【猫にこ飯 @学芸大学】・・・ヤバい定食屋さん発見!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

店頭にあるこの赤い物体。
お店前に行くと動きながら何かしゃべるんですよ~。

 

 

 

めちゃおもろい定食屋を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

東急東横線「学芸大学駅」から歩いて3分ぐらい。

 

猫にこ飯(ねこにこばん)

 

 

 
 
 
 

カウンター席メインのこじんまりした店内。
テーブル席が入口付近に1つあったような。
 

 

 

 


ネコ系やレトロの雑貨が店内にギッシリと。

BGMはJ-POP、テレビあり。

 

 

 

壁掛けのハンガーがあるので、コート着用でも安心。

 

 

 

 


テーブルとパーティションにはお店の解説と
メニューが掲示されていて。

 

 

 

 

 

メニューがめちゃめちゃたくさんあるのに、なんとマスターワンオペ。
経歴なども書いてあって、あの「銀座 篝(かがり)」にもいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


箸袋はネコではなく、なぜか魚のイラスト入り。
手前はメバルみたいですね、もう1種類はサケのようです。

 

 

 

■自家製ジャンボ円盤餃子 950円 ※週替わり定食

 

立ち上がってマスターからトレーを手渡し。
想定外の物がやって来た!!

 

 


豆腐、わかめ、揚げ、ねぎ、美味しい赤味噌汁。

 

 

 

 


ごはん、小ぶりのお椀にこんもりと。
お米の粒々パラパラ感、炊き加減絶妙で美味しい!!

 

 

 

ねぎと、ネコが好きな削り節をのせたミニ冷奴。

 

 

 

デザート用のみかん(ハーフ)付。

 

 

 

ネコのイラストが描かれがお皿に、驚きのメインディッシュ。
博多名物「鉄板餃子」のような物をイメージしていたけど
まったく違う、円盤型の分厚い大きな塊餃子。


両面カリカリ、モチモチの厚い皮。
トレーに用意されたナイフとフォークを使って
切り分けようとするも上手くいかず、
中の餡と上下にサンドした皮が剥がれてバラバラに。
苦戦しながら箸も使ってなんとか・・・。

 

 


肉肉しい餡、ジューシーで味はまずまず。
にらと長ねぎが入っているのかなぁ?
下味が付いているのでそのままでも十分イケる。

 

 


パンダのイラストが描かれた器に入った
ラー油と長ねぎがたっぷり入ったこのつけダレも美味しい~!!
たっぷり浸しでごはんにバウンドさせながら。

 

 

 

なぜか、ナイフ、フォーク、食器を触った手が
所々黒く汚れてしまう、何だろう・・・?
汚れるたびに濡れおしぼりで手を拭きながら。

この謎はお会計の時に分かりました。
マスターの手の指が所々黒く汚れていたんです。

いろいろとコンセプトは面白いけどちょっとねぇ~。

 

 

 

味噌汁とごはんが美味しかったので、また機会があったら

「宮崎チキン猫蛮」を食べてみようと思っています。

 

 

 

 

 

駅前の「中華料理 二葉」、しばらく休業の貼り紙が。
建て替えまで久が原へ仮移転するらしいです。

 

 

ねこにこ飯食堂 / 学芸大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2