【新開屋 @千石】・・・蕎麦屋のカレーライスの日~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

雨土砂降りで少し肌寒かった日、久々に行ってみました。

趣きのある外観、「登録有形文化財」認定建造物。

 

都営三田線「千石駅」から歩いて10分ぐらい。
閑静な住宅街に佇む1軒のお蕎麦屋さん。

 

進開屋

 

 

 

 

 

静まり返った店内、振り子時計の音だけがカチカチっと。

 

 

 

3年半ちょっとぶりぐらい。

値上げしても尚、リーズナブルな価格で。

 

 

 

カツカレーは前からお品書きにあったけど、

曜日限定のカレーライスは無かった気がするけど・・・。

 

 

 

っということで、注文してみました。

 

 

 

■カレーライス 750円 ※水・木曜日限定 
(小カレーライス 400円)

小さめのお皿、ちょっと量が少なくて・・・。
半カレーライスと間違えて持って来たのかと思いましたよ。

 

 

 

いつものルーティンで、まずはライスから。

ほかほかで良い香り、美味しいお米でしたよ。

横に福神漬けを添えて。

 

 

 

基本通りのような家庭的なカレー。
丁度良い具合のとろみ加減、辛さは中辛ぐらいかなぁ。
締まった豚赤身肉、玉ねぎとじゃがいもがゴロゴロと。


美味しかったど、やはり量的に物足りなさが・・・、惜しい。
 


前回の「カレー南蛮そば」の記事はこちら

 

「たぬきそば」の記事はこちら

 

「もりそば」「小玉丼」の記事はこちら

 

「冷やしたぬきそば 大盛り」の記事はこちら

 

 

進開屋そば(蕎麦) / 千石駅巣鴨駅茗荷谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3