こんにちは浮き輪

2023.9.1


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第4弾は

サムネイル

2023年12月に運行終了する

フルーティアふくしま号に乗る
安達太良山と福島絶景ツアー

前記事に続きます鉛筆

フルーティアふくしま号に乗って、鶴ヶ城を見て、湯野上温泉駅から会津鉄道に乗って会津下郷駅へ

会津下郷駅から貸切バスで山を越え

2時間30分かけて郡山駅に戻りました


乗車時間まで1時間あり、一時解散気づき

郡山駅お土産販売所に回って見てると、

fruits peaksを目撃気づきそういうコトか

このケーキから2つをフルーティアふくしま号に

提供していたのですね気づき乗れなかった人や、

引退後は、当店で買うコトができますね〜

新幹線を待っていると反対側から

初めて見たラベンダー帯のついたH5系

320キロ爆速火花お見え気づき

やまびこつばさ154号が来ました気づき

ワタシにとって最後のE2系に乗ります

東京駅に降りるための切符を貰いました

なかなかレアな"団体旅客乗車票"

東京駅に着いて解散気づきもう夜でそのまま

晩ご飯にグランスタTOKYO

格之進ハンバーグ&バル

門崎熟成肉 専門店の直営店だよ〜

格之進ハンバーグへのこだわり

岩手の食材を使用しているよ

金格ハンバーグ黒格ハンバーグ

2種類あるんだー気づきうんうん

今回は初めてというコトで、メインである

金格ハンバーグをチョイス気づき

金格ハンバーグ

全て岩手県食材

ライスは一ノ関門崎地区産

門崎めだか米🌾を使用しているよ

国産牛(主に岩手県産)岩手県産白金豚

合挽きした門崎熟成ハンバーグだよ気づき

黒毛和牛を熟成させて作る牛醤和風ソース

岩手三陸野田産の天然塩"のだ塩"付いてるよ

うんうん美味しいわニコニコ気づき

二つの牛豚肉が奥深い味わい気づき肉汁プチュ〜

荷物が重いのでロマンスカーで帰ろうよ

EXEアルファがホームウェイ号に入りました

ロマンスカーではEXEが好きだよ気づき

なぜなら、座席がフワフワと乗り心地が良いよ

▲お土産に買った郡山名物老舗菓子屋

柏屋にて、日本三大まんじゅう気づき

フルーティア号で付いていた桃ジュース

湯野上温泉駅で販売していた くるみようかん

▲こんなもんですねー気づきうんうん美味しい

大豆入りです、味は濃いめで甘さ少し抑えめ

老舗菓子屋の柏屋さんのまんじゅう気づき

うんうん、どこにもある温泉まんじゅう食感


ココまでの記事、長い間おつかれ生でした🍺

㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

後日、第5弾に続きますビックリマーク





わたしが決める、それまでに食べた
鉄板・炭焼きステーキ&ハンバーグ

順位が多くなっている為、位置決めが難しくなってきているのでランク形式に変更しました。

 高級感・なかなか食べられない食感
 とても美味しくて人気ある店
 ふつうに美味しいね
 美味しいとはいえないがふつうだね
 あまり美味しくない
 もう二度と食べないよ

(店名をクリックすると開きます)


 近江牛老舗 カネ吉山本 〜近江八幡〜

ステーキ美味さ★★★★★ 地材 近江牛A5

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁 ★★★★☆

※このランクは食べてはいませんが近江牛サーロインステーキの予想評価になります。近江牛ステーキランチ食べて評価プラス参考にしたものになります。

近江八幡にある近江牛で老舗精肉屋さんカネ吉山本は明治29年創業の有名な肉屋さん!直営しているティファニーレストランにはランチが混雑するほど人気。肉脂が出なくさっぱりしているのが品質ランク高い。
近江牛ロースステーキランチは量少なめなので、200g近江牛サーロインステーキがお勧め!

 鉄板焼 さとう 〜赤坂〜

ハンバーグ美味さ★★★★★ 地材 国産黒毛和牛

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★★

味噌・出汁★★★★★  ご飯 ★★★★☆

初来店で即お気に入り!黒毛和牛ハンバーグが絶賛、オリジナルソースはそれまで食べた事ない牛肉粒切り入ったビーフシチュー風味の新しいソースのようで絶品!味噌汁は伊勢海老出汁で凄い味が出てくる!

 格之進ハンバーグ&バル 〜東京エキナカ〜

ハンバーグ美味さ★★★★☆ 地材 岩手県産白金豚

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

味噌・出汁 無し  ご飯 ★★★★☆岩手県門崎産


ステーキハウス鉄板焼  〜小田原〜

ステーキ美味さ★★★★☆ 地材 国産牛A3程度

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★★ ご飯味噌汁★★★★☆

海の幸が多い小田原エリアに意外とある鉄焼板ステーキ屋さん。国産牛を使用したステーキをお客様 目の前で丁寧に焼いてくれます。トッピングになんと鉄板焼車海老と焼野菜が付いて高級のようですビックリマークランチはディナーのほぼ半額で食べられるのが嬉しい。

 近江牛 肉のかね安 〜近江八幡〜

ステーキ美味さ★★★★☆ 地材 近江牛A5

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★☆☆

トッピング★★★☆☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

近江八幡にある創業75年の歴史をもつ近江牛の老舗・肉のかね安という精肉屋さん直営の食堂では"近江牛の牛丼"が人気で直ぐに終わっちゃうことも。売り切れて"極上焼肉丼"を食べ、ジューシートロけさが絶賛だが肉脂が多め。

 炭焼きハンバーグ あらかると 〜町田〜

ステーキ旨★★★★☆ ハンバーグ旨★★★★☆

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

町田街道少し外れにある炭焼きハンバーグあらかると 国産牛ビーフ100%使用し肉汁溢れてジューシーな肉肉しい!ガーリックソースで旨さが増す!追加でビーフステーキとビーフシチューとコラボで更に旨さが増す‼️

 ステーキせんごく 〜後楽園〜

ステーキ旨★★★★☆ ハンバーグ旨★★★★☆

カタさ/後味/食感★★★★☆ バター★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

文京区は4店舗を持つなかの本店。他店では聞かないステーキハンバーグを短くして"ステバー"が定番。当店オリジナルせんごくバターを溶かしたステバーが絶賛!焼き加減もいい。

 鉄板焼 ゆうき亭  〜元住吉駅〜

ステーキ旨★★★☆☆ ハンバーグ旨★★★★☆

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

日本橋やニューヨークで有名な鉄板焼き紅花で修業してきた主人の腕でステーキソースが自家製だったり、デミグラスソースも高級感で絶賛

 善 提 樹  〜後楽園〜

ハンバーグ美味さ★★★★☆ 地材 岩中豚

カタさ/後味/食感 ★★★★☆ ソース★★★☆☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

東京ドーム近くにある炭焼きステーキハンバーグの店。地名は表記していませんが国産和牛を使用したステーキハンバーグと岩中豚を使用したヒレカツ。炭焼き香り味して肉汁なく甘味を感じるのがポイント

とろけるハンバーグ フクヨシ 〜相模原〜

ハンバーグ美味さ★★★★☆ 地材 松阪牛?

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★☆☆

トッピング★★★☆☆ご飯味噌汁★★★☆☆

相模原市内をメインとした地方ハンバーグ店。一般的なハンバーグとは異なり"トロけるハンバーグ"を開発したのは日本初。あまりも柔過ぎて自分で焼くのが大変かも。