こんにちは富士山

2023.7.30

2023年7月30日といえば、

土用の丑の日

▲前に通りかかったところ、和食とらし店が

新しくオープンしてました気づきもともと吉野家

予告案内が書かれていて、見てみますと、

土用の丑の日に合わせて日曜日12時〜20時

特別営業しますと気づき通常は日曜日休みです。

鰻をかなり消費する見込み、月火は臨時休業

▲土用の丑の日に初来店してカウンター席に、

割り箸の袋が宇宙デザインになっています気づき

相模原はJAXA宇宙キャンパスの場所ですね

▲早速、メニュー表を見てみましょー気づき

はなんと静岡県浜名湖産を使用ビックリマーク期待〜

▲鰻以外に一品料理がたくさーん気づきおっ、

好きな 銀だらの西京焼き 出ているわビックリマーク

▲鰻を作るのに時間かかる間、先に出てきた

銀だらの西京焼き もチョイス済みビックリマーク

▲新鮮感ある ふっくらする銀ダラに西京焼き味と

組合わせの旨味がとてもいいOK 

銀だら西京焼きに目覚めたキッカケはコレです下矢印

築地市場場外から離れたところに隠れ店の

築地いま津銀ダラ西京焼きが美味しいわよニコニコ

▲お待たせ致しました〜気づき

静岡県浜名湖産 うな重 3,300円

▲まさか浜名湖産とは思ってなかったわ気づき

浜名湖産はもともと数少ないから、三河産や

鹿児島産がメインだと思っていました気づき

きもお吸い物 付いてます気づき

どこのうなぎ屋さん共通ですね〜ビックリマーク

▲いただきまーす♪ モグモグもぐもぐもぐもぐうんうん

鰻を口に入れた瞬間、タレ味は薄め 濃厚でないね、

少しカタめで噛む力がいるね気づき


希少な浜名湖うなぎに作り腕がトップでないのは、

なんだかもったいないなと感じましたにっこり

▲食べログに開店記念10%OFFクーポン

出ていました気づきしかも明日が有効期限…

▲クーポンを拝見してもらい合計金額から

10%引いてもらい、4039円になりました気づき

▲配達ボックスに荷物が入っていました気づき

やっと来ました侍JAPANユニフォームビックリマーク

▲事前にユニフォーム縁額を二つ購入しましたビックリマーク

まずは、たっちゃんごとヌートバーを用意気づき

▲出来上がりました気づき23ユニフォームに、

ペッパーミル侍JAPAN仕様も一緒にビックリマーク

▲続いて、最大の楽しみしてた大谷翔平

ユニフォームとタオルを用意しましょうビックリマーク

▲はい、できましたービックリマーク大谷翔平ユニフォーム額

いやぁ〜なんだか見て興奮するわー気づき

大大大興奮〜ニコニコ


お、おしまい手



クリスマスツリー


アタシがそれまでに食べた
うなぎ屋さんシリーズ

(店名をクリックすると開きます)

🥇うなぎ亭 友栄 〜小田原風祭〜

うなぎ産地 岡山の吉野川〜旭川河口産 青うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★★

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

全国でも貴重となっている岡山吉野川で生息地に限られている"幻のうなぎ"と言われている希少な青うなぎを使用したうな重が極上極厚で絶品ビックリマーク初めて食べる人は『今までに食べた事の無いうなぎだな』と思われる位の旨さがポイント

🥈うなぎ桜家 〜三島駅〜

うなぎ産地 静岡県浜名湖産うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★★

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

静岡県三島エリアで人気No. 1のうなぎ桜家は連日混雑状況の人気うなぎ店ビックリマーク備長炭で焼きから仕上げまで腕を持った工法により、うなぎが超絶品ビックリマーク

🥉うなぎ割烹山田 〜佐原駅〜

うなぎ産地 愛知三河or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★★ 伝統のタレに濃厚バランス良い

成田エリア鰻屋さん場所から離れた佐原にある成田隠れ鰻屋さん。鰻作り・焼き・仕上げに腕前があり、伝統タレにこだわりがあって味覚的に良い!

うなぎ鳥かつ楼 〜小田原駅〜

うなぎ産地 愛知県の三河湾産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

まず15分焼いて通常の2倍の40分間かけてじっくり蒸してさらに10分焼けて出来上がりキラキラこうする事で余計な脂を落とし柔らかい仕上がりに完成するまで1時間以上かけている特別な手法の腕で仕上げてるので、ふわとろなうな重が絶品ビックリマーク

❺ うなぎ大黒屋 〜新横浜〜

うなぎ産地 宮崎県産or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレ味濃厚で少なめ量で十分

江戸前御用達の千代田区の鰻屋で板長したのち新横浜でうなぎ大黒屋を創業した板長は昭和17年生まれ。長い経験と実力から鰻作り・焼き・仕上げに腕前がある。宮崎県産うなぎってあまり聞かないので珍しいかと!

❻ 和食とらし 〜相模原駅〜

うなぎ産地 静岡県浜名湖産うなぎ

ふっくら ★★★☆☆ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★☆☆

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ

❼ 成田うなぎ 川豊本店 〜成田駅〜

うなぎ産地 未確認・愛知三河産or鹿児島産

ふっくら ★★★☆☆ 口に入れた旨さ★★★☆☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ

成田参道にある鰻屋さんが並ぶ通りの一つ、手順は一般的な方法で仕上げていることで時間を短縮して沢山の人が食べられるようにしている。残念なのは口の中に入れた瞬間、味が薄いかな。人気高いのは建物の老舗が良くて美味しいイメージだと思うかな。

うなぎ産地 静岡県の大井川産

ふっくら ★★☆☆ 口に入れた旨さ ★★★☆☆

仕上げ度★★☆☆ 当店人気度★★★★☆寿司屋として

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ