今年最後の石垣島 | blog:kudoh

今年最後の石垣島

新城島に行く為に石垣島に来ました。
エメラルドアイルさんの屋上から海を眺めます。
お天気どんより、日本の南端とは云え12月は肌寒いです。
赤瓦の大きな建物は図書館、図書館の左のクリーム色の建物はベッセルホテルさん、右の広場が石垣島まつりなどが行われる新栄公園です。
雲の隙間に晴れた空が見えるので、天候回復するはず!いや、回復して!
ホテルエメラルドアイル石垣島さんの屋上でROOF TOP CHALK ARTと云うイベントが開催されていたので、何か書こうと思いましたが、何書いたら良いか思い付かない工藤です。
テキトーにぐるぐる。
何を書きたいんだろう、、、。

ランチはリハロウビーチさんで、島野菜と島ベーコンのゴルゴンゾーラフォンデュ(の島ベーコンなし)を頂きました。

八重山島菓子研究所さんに行きクリスマスなクッキーを購入。
こちらのクッキーはパズルになっています。
可愛い(*´꒳`*)

ミヤヒラホテルさんにクリスマスツリーがありました。
石垣島もクリスマスですね。

登野城漁港マンタ公園にクリスマスのイルミネーションが施された木がありました。
芝生が雨で濡れていて痒いですwww
この時18時過ぎだったので暫く待っていると、
暗くなりました。
八重山は本土より西にあるから、夜になるのが遅いですね。
マンタがいました。
マンタ公園だからかな。
市役所通りのイルミネーションも凄く綺麗でした。
石垣アイランド。
光の海の中を泳ぐ魚たち。
都内のイルミネーションに比べるとかなり小規模なのに、とても幻想的でした。


翌朝のごはんはイーストチャイナシーさんのモーニングブュッフェ。
八重山そばにミートなしタコライス、冬瓜甘酢、ジーマミ豆腐、アーサーの煮こごり、まぁじゅんさんのヨーグルト、島豆腐と黒糖のパンケーキ。
凄く八重山っぽいw
島豆腐と黒糖のパンケーキはパンケーキと云うより、オーガニックなお店とかにありそうなケーキみたいな感じで、凄く好みでした。

お茶の種類がめっちゃ増えていました。
嬉しい!全種類飲みたい!と思いましたが、薔薇とライチとラズベリーの紅茶が香りが良くて何倍も飲んでしまい、他のお茶は飲めませんでしたw
お天気はがっつり晴れていたので、イーストチャイナシーさんからフサキビーチまで小一時間、お散歩がてら歩いて行きました。
めちゃくちゃ暑い〜。
冬でもこんなに青い。
今年の八重山の海は特に青い気がするのですが、なんでかな?

気になっていた桟橋は
修復されていました!!!
良かった!!!
前回来た時に見たのは取り壊しているのではなく、修復中だったんですね。
本当に良かった〜ε-(´∀`; )

Fusaki Angel Pier(桟橋)もクリスマス。


桟橋から眺めるフサキビーチ。
桟橋の上は潮風が気持ち良いです。
冬とは思えないほど暖かい(って云うか暑い)のですが、流石に泳いだら寒いのでしょうね、アクアガーデンは3月までお休み。

ISHIGAKI BOLD KITCHENもクリスマス。

さっきの海の色みたい。

ロースト野菜、ピザ、蓮子とゴーヤの天ぷら、上海焼きそば、カプレーゼ、とパン。
左下のパン、外はカリカリでチーズの塩味があって、中はふわふわで甘〜くて軽くて、とても美味しくて、これ何だろう?と思っていたら、スタッフさんがパンですと仰っていました。
うん、パンです。
ドリンクの種類がめっちゃ増えていました。
左からシークワーサー、グァバ、オレンジ。
お菓子はショコラキューブに、マンゴープリン、リンゴスープ、クランブル、カリブ、そしてクリスマスらしくノエル。
今年のクリスマスケーキはこのちびちびノエルw
この日はケーキの種類がとても沢山ありました。
バスク風チーズケーキやタルトやチョコ系などいろいろあったような。
こちらはもずくのロワイヤル。
もずくのロワイヤルって何だろう?
食べやすいサイズの美味しいラーメン。
冬なのにパイナップルもスイカも甘っまい!
パイナップルと云えば、バーカウンターにあった、これ、
何かしら???

コンチネンタルホテルさんもクリスマス。
窓のリーフはクリスマスリーフコンテストの応募作品だそうです。

戦争マラリアについて気になっていた事があったので、八重山平和記念館へ行きました。

館内は撮影禁止ですが通路の撮影OKな展示だけ。
知りたかったことは、わかった様な、ぼんやりした感じの様な。。。
(八重山平和記念館がではなく、当時の情報の不透明さと現存する資料がないことがです)
でも、
これ!
竹富島で見た四角い穴、銃眼だったんですねー。
4年前のはてながすっきり╰(*´︶`*)╯
八重山平和記念館を後にして、ヘアサロンに行き髪色をチェンジして更に(気分的に)すっきり。


翌朝はうむいさんで朝ごはん。
今回は洋食にしました。
洋な様な和な様なw

さて、新城島へGO!!