【パティスリーSATSUKI @紀尾井町】・・・今年のマイバースデーケーキ  | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて行きました、「ホテルニューオータニ」。

 

 

 

大晦日、混んでましたよぉ。
初めて行ったけど、こんなに広いとは・・・。

 

 

 

半蔵門線「永田町駅」7番出口からガーデンコートのエントランスまで歩いて3分。

館内に入り、突き当りのエレベーターで6階へ上がって。
そのまま四ッ谷方向にあるザ・メイン(本館)へ移動、結構歩きましたよ・・・。

 

 

 

毎年楽しみにしている恒例のバースデーケーキ。
ほぼ毎回、自分で予約して自分で受け取りに行くスタイル。

今年は、ホテルメイドの大人気パティスリーにしました。
ザ・メイン ロビィ階正面玄関近くにあります。

 

 

 

パティスリー SATSUKI

 

 

 

入店の人数制限実施中。

スタッフさんから案内まで外で待ちます。

店内の撮影許可をもらって。

 

 

 

 

 

 

 

パンも販売していました。

 

 

 

ショーケース内には美味しそうな物がいろいろあって。

 

アップルパイやチーズケーキ、プリン、ゼリー。

 

 

 

焼き菓子、クロワッサン、こだわりメロンパンなど。

 

 

 

大人気のショートケーキスーパーシリーズが4種類。

一度食べてみたいとずーっと思っているけど、高額なので・・・。

 

その「スーパー」だけではなく、リーズナブルなノーマルの

ショートケーキがあるのを最近知りました。(前々からあったのかなぁ・・・?)

 

 

 

 

 

■ストロベリーショートケーキ 5号(15cm) 5,184円

メッセージプレートは有料(540円)になります。

無いほうが見映えが良いかなぁっと思って付けるのを止めました。

自分、そこそこいい歳なので、今後もいらないかも。

 

 

 

デコレーションしたクリームに、所々ディンブルがあるんですよ。

 

 

 

更に致命的なのがコレ。

 

箱から出したら横側に指か何かでふれた跡があるのを発見。

テイクアウトのケーキで、今までにこのようなことは一度もありませんでした。

慎重に持ち帰って来たし、箱の中には触れるよな突起物も無かったし。

 

普通、ショップでの受け取り時に箱から出して中身の確認をしますが、

今回の「パティスリー SATSUKI」ではその確認が無かったんですよねぇ。

なので何が原因でどこで付いたのかは不明で・・・、非常に残念。


それともう一つ、お会計時のキャッシャー担当の女性スタッフさん、
お釣りを出したらお見送りをせず、すぐ後ろを向き背中をこちらに向けたまま

他の業務をし始めて・・・。

普通、お客さんがお釣りをしまうまでその場を離れずに見届けますよねぇ。

格式のあるホテル内のショップなのに、呆れましたよ~。



 

本題に戻ります。

 

苺は、甘さ抑えめでほど良い酸味の栃木産とちとめ。

サクサクっとした心地良い食感、なんといっても香りが良い。

 

 

 

サンドされたクリームの中に入っている苺はほんの少量だけ。

かなり品質の良いとちおとめを使用しているのはわかりますが、
甘めの生クリーム、スポンジ生地は、期待していたより普通でした。

 

 

 

■ポメリー ブリュット・ロワイヤル

シャルドネ34%、ピノ・ノワール33%、ピノ・ムニエ33%

 

泡立ちの良いフレッシュで辛口のシャンパーニュと一緒に。

 

 

過去の「マイバースデーケーキ」、

昨年の横浜「スイーツガーデン ユウジアジキ」の記事はこちら

 

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
「N.Y.LOUNGE BOUTIQUE(N.Y.ラウンジブティック)」の記事はこちら

 

千葉「八柱駅」近くの「パティスリー シェ・ピニョン」の記事はこちら

 

「マンダリン・オリエンタル東京」の記事はこちら

 

たまプラーザ「バボン パティスリー」の記事はこちら

 

自由が丘「モンサンクレール」の記事はこちら

 

「セルリアンタワー東急ホテル ペストリーショップ」の記事はこちら

 

ウェスティンホテル東京「ウェスティン デリ」の記事はこちら

 

 

パティスリー SATSUKIケーキ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5