こんにちは紅葉

サムネイル

北海道旅行の日記ストレートに進めると8月以降の記事大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記通常日記交互に出したいと思いますビックリマーク

交互に、今回は通常日記です鉛筆

えーっと、

7月25日に続いて、8月4日は2回目の土用の丑!

今年1回目の土用の丑の日は、小田原にある日本うなぎ百選&ミシュラン掲載した鰻屋さん鳥かつ楼でランチしましたびっくりマーク


今年2回目の土用の丑の日は、前から気になっていた地材うなぎの出ている店へ、

向かう途中、八王子にて大変珍しいのを目撃気づき
シキでありませんかびっくりマーク 全国で2つしかない重要な貨車の一つです気づき

台車が左右に12輪ずつ1両で24輪と迫力びっくりマーク

シキは関東に一つ、関西に一つしかなく、運転日非公開の不定期なのでなかなかお見えできませんね気づきJR保有ではなく(通)日本通運の保有です!

中央快速線で基本的に終点の高尾駅に着きました音譜

高尾駅ホームには高尾天狗像がありますね気づき

中央快速線の終点は基本的に高尾ですが一部は大月行き直通が1時間に1本出ています音譜

高尾の次は相模湖まで、なんと7分かかりますあんぐり

高尾駅の駅舎気づきJR側の駅ですが東西通路が無いため、京王線利用もココから入れますビックリマーク

▲高尾駅から八王子方面へ向かって歩いて行きましょう〜音譜 途中に渡り橋があり、とても古い橋です気づき

なんとビックリマーク昭和3年11月成と書いてありますあんぐり

なので上画像を見てみるとお洒落な飾りやガードが分かりますね気づき

高尾駅から歩いて15分位で見えてきましたビックリマーク

前にも食べに行ったことある店です気づき

▲高尾山エリアという山多くあるなか、唯一のお寿司屋さん すし魚心亭

店内には沢山の人が来てテーブル席は満席気づきカウンター席に3席分空きあり、そのまま着席気づき

大将おまかせ丼がアピールしていますが前回食べました▼▼

大将おまかせ丼は、ボリューム満点でお腹いっぱいになりますニコニコ

左の限定プレミアムおまかせ丼ボリュームオーバー完食できそうでありませんので要注意⚠️

来店した目的は、右の大井川産うな重気づき


うなぎ屋さんで使用しているのは、静岡県浜名湖産、愛知県三河産や一色産、鹿児島産がよく聞きます気づき

あまり聞かない静岡県にある天然水の大井川産では珍しいでしょうビックリマーク

コレ、うなぎ屋さんでは聞いたコトない"たっぷり"うな肝お吸物気づきだって〜

予定通り、大井川産うなぎ重をオーダーして、数分後に出てきました、アレはてなマークうな重無しで先に出てくるんだあんぐり気づきこれは異例だね〜ビックリマーク

注文して早々、30分後にうな重が出てきましたビックリマーク

そんなに早いんだ…凝視

大井川産うなぎ重 3,700円

どうなんだろう、専門店より早く出来上がるとは気づき

うな肝入りお吸物

コレも専門店と違って、うな肝が3つも入っていますわ気づき

冷やし茶碗蒸し

暑いなか、冷やし茶碗蒸し食うと本当にサッパリする、冷たくても美味しいねビックリマーク

漬物に、デザートは珍しく羊羹気づき

このお寿司屋さんの出し物がウケるね〜ニコニコ

では、いただきますお願い

パクパク…うんうん、やっぱりですね気づき

30分間では、ちょっとカタめ、ふっくらしてないんだね…ぐすん 

美味しく頂く為には専門者による"時間とこだわりの腕"がポイントですビックリマーク

浜名湖産より希少な大井川産なのに勿体ないと思いました。


どこかの専門うなぎ屋さんで大井川産うなぎを使用している店がありましたら知らせてください〜

おしまい手