横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ

「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。



月に1回受講している、樹原涼子先生の即興演奏勉強会。


昨日は12回目で、あっという間に残り2回となりました。




今回は12のとびらの12個目「合わせ技」がテーマでした。


今までのとびらを思い出して、どんどん組み合わせて即興しましょう!という内容で、総集編といった感じです。



毎回受講者が1人ずつ、即興をするのですが、

今日は「合わせ技」で即興演奏をした後に、

もう一つの試みにチャレンジしました♪


それは、誰かが指定したテーマや素材をもとに自分がその場で即興する!というハラハラドキドキの試み〜。



私がいただいたテーマは

「冬の雪の日に子犬がかけまわっている様子」

「クリスマスの鐘がなっているような」

という雰囲気で、指定された循環コードを使って…というもので、頭が完全にパニックになりました(笑)。

そしてビデオを撮られていることも忘れ(笑)、ブツブツ言いながらなんとかとにかく必死に弾きました…!

多分はちゃめちゃな演奏だったと思うのですが(汗)、

それでもどう表現しようか考えるのがとても楽しくて♪



逆に私が指定したテーマは

「眠りに入るまでのうとうとした感じ」

を全音音階またはモードを使って

としました。


すると、なんとなく自分でイメージしていた感じとは全く違う曲を演奏してくださり、それもまた面白くて♪

ちょっとしたプロデューサー気分を味わいました。


即興のオーダーの仕方も、即興演奏も、

1人1人の個性や得意なところ、素敵なところが見られてとっても楽しい試みでした!




即興演奏勉強会を始めて自分が変化したところは、

まず、度胸が着きました笑(その場でさっと弾かなければならないので躊躇してはいられないのです!)


楽譜の見え方が変わりました(パッと見た時にここはこの素材だ〜と見えるように)



失敗したり、まだ出来ない自分にも、OK!と思えるようになりました。



そして何よりも即興が怖くなくなりました!!

(これは1番大きいことかと!まだまだ辿々しい演奏なんですが〜)


即興演奏勉強を受講してやっぱり良かった!と思います。



ドキドキ緊張していた即興演奏勉強会が、ワクワク楽しく感じられるようになり、

得意不得意もわかり…


残りの2回も充実できるようにもっと即興と仲良くなりたいと思います。