片付け苦手なママへ

家事や子育てに追われていても

家事動線や収納の工夫で快適なおうち♪

 

 

快適な整理収納の個別相談は

公式ラインからお気軽に送ってください♪

友だち追加

 

今なら「ここから始める片付くおうち 入門書」プレゼント!

家をスッキリさせたいのに、

何故かごちゃついて見える…

 

そんなことありませんか?

手っ取り早くスッキリさせたい!と思うとき

見直してほしいのは、こんなモノたち。

 

 

お掃除グッズ!

 

娘の産後、母が家事を手伝いに来てくれていたのですが、

その時に色々と買って来てくれていたのですよね。

 

冷蔵庫用クリーナー

フローリング用シート

除菌シート

 

洗剤もお風呂用、トイレ用、キッチン用…といろいろ。

 

 

こう言った○○専用の掃除グッズ…

揃えるとあっという間に増殖します。

100円ショップで手軽に買えちゃいますしね笑い泣き

しかもパッケージがカラフルで

どうにも目につくアセアセ

 

お片付けサポートに行かせてもらったおうちでも、

モノが多いおうちほど、掃除グッズをたくさん持っておられる方が

少なくありませんでした。

 

「おうちをキレイにしたい」と思って

揃えるのに、結局そうしたお掃除グッズたちが

家をゴチャゴチャさせてしまう…アセアセ

 

私は、場所別に掃除グッズは持たないようにして、

こちらで対応しています。

 

 

 

 

つめかえているので何がどれやらですが…

左からクエン酸、酸素系漂白剤、石鹸水、アルコール

手前に置いているのは使い古したタオルをカットした古布です。

ここには写っていませんが、重曹やセスキ水も利用します♪

 

 

 

 

 

これらが揃えば、○○専用などの商品を買わなくても

大抵の汚れに対応OKOK

 

キッチンの油汚れは、重曹を水に溶かしたペーストでこすれば、

だいたいきれいになりますし、

 

クエン酸を水に溶かした「クエン酸水」を使えば、

お風呂の水垢や、トイレの汚れにも使えます。

 

アルコールは冷蔵庫内の掃除や、窓掃除、

最後の拭き上げにマルチに活躍キラキラ

 

 

扉についた手の跡も

 

 

ピカピカ!

 

 

石鹸水は重曹と混ぜて、しつこい油汚れや

洗濯にも使えるので、大容量を買って詰め替えて使っています。

 

 

 

 

できるだけ種類を絞ると、おうちはスッキリするし、

どれもお安く売られているので、節約にもなりますよニコニコ

 

 

 

おうちづくりのご相談も、
LINEからお友達登録して、お気軽に^^
「ここから始める片付くおうち 入門書」プレゼントしてます**
 
 

友だち追加

 

 

 

 

*アメトピ掲載された記事はこちら*

掃除の神アイテムの相棒♪

靴の汚れ落としに効果的だった無印品