おまけ 石垣島の宿泊とかごはんとか | blog:kudoh

おまけ 石垣島の宿泊とかごはんとか

初日だけ、今回もフサキビーチリゾートさん!
どうしてもISHIGAKI BOLD KITCHENさんのランチをまた食べたかったからです。
今回も朝食券をランチに替えて貰えました。
でもランチしたらとんでもない時間に、、、。
今回もメロンいっぱい(╹◡╹)
でもメロンスープはありませんでした(´・_・`)
これ!前回は気がつかなかったのか、なかったのか、いろんなスパークリングウォーターが飲めるの!!
クレープは今回もホイップクリームと黒糖ホイップ。
と、クリームチーズ ピーチメルバとミックスベリーのコンフィ。
ノースウイングの端の先まで歩いてみると遠見台みたいのがありました。
前からあったっけ?新しく出来たのかな?
こんなに端まで来た事なかったから気がつかなかったのかも。
フサキビーチリゾートさんはまだまだ拡張工事中です。
上ってみると、
うわー(*゚▽゚*)
名蔵湾が見渡せました。
ん?
桟橋なくなってる。
直してるんですよね?なくならないですよね?
昔からあるのに、なくなったら嫌だなー。

翌日からは、石垣港にも石垣港離島ターミナルにも近いイーストチャイナシーさんにお世話になりました。
荷物の事や台風の事など、イーストチャイナシーさんのサポートのお陰で安心して離島に渡れました。
バイキングの朝食は朝6時30分からで助かります。
アーサ汁にゆし豆腐にチャンプルーと島のごちそうがいっぱい。
ゴーヤの和え物がお気に入り。
チャンプルーは日替わりでした。
生姜が効いたアーサ汁を頂くと、心底リラックス出来ました。
全快魔法みたいw
サラダにオリーブオイルとお塩と胡椒掛けたら美味しかった!
10種類のブルーシールのアイスが食べ放題とか凄い!
工藤があと5歳若かったら発狂して死んでいたと思いますwww
まぁじゅんのチーズ工房さんのヨーグルトもありました。
市内のまぁじゅんのチーズ工房さんは以前から気になっていたのですが、店内からいつもお客さんが溢れてて、通り掛かる度にまた今度にしようと見送っていたので、ヨーグルトが食べられて感激!
乳酸菌たっぷり、こってりしているけど爽やかな後味のヨーグルトでした。
パイナップルやオレンジがこの季節でこんなに甘いのも嬉しい。
タコライスや、ゆし豆腐パンケーキ、黒糖フレンチトースト、八重山そばなど八重山を楽しめる食べ物が沢山ありました。

出航が6時50分や7時台前半の時は港のターミナルで朝食を購入しました。
チラシ寿司は120円(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
チラシ寿司は瀬戸商店さん。
サラダ巻きはとぅも〜るショップさん。

美味しい!小鉢いっぱい!と噂のカフェうむいさんでも朝食を頂きました。
噂通りの小鉢の多さ!
メニューはなくて、洋食か和食かお伝えすると作って下さいます。
和食でお願いして、お肉やお魚が食べられない事を言うと快くご対応して下さいました。
そして、めちゃめちゃ美味しい!!!
小鉢毎にお味が全然違う!全部美味しい!
食後にブルーベリーティーも出して下さって、650円でしたよΣ(・□・;)
なんて良心的なリーズナブルさ。
ごちそうさまでした。

夏にふらっと立ち寄った白保食堂さんで八重山そばかピラフを頂こうかなぁと、行ってみたのですが、工藤が入店すると、大きなチョコレートパフェが少年の元へ運ばれててゆくのが見えました。
なんとなく店内に響めきが(気の所為かもw)
そんな訳で工藤もチョコレートパフェを頂きました。
凄いサイズ!!!
ウンシラーサン(*´꒳`*)

琉球真珠さんに併設のR's Cafeさんで、
川平湾を眺めながらの八重山そば。
おそばもあっさりで美味しいし、ロケーションも最高でした。
この日は暑つ過ぎて室内で頂きましたが、テラス席もありましたよ。

タマトゥリー商店さんの、
石垣島の濃厚完熟パイン&シークヮーサー。
暑い日に爽やかな柑橘アイスキャンディーって幸せ。
眩しいブルーの海を眺められるお席に居ましたが、暑いから店内に移動しましたwww

いつもお休みな印象があったシーフォレストさんがオープンしていました。
食事は済んでおり、タマトゥリー商店さんでアイスキャンデーを食べたばかりでしたが、この機会に行かねば!と思い、
海の見えるお席で、庭のバナナのシフォンケーキを頂く事にしました。
が、
やっぱり暑いから店内に移動(^_^;)
シーフォレストの庭のバナナのシフォン。
ダージリンティーがめっちゃくちゃ美味しかったです!
アイスダージリンティーもめっちゃくちゃ美味しかったです!
バタフライピーも頂きました。
お茶の種類がとても豊富で、お茶好き工藤は閉店まで居座りました。
ロケーションの素敵なお店なので、お高いだろうなぁとちょっとびくびくしていたのですが(笑)、驚愕的にリーズナブルで驚きました。

米原ヤエヤマヤシ群落の散策路の入口の手前にあるぱぱ屋さん。
メニューが豊富過ぎて迷いましたが、
 Bブレンドにしました。
ミキサーの段階ですっごい良い香り。
想像以上にフレッシュで美味しいかったー(╹◡╹)
猫さんが眠っていました。
仲良し。
何、この子達、可愛い過ぎる。

以前から気になっていたごはん屋さんのメニューに、
ベジタリアンタコライスがあったので頂きました。
お肉が食べられなくても、外食しやすい時代になってきて嬉しい(╹◡╹)

崎枝にあるGARDEN PANAさんで
島野菜ごろごろスープを頂きました。
自家製の食パンかフォカッチャが選べたのですが、両方にしましたw
フォカッチャもっちもちでふわふわ、食パン甘〜い、どちらもスープにつけて頂きました。
フリードリンクでたっぷりハーブが楽しめました。

カーブチーっ何?と思い購入。
カーブチーは青みかんなんですって。

石垣港離島ターミナルにある七人本舗さんで購入したマリヤソフト!
甘くてクリーミー(´∀`*)

南の美ら花ホテルミヤヒラさんにもお世話になりました。
お土産屋さんの奥にお風呂がありました。
朝食が凄い!
焼き立てのパンが頂けたり、
目の前で焼いて下さる卵料理や、
与那国島の味や西表島の味がたのしめたり、
不思議な形のヨーグルトがあったり、
ブルーシールのアイスが6種類もあったり、

ゆし豆腐に、沖縄県産の牛丼があったり、
波照間のもちきびもある!
マグロカマってなんだろう?
八重山近海産のマグロが使われているそうです。
八重山そばは2種類の麺から選べました。
大好きアーサー入り(╹◡╹)

焼き立てのオムレツでーじまーさん!
キノコもゴーヤもプレーンも焼いて頂きました。
目玉焼きも美味しかったです。
不思議な形のヨーグルトはモッツアレラチーズみたいでした。
与那国島産長命草のシフォンケーキは、長命草の香りがふんわりひろがる。
予想以上に長命草の味と香りが確りしていて好みでした。
西表島産黒糖マドレーヌも頂きました。
確かに西表島産黒糖だ!とか言ってみます。
八重山島菓子研究所さんのお陰で、西表島産と波照間産の黒糖の違いがわかる工藤になりました。(与那国島産や小浜島産はわかりませんw)

その八重山島菓子研究所さんのこれ。
香りの良さやしっとりさを思い出すと涎が出てくるんですけど、どうしよう?www
ロールケーキもアイスもプリンもマドレーヌもシュークリームもガレットも美味しかった!!!

ユーグレナモールを抜けた先にあるオハナ食堂さんの
だし巻き玉子定食。
出汁巻き玉子の定食ってありそうでなかなかない気がします。

最後は石垣空港国内線旅客ターミナルにあるやいま村さんの島野菜そば。
ギリギリに空港に来たので、慌しく頂いて、さよなら石垣島。
またね。