片付け苦手なママへ

家事や子育てに追われていても

家事動線や収納の工夫で快適なおうち♪

 

 

快適な整理収納の個別相談は

公式ラインからお気軽に送ってくださいね♪

友だち追加

 

今なら「ここから始める片付くおうち 入門書」プレゼント!

築10年の中古住宅をリノベしたわがや。

 

before

 

after

 

キッチンはクリナップのステディアを

採用しました。

image

その中で、レンジフードは、

「洗エールレンジフード」を入れてもらいました。

 

 

10年はお湯を入れるだけで、

レンジフードファンを

自動的に洗浄してくれる、

超ありがたい機能ですキラキラ

 

 

建築士として、お客様と

キッチン選びをする機会もあるのですが、

絶賛おすすめしています♡

 

各メーカーから色々な

レンジフードが出ていますが

自動洗浄機能がついているのは

クリナップとPanasonicが代表格。

 

他メーカーはお掃除しやすい

仕様にはなっていますが、

ファン自体のお掃除は自分でする、

という分類がされています。

 

では、洗エールレンジフードは、

まったくメンテナンスしなくていいのか、

と言えば…そんなことはなくて笑い泣き

 

ファン自体は自動で洗ってくれるのですが、

この整流板と言われている部分や

image

レンジフード自体に結構油汚れがつくので

 

その辺りは掃除が必要です。

 

ギトギト…。

 

 

 

ファンの掃除が必要になると、

自動的にお知らせしてくれるので、

そのついでに整流板も

掃除するようにしているのですが、

 

 

 

 

洗剤とボロ布でふけば、

ピカピカになります。

image

乾かすときは、ぶら下げて(笑)

 

 

複雑なパーツがないので、

お手入れはバツグンにしやすい!

 

(他のメーカーはオイルトレーや

掃除しにくいフィルターなどの

付属パーツが多くて…)

 

以前までは年末に一度ファン掃除していましたが、

1年に1度だと汚れがたまりすぎて

掃除が大変でした…。

 

やはりこの自動で洗浄しているのは

ありがたすぎますキラキラ

 

また家づくりすることがあれば、

採用したいな、と思っている設備です照れ

 

 

 

建築士に家づくり相談してみたいな、と
思ったときはお気軽にご登録ください♪
「ここから始める片付くおうち 入門書」プレゼントしてます**
 
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

*アメトピ掲載された記事はこちら*

掃除の神アイテムの相棒♪

靴の汚れ落としに効果的だった無印品