【開運 塩大福 すがも園 @巣鴨】・・・野菜たっぷり広東麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

巣鴨とげぬき地蔵通りにある塩大福屋さん。

 

開運 塩大福 すがも園

 

 

 

現在、食事処の営業は「4」が付く縁日のみ。

 

巣鴨エリアもいつもより若干人出が多かったです。

 

 

 

入口にある、お会計所で口頭にて食券を事前購入。
担当の店主さん(白髪のおっちゃん)が厨房へマイクで注文をアナウンス。

「麺硬め」でお願いをして。

 

 

 

このご時勢、やっぱり厳しいのかなぁ・・・、

縁日にもかかわらず店内の利用客はいつもより少なかったです。

 

 

 

3月までは温かいお茶でしたが、

今回は冷たい緑茶に替わっていました。

 

 

 

大きい丼ぶりで。

 

 

 

■広東麺 820円

 

胡椒が入った小瓶も同時に提供。

 

 

 

 

 

表面を埋め尽くしたたっぷりの野菜あんかけ。

 

 

 

熱々!!

 

あっさりした味付け。

にんじん、白菜、ほうれん草、長ねぎ、マッシュルーム、ふくろ茸、豚肉細切れ。

 


 

表面を油膜が覆ったあっさりした醤油味のスープ。

鶏出汁の旨味が効いたやわらかくて深みのある味わい。

 

 

 

箸で持ち上げた時の茹でた麺の良い香り。

 

 

 

やや黄色がかった中太麺。
硬めにしたので食感が良くて美味しい。

 

 

 

めちゃめちゃ具沢山!!

 

途中で餡と混ぜ合わせるとスープがよりコクを増して。
レンゲを持つ手が止まらない・・・。

 

 

 

途中までまったく気付かなかったけど、食べ進めるうちに、

下から蒲鉾、銀杏、うずら玉子、むき海老が続々と出てくる。

 

 

 

大好きなうずら玉子は最後のお楽しみに。

 

 

 

帰り際に店主さん(白髪のおっちゃん)からお手拭きを頂いた。

 

6月15日閉店予定。

 

「もう疲れちゃったからさぁ~」って言ってました。

 

創業93年だそうです。

現在、食事処の営業は「4」が付く縁日のみ。

次回利用出来るのは6月14日の1日のみです。

気に入っていたお店だったので非常に残念です・・・。

 

 

 

前回の「野菜炒めライス」の記事はこちら

 

「タンメン」の記事はこちら

 

 

 

 

開運 塩大福 すがも園和菓子 / 巣鴨駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8