家事動線や収納の工夫で快適なおうち♪

 

0円リフォームでスマートな我が家を手に入れる

建築士が教える快適な暮らし

 

もといゆうきです!

自己紹介はこちらから♪

 

快適な整理収納の個別相談は

公式ラインからお気軽に♪

 

野菜や小麦粉、乳製品など、

食品の色々が値上がりしている昨今。

「エンゲル係数が上がって辛い…悲しい」という

お声もよく聞きます。

 

わがやは夫、息子、娘の4人暮らし

食費は6万円くらいです。

特別安い、というわけではないと

思うのですが、

食費を上げないために決めているルールを

ご紹介したいと思います。

 


 

  ①買い物は宅配を利用する

 



わがやの食材のほとんどは

宅配やネットに頼っています。

よく「生協って高くない?」と聞かれますが、

スーパーで買い出しすると、

どうしてもアレコレ目に入り、

色々買ってしまいがち笑い泣き

 

宅配にしておくと、

そんな心配もないので、

結果、スーパーに通っていた頃より

食費が下がりました。

 

よく買う食材も登録できるし、

水やお米も届けてくれるので

買い物の手間も減らせて

時間の節約にもなっています。

 

楽天でも買いますが、

生協のコープ自然派さんや、

 

 

秋川牧園さんも、安心安全な食材がそろっていて

よく利用させてもらっていますグッ

 

 

冷凍食品も無添加で、

重宝してますキラキラ


  ②買いだめしない

 

ネットで買うと、

送料が無料になるから!という理由で

調味料や食材を

まとめ買いしていました。


でも調味料も鮮度が大切!

必要な時に、必要な分だけ買うようにしたら

結果食費削減につながりました照れ

 調味料ストックは、一つだけに。

階段下の収納庫に置いています。



みりんは三河みりんの大きいサイズを。


薄口しょうゆはこれが

1番美味しい!!


お醤油は無添加のものを

色々買って楽しんでます照れ


あと、スイートチリソース、とか

ナンプラー、とか、珍しい調味料系は

そんなに凝った料理頻繁に作らないので

使い切れなくて…

買うのはやめました笑い泣き

(そういうのはお店で食べるに限る (笑)

 

 

  ③冷蔵庫に入れ過ぎない

 

 

冷蔵庫がいっぱいだと、

何が入っているのか分からず、

同じ食材を買ってしまったり

残り物があるのに忘れてしまったり…アセアセ

 

なので、出来るだけ冷蔵庫はすっきり、

見渡しやすく、




週に一度は冷蔵庫・野菜室は空っぽに!

くらいの勢いで食材を使い切るようにすると

無駄にすることもなくなりました照れ

 

 

食費は無理に下げると、

生活の満足度も下がってしまいますアセアセ

 


ご家庭でも買い物ルールを作って、

無駄を減らして

満足度はそこままで

食費を抑えられたら良いですねニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

 

 

*アメトピ掲載された記事はこちら*

掃除の神アイテムの相棒♪

靴の汚れ落としに効果的だった無印品