【燕三条 豊潤亭 @武蔵小金井】・・・つけ麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR中央線「武蔵小金井駅」北口から歩いて3分。
新潟燕三条系の背脂中華そば専門店へ。

 

 

 

燕三条 豊潤亭

 

ここ、確か以前はプロレスラーの高山さんがオーナーだった
ばふ。」という鶏白湯ラーメンのお店だったような。
 

 

 

 

 

入ってすぐの券売機、通路の幅が狭いので上手く撮影出来ず・・・。

 

 

 

 

 

カウンター席のみ、背後の通路も狭いので行き来は

身体を斜め横向きにしながら移動。

 

 

 

 

 

 

 

お冷のタンブラーがステンレス製。

 

 

 

■つけ麺 950円

 

 

 

 

 

 

 

やわらかい小ぶりのチャーシューが2枚。

 

 

 

ほうれん草、細目の味付けメンマ。

 

 

 

岩海苔。

 

 

 

 

 

多加水の平打ち太麺。

ピロピロの舌触り、コシが強くて心地良い歯応え。

 

 

 

 

 

 

 

細かい背脂と刻みねぎが浮かぶつけスープ。

背脂の量が選べられるけど、初訪だったので今回は「標準」で。

 

 

 

キリっと醤油の酸が立ち、芳醇でほんのり煮干しの香り、
柚子のような柑橘系の爽やかな酸味が後追いで。

 

 

 

 

 

最初は麺だけ浸して、その後、岩海苔を絡めて。

レンゲで背脂ごとスープをすする。

 

 

 

「標準」でも背脂量が少ないのか、コクはさほど感じられず、

旨味に物足りなさがあって・・・。
もし次回があるとすれば、食券を渡すタイミングで

背脂「1.5倍」か「2倍」増しにしたほうが良さそうな気がする。

 

 

燕三条 豊潤亭ラーメン / 武蔵小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5