この蝶をどうするか相談しました。
このままケースに入れず、
自然を感じる状態で、密を与えて、飼育することにしました。

翌朝
『アゲハが移動してるよ~!』と
夫の声。




蜂蜜水を吸い、飛び立つ準備が出来たのか、元の場所から少し移動し、外を向いています。

私たちは、外出を予定していたので、アゲハをそのままにして、
出掛けました。


数時間後、帰宅してみると、



アゲハは、隣の植木鉢の中にいました。

飛び立とうとして、落ちてしまったのでしょうか。
そして、植木鉢の中で日差しを避けるように、うずくまっていました。

その植木鉢のまま、日陰に移動し、蜂蜜水を与えてみましたが、

程なく植木鉢の中を見てみると、
アゲハは上を向いて転倒していました。

指を近づけましたが、指に掴まる力が、昨日より弱い気がします。

夕方、更に弱っていました。
もう助からない···。

アゲハ蝶の成虫の寿命は、2週間くらい。飼育すると、もっと長く生きられるようですが、

全く蝶のことも分からず、何がダメだったのか、飛べなくても、少しでも長生きさせたかった····。

翌朝、
アゲハを公園の植込みの下に置いてやりました。

昨年秋に5個サナギになり、
羽化を待つサナギは、あと3個。




お腹に柄が、透けて見えて来ました。間もなく羽化しそうです。

また、続きをお知らせします。



Vitantonio

 

KuHoN

 

TOKYO CRAFTS