

TKC理念に基づいて、月次巡回監査の徹底、毎月経営状況を把握する体制がとても大切なんだと、そのために、社員教育も徹底してこられたんだろうと、大変なご苦労を乗り越えられたんだろうと、いろんなことを考えてしまいました。

 

改めて税理士法人テイタスに所属していることも、ありがたいことだなと感じました。

 

私自身は独立して9年目(のようです)。

九州の顧問先様は職員時代から合計して、もうすぐ20年になるところもあります。

私も、これからもずっと永くお付き合いさせて頂けるよう、自己研鑽し、常に頼れる税理士でいたいと思います。

お料理も最高でした。(前菜しか撮れていませんが)

 

本当に50周年おめでとうございます!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがと


テーマ:

27日に『小澤未希子さんお別れ会』を開催させて頂きましたクラッカー

URGE高槻urge.bz/takatsuki/ で顧問先様、小澤と縁のあった方々にお越し頂きまして、テイタスメンバーを含めて総勢35名でのお別れ会です!!

 

笹倉、松浪とも内々に打合せしながら、少しずつ準備しました。

私が東京・九州と出張続きで、バタバタではありましたが、さすが我がスタッフです(笑) 素晴らしいチームワークだったと思います。

ご参加の皆さまの心温まるご支援を頂いて、みんなで小澤のお別れ会を盛り上げてくださいました。。。。

いとこのちーちゃんも佐賀県の牧場へ跡取りとして戻りますので、一緒にお祝いしました!!

 

 

笹倉も司会・タイムキーパー・配膳などなど、、、

なんでもかんでも仕切ってやってくれました(笑)

よく頑張ったよねっ!!

 

テイタスメンバー

 

号泣ですわ。。。汗

 

うちの事務所で過去開催したセミナーの出し物の映像を流しました。

練習風景もあって、本当に懐かしい。。。

 

顧問先さまや皆さまにも一言コメントを頂きました。

みんな本当にあったかいっ!!ありがと

こんなに、真心でつながった、全員が同じ思いを共有した会は、経験したことがありません!

 

事務所でコーチングを受けていましたので、安コーチにもコメントを。

隣で号泣(笑)

 

最後に『ありがとう表彰式』ラブラブ

小澤が担当しておりました顧問先さま。

賞状を自作で作ってくださいました。ありがと

笹倉からもありがとう表彰式。

私からも。。。本当に感謝しかないです。

あんまり笑顔全開の写真ないもんね(笑)

 

最後の〆の挨拶をしてくださった顧問先様が、小澤のことを『良い意味で人たらし』と表現してくれたのが、ものすごく言い当ててくれてて、そうだな・・・私はすっかりハマってしまったのだな。人たらしに。

って思いました。

 

本当に感謝の子です。

これからも応援し続けます。

小澤もこれからも自分の使命を全うしてくれることでしょう。

頑張ってくださいねっ!!

 

小澤さん、本当にありがとうございました。

 

そしてご参加頂きました皆さま、小澤のためにお越しくださいまして、温かいご支援を頂きまして本当にありがとうございました!

顧問先の皆さま、提携企業の皆さま、ご縁のあった皆さま、本当に今までお世話になりました。ありがとうございます。

 

これからも引き続き、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所を宜しくお願い致しますビックリマーク


テーマ:

本日より通常営業させて頂きます。

大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

高槻のライフラインも少しずつ復活してきております。

水道は復旧作業は完了したと高槻市防災情報のTwitterに出ていますねっ!!安心しました!!https://twitter.com/Takatsuki_Bosai

あとはガスでしょうか、、うちの自宅は昨日の夕方に復旧しました。

生まれて初めて水風呂入りました(笑)冷たいことより、さっぱりしたい欲求の方が勝ってました(笑)

当然のように与えられているライフラインの有難さを実感しますねありがと

 

顧問先さまの安否確認もほぼ完了し、特にご高齢の顧問先様はご連絡がつかないことが多く心配しておりましたが、本日確認取れて安心いたしました。

 

まだまだ、復旧作業が続いておられる方もいらっしゃいますが、お身体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

 

経産省より大阪府北部の被災に関する特別融資制度が出ています。

http://www.meti.go.jp/press/2018/06/20180618008/20180618008.html

平成30年大阪府北部を震源とする地震に係る災害に関して被災中小企業・小規模事業者対策を行います。

〇今般の災害により被害を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、大阪府の日本政策金融公庫及び商工組合中央金庫が運転資金又は設備資金を融資する災害復旧貸付を実施します。

 

〇今般の災害の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に、大阪信用保証協会が一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証4号を適用します。

 

〇大阪府の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫及び信用保証協会に対して、返済猶予等の既往債務の条件変更、貸出手続きの迅速化及び担保徴求の弾力化などについて、今般の災害により被害を受けた中小企業・小規模事業者の実情に応じて対応するよう要請します。

 

〇災害救助法が適用された大阪府内の各市町において被害を受けた小規模企業共済契約者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日で低利で融資を行う災害時貸付を適用します。

 

特別相談窓口が設置されています!!

ご相談したいと思われていましたら、弊所までご連絡ください!


テーマ:

おはようございます。

まだまだ余震が続いております。

眠れないまま、朝を迎えられた方も多いでしょう。。。

震災の影響を受けている地域の方々は、まだまだ十分気をつけてお過ごしくださいませ。

 

高槻事務所は、本日も引き続き自宅待機させて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

 

巡回監査の日程調整については個別にご連絡させて頂いています。

 

私の自宅は電気・水道はでますが、ガスが出ません。

カセットコンロのガス、簡易トイレ、水用タンク、などいろいろと備蓄しておりますので、今のところ不自由はないですが、食料を買いに行こうと思っております。

 

自宅にて仕事をしておりますので、もしご連絡が必要でしたら、メールをお願い致します。(HPにも連絡用アドレスがございます)

 


くれぐれも、お気をつけてお過ごしくださいねっ!!

 

写りが悪くてわかりにくいですが、昨日の夕日は変な色でしたね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス