【0歳からの絵本】ぐりとぐらのえんそく~絵本リトミック・読み聞かせ | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●【0歳からの絵本】ぐりとぐらのえんそく~絵本リトミック・読み聞かせ
           
こんばんは。矢島久美子です。

今日は絵本のご紹介です^^

<絵本>

ぐりとぐらのえんそく
(こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)


    
なかがわ りえこ やまかわ ゆりこ/作 絵
              福音館書店


主な登場人物:ぐりとぐら

◇ストーリー

“のねずみ”のぐりとぐらのお話しです。

リュックが重くても元気に、ぐりとぐらは、「ぐり ぐら ぐり ぐら」とうたいながら、お弁当を楽しみに歩いて行きました。

しかし毛糸に足をとられて転んでしまいました。

「この毛糸はどこまでつながっているんだろう」と巻いていくと、たどり着いたのはクマさんの家でした。

『ぐりとぐら』

愛着が持てる可愛い名前ですよね。

娘たちが小さいときからこのシリーズは、よく読んでいました。

「ぐりぐら、ぐりぐら」というところを、リズミカルに読んであげましょう。

子どもたちもみんなで、「ぐりぐら ぐりぐら」と掛け声のようにくり返して楽しくなりますよ。


絵も親しみやすいこの絵本は、幼稚園や保育園の遠足に行く前に、読むのもいいですね。

「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのかいすいよく」「ぐりとぐらとくるりくら」

シリーズは、まだまだありますよ。

1冊読んだら、シリーズで続けてあげると、子どもは、親しみを持ってお気に入りになり、興味を持って見るようになります。

まずは一冊、試してみてください(*^▽^*)


0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。