こんにちは雛人形

2021.5.2

鹿島神宮へ参拝して、二つの御朱印をいただきましたビックリマークその後は駅に戻りましょう

▲参道の終わりところに看板を目撃気づき

うーん、珍しく日曜日は定休日だって

▲土曜日はやっているので行ってみるか

こんな感じか、お好み焼きたい焼きも気づき

▲ふつうにあんこをいただき、

おやつに美味しかったですビックリマーク

▲鹿島神宮駅に戻りました気づき

ワンマン佐原行きに乗りますビックリマーク

たまたまトップナンバーでした


▲わずかで佐原駅に着きましたビックリマーク

降りた理由は成田の鰻屋さんより

佐原の鰻屋さんが人気だそうです

▲歩いて5分位の場所に、

伝統の味炭火焼 うなぎ割烹山田

凄い並んどるわあんぐり気づき人気だな

▲1時間30分頑張って待ち

やっと入れましたービックリマーク

▲2階の畳席に案内されました気づき

初の水郷うなぎが楽しみだなビックリマーク

▲もちろん"うな重"をチョイスすると、

"うな重"鰻とご飯と別々になります

えっ四角い入れ物に、ご飯上に鰻を

のせるのは"うな丼"になります気づき

そうなんだーあんぐり 他店と違うねぇ

▲30分位待って、お待たせ致しました

うな丼(上)3,800円

▲おや気づき鰻チラッと出ていますねニコニコ

では、開けましょうビックリマークパカーン

 うな丼(上)には鰻一尾ごと入り

チョイスする前から焼いているので

長く待つことはありませんでした

▲鰻は三河産or鹿児島産を使用しています

タレは当店オリジナルで濃厚あるねービックリマーク

▲きも入りお吸い物ついてます気づき

味出しバランス良く美味しいねビックリマーク

▲ふっくら食べ応えあって美味しかった

ごちそうさまでした拍手

出口は別の場所から出ました気づき

▲佐原から普通列車で成田に着くと

2021年現在5本しかない新型E235系に

遭った気づきコレから成田空港へ向かう

▲18:15に成田空港折り返して来るので

千葉で乗換えよりは直通で帰りたいな

よし東京までグリーン車に乗ろうビックリマーク

▲来るまで40分あるので

懐かしの成田線 写真展でも見るか

高崎モントレー、修学旅行団体列車で

日光へ行った時に乗りましたビックリマーク

▲17:49発 普通 千葉行き人多いな、

やっぱり乗らなくてよかったわビックリマーク

18:00に成田エクスプレスが通過気づき

▲18時15分に成田空港折り返して来ました

横須賀総武快速線新型E235系です気づき

▲2021年現在5本と少ないなか、偶然で

初めてでクローバーグリーン車に乗りましょうビックリマーク


続きます手



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


アタシがそれまでに食べた
うなぎ屋さんシリーズ

(店名をクリックすると開きます)

🥇うなぎ亭 友栄 〜小田原風祭〜

うなぎ産地 岡山の吉野川〜旭川河口産 青うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★★

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

全国でも貴重となっている岡山吉野川で生息地に限られている"幻のうなぎ"と言われている希少な青うなぎを使用したうな重が極上極厚で絶品ビックリマーク初めて食べる人は『今までに食べた事の無いうなぎだな』と思われる位の旨さがポイント。

🥈うなぎ割烹山田 〜佐原駅〜

うなぎ産地 愛知三河or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★★ 伝統のタレに濃厚バランス良い

成田エリア鰻屋さん場所から離れた佐原にある成田隠れ鰻屋さん。鰻作り・焼き・仕上げに腕前があり、伝統タレにこだわりがあって味覚的に良い!

うなぎ産地 愛知県の三河湾産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

まず15分焼いて通常の2倍の40分間かけてじっくり蒸してさらに10分焼けて出来上がりキラキラこうする事で余計な脂を落とし柔らかい仕上がりに完成するまで1時間以上かけている特別な手法の腕で仕上げてるので、ふわとろなうな重が絶品ビックリマーク

❹ うなぎ大黒屋 〜新横浜〜

うなぎ産地 宮崎県産or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレ味濃厚で少なめ量で十分

江戸前御用達の千代田区の鰻屋で板長したのち新横浜でうなぎ大黒屋を創業した板長は昭和17年生まれ。長い経験と実力から鰻作り・焼き・仕上げに腕前がある。宮崎県産うなぎってあまり聞かないので珍しいかと!

❺ 成田うなぎ 川豊本店 〜成田駅〜

うなぎ産地 未確認・愛知三河産or鹿児島産

ふっくら ★★★☆☆ 口に入れた旨さ★★★☆☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ

成田参道にある鰻屋さんが並ぶ通りの一つ、手順は一般的な方法で仕上げていることで時間を短縮して沢山の人が食べられるようにしている。残念なのは口の中に入れた瞬間、味が薄いかな。人気高いのは建物の老舗が良くて美味しいイメージだと思うかな。

うなぎ産地 静岡県の大井川産

ふっくら ★★☆☆ 口に入れた旨さ ★★★☆☆

仕上げ度★★☆☆ 当店人気度★★★★☆寿司屋として

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ 

注文してから30分で出てきました!まあ専門店ではなく基本的にお寿司屋さんなので食べた瞬間、アレ?ふっくらがカタメで噛む力を要るようだ。静岡の大井川産という希少な鰻で勿体無いかなと思いました。