こんにちはハロウィン

2023.2.23

前記事に続きます鉛筆新大阪駅で3月ダイヤ改正で変わるネタを撮ってきましたビックリマーク

3月ダイヤ改正に関する撮影を終えたあとは、新大阪から223系A新快速 米原行きに乗りますビックリマーク

クロスシート席に座ってゆっくり眺めます音譜

明石車両センター高槻派遣所にはさっきの直通快速と同じ207系・321系がお休み中気づき

続いて、京都留置所にはトワイライトエクスプレスサロンカー車両が置かれていました気づき

しかし、速度130キロはずの新快速がゆっくり走っています…確認しますと京都手前で30分遅延中…京都を出たばかりの一つ前の新快速は41分遅延…

最終的に35分遅延して近江八幡駅に降りましたビックリマーク

もうランチ始まってるので並ぶ覚悟になるな

初めての近江八幡気づき

レンガ駅イメージデザインで作られていますね

歩いて5分に目撃気づきココかな〜目

"本場 近江牛"カネ吉山本

近江牛カネ吉山本さん近江屋で一番古い 明治29年創業の精肉屋さんですビックリマークカネ吉山本と直営しているレストランティファニーが2階にあります気づき

帰る途中に寄ってきたので、せっかくランチしましょうビックリマーク2階に上がります気づき

近江牛認定書がちゃんと証明しています気づき

滋賀県で黒毛和牛、格付けはAー5最高級

交通ダイヤ乱れてたせいで人が並んでる…名前書いて、テーブル席or鉄板カウンター席orどちらでもいい から鉄板カウンター席に◯つけましたビックリマーク

鉄板カウンター席からランチしている人がゆっくりしてナカナカ終えなく、待つのに2時間かかりました気づき

ランチメニュー表には、近江牛ステーキランチ"近江牛ハンバーグランチ""国産牛ステーキランチ"の3メニューですねー目 高いなぁ…気づき

初めてなので"近江牛ステーキランチ"をチョイスビックリマーク注文したら布巾、ナイフ、フォーク、スプーンが置かれました気づき

続いて、出てきたのはスープです気づき

近江カブノポタージュ

初めて聞いたカブノポタージュ気づきわさび風味オリーブオイルをかけたカブのスープがまろやかで美味しいわビックリマーク

続いて、サラダが出てきました気づきメインメニューが出る前にサラダが先に出るのはどこの店でも同じだねビックリマーク

サラダ食べているうちに出てきました気づき

近江牛ステーキランチ 4,950円

小さっ目気づきこの量で…品質の良い近江牛となれば、このくらい値段は安い方だと言えるんです…

近江米こしひかり使用したライス

もちろんライスorパン付きますが、おかわり不可、大盛り不可だって…

近江牛ロースステーキ

画像では分かりませんが120グラムはこの小さなサイズ気づき近江牛ってこんなに高いんだな〜凝視

▲カボチャ、太ネギ、プチトマトなど温野菜が付いています気づき特に左右に二つのカボチャが美味しいわビックリマーク

近江牛ステーキには、四つの好みで味を付けて楽しめますビックリマーク

味噌ダレしお守山しょうゆわさび

いただきまーす、モグモグ〜音譜

うんうん食べた後味までしっかり美味しさが伝わりますねキラキラニコニコ

近江牛のなかで一番安い方なのに、肉脂が出なくトロけ・ジューシーあまりしないのが品質やランクが高いと言われますビックリマーク確かに肉脂出ないのが良いね

ランチしているなか、奥にお金持ちような夫婦がチョイスしてた近江牛サーロインステーキ気づき模様が立派〜ニコニコステーキランチよりも大きい〜こっちの方マジかよビックリマーク

ランチメニュー以外の通常メニューも食べられるみたいって気づき

特選近江牛サーロインステーキ(200g)9,900円

なんだって!?ステーキランチは小さくて足りないから2つにしたら9,900円と特選近江牛サーロインステーキと同額じゃん!?


だったら最初から特選近江牛サーロインステーキの方が得🉐じゃん怒り あ〜悔しい…


いつかは次回、特選近江牛サーロインステーキを食べようかビックリマーク


サーロインステーキ

最上級 近江牛サーロインステーキ(200g)  
税込 14,300円(本体 13,000円)

  極上   近江牛サーロインステーキ(200g) 
 
税込 12,100円(本体 11,000円)

  特選   近江牛サーロインステーキ(200g)  
税込 9,900円(本体 9,000円)


マジ悔しいわ、続きます手






わたしが決める、それまでに食べた
鉄板・炭焼きステーキ&ハンバーグ

(店名をクリックすると開きます)


🥇 近江牛老舗 カネ吉山本 〜近江八幡〜

ステーキ美味さ★★★★★ 地材 近江牛A5

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁 ★★★★☆

※このランクは食べていませんが近江牛サーロインステーキの予想評価になります。近江牛ステーキランチ食べて評価プラス参考にしたものになります。

近江八幡にある近江牛で老舗精肉屋さんカネ吉山本は明治29年創業の有名な肉屋さん!直営しているティファニーレストランにはランチが混雑するほど人気。肉脂が出なくさっぱりしているのが品質ランク高い。
近江牛ロースステーキランチは量少なめなので、200g近江牛サーロインステーキがお勧め!

🥈 ステーキハウス鉄板焼  〜小田原〜

ステーキ美味さ★★★★☆ 地材 国産牛A3程度

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★★ ご飯味噌汁★★★★☆

海の幸が多い小田原エリアに意外とある鉄焼板ステーキ屋さん。国産牛を使用したステーキをお客様 目の前で丁寧に焼いてくれます。トッピングになんと鉄板焼車海老と焼野菜が付いて高級のようですビックリマークランチはディナーのほぼ半額で食べられるのが嬉しい。

🥉 鉄板焼 ゆうき亭  〜元住吉駅〜

ステーキ美味さ★★★☆☆ ハンバーグ美味さ★★★★☆

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

日本橋やニューヨークで有名な鉄板焼き紅花で修業してきた主人の腕でステーキソースが自家製だったり、デミグラスソースも高級感で絶賛

 善 提 樹  〜後楽園〜

ハンバーグ美味さ★★★★☆ 地材 岩中豚

カタさ/後味/食感 ★★★★☆ ソース★★★☆☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

東京ドーム近くにある炭焼きステーキハンバーグの店。地名は表記していませんが国産和牛を使用したステーキハンバーグと岩中豚を使用したヒレカツ。炭焼き香り味して肉汁なく甘味を感じるのがポイント

とろけるハンバーグ フクヨシ 〜相模原〜

ハンバーグ美味さ★★★★☆ 地材 松阪牛?

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★☆☆

トッピング★★★☆☆ご飯味噌汁★★★☆☆

相模原市内をメインとした地方ハンバーグ店。一般的なハンバーグとは異なり"トロけるハンバーグ"を開発したのは日本初。あまりも柔過ぎて自分で焼くのが大変かも。

 炭焼きハンバーグ あらかると 〜町田〜

ハンバーグ美味★★★☆☆ 地材 国産牛A3程度

カタさ/後味/食感★★★★☆ ソース★★★★☆

トッピング★★★★☆ ご飯味噌汁★★★☆☆

町田街道少し外れにある炭焼きハンバーグあらかると は国産牛ビーフ100%使用し柔らかい肉汁溢れてジューシーな肉肉しい!ガーリックソースで旨さが増す!