こんにちは富士山

2024.4.14放送

バナナバナナマンのせっかくグルメバナナ

静岡県三島市

バナナマンは静岡県三島市へ地元に聞き込み

三島といえば、うなぎ桜家気づき

備長炭で白焼きして40分蒸し上げフワフワ気づき

維ぎ足しのタレを3回つけ馴染ませるビックリマーク

うなぎ重箱2匹 9,680円

うまぁ〜トロ中のトロトロすごすぎるビックリマーク


というわけで、放送後には行きませんでしたが、

2年前に行ってきた未投稿を今回出します鉛筆

横浜駅から東海道本線に乗ります、ボックス席

に座れたのは平塚駅に着いてからでした気づき

大船付近に大きい像、小田原で小田急8000形

湯河原駅には横須賀線E217系が留置気づき

次々と新型車の投入により鎌倉車両センターに置き場が無いため、一時ココに停めています。

熱海で会社変わるJR東海東海道線に乗換え

なんと特急車両による普通列車に該当しました気づき

普段は特急列車で、函南駅は通過するので

普通列車に入らないと見れない"自由・函南"

はやくも三島に到着して降りました気づき

特急車両なので"自由席"表示も違和感ある

三島駅から歩いて10分ぐらいに向かうと、

うなぎ桜家気づき朝9時に着きました

11時から営業開始しますが、朝9時から

整理券を発行します、うちは2番目です気づき

あと2時間、三島エリアをぶらぶら〜気づき

11時になると、まずは予約者から案内します

予約者を終えると、整理番号から始まります

店内に入ると備長炭で焼いている匂いがいい〜気づき

1階ではなく階段登って2階に案内されました

畳かあ〜ちょっとキツいかな、椅子の方がいい

2022年3月現在のメニューを開きましょう

バナナマンバナナうなぎ重箱の2匹なのね気づき

長〜く待っていたのに天ぷら・天丼を注文する訳ないでしょう物申す

お待たせ致しました〜気づきうなぎ重箱

うなぎ桜家創業安政3年江戸時代からビックリマーク

2匹もいらず、1匹でこのように十分です気づき

炭火焼のうなぎ香りがたまらないねぇ〜ニコニコ

漬け物きもお吸い物が付いてます気づき

さあ、いただきまーすもぐもぐ

浜名湖産を使用した鰻に備長炭で焼き加減、

火の調整など作業工程にしっかりとした腕を

持っていると感じ、ふっくらしてタレ味と

合わせて、クオリティ高い気づきこれは文句なしビックリマーク

▲お茶🍵静岡茶気づき食事後にとても美味しくて、

入れ物お替わりしちゃいます〜ビックリマーク


静岡県のうなぎ屋さんは激戦区でもあり

ランク順付けがとても難しいです…


おしまい手





アタシがそれまでに食べた
うなぎ屋さんシリーズ

(店名をクリックすると開きます)

🥇うなぎ亭 友栄 〜小田原風祭〜

うなぎ産地 岡山の吉野川〜旭川河口産 青うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★★

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

全国でも貴重となっている岡山吉野川で生息地に限られている"幻のうなぎ"と言われている希少な青うなぎを使用したうな重が極上極厚で絶品ビックリマーク初めて食べる人は『今までに食べた事の無いうなぎだな』と思われる位の旨さがポイント

🥈うなぎ桜家 〜三島駅〜

うなぎ産地 静岡県浜名湖産うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★★

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

静岡県三島エリアで人気No. 1のうなぎ桜家は連日混雑状況の人気うなぎ店ビックリマーク備長炭で焼きから仕上げまで腕を持った工法により、うなぎが超絶品ビックリマーク

🥉うなぎ割烹山田 〜佐原駅〜

うなぎ産地 愛知三河or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★★ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★★★ 伝統のタレに濃厚バランス良い

成田エリア鰻屋さん場所から離れた佐原にある成田隠れ鰻屋さん。鰻作り・焼き・仕上げに腕前があり、伝統タレにこだわりがあって味覚的に良い!

うなぎ鳥かつ楼 〜小田原駅〜

うなぎ産地 愛知県の三河湾産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆

仕上げ度 ★★★★★ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレは甘さ控えめ、味は良い

まず15分焼いて通常の2倍の40分間かけてじっくり蒸してさらに10分焼けて出来上がりキラキラこうする事で余計な脂を落とし柔らかい仕上がりに完成するまで1時間以上かけている特別な手法の腕で仕上げてるので、ふわとろなうな重が絶品ビックリマーク

❺ うなぎ大黒屋 〜新横浜〜

うなぎ産地 宮崎県産or鹿児島産うなぎ

ふっくら ★★★★☆ 口に入れた旨さ★★★★☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★☆

タレ ★★★★☆ タレ味濃厚で少なめ量で十分

江戸前御用達の千代田区の鰻屋で板長したのち新横浜でうなぎ大黒屋を創業した板長は昭和17年生まれ。長い経験と実力から鰻作り・焼き・仕上げに腕前がある。宮崎県産うなぎってあまり聞かないので珍しいかと!

❻ 成田うなぎ 川豊本店 〜成田駅〜

うなぎ産地 未確認・愛知三河産or鹿児島産

ふっくら ★★★☆☆ 口に入れた旨さ★★★☆☆ 

仕上げ度 ★★★★☆ 当店人気度 ★★★★★

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ

成田参道にある鰻屋さんが並ぶ通りの一つ、手順は一般的な方法で仕上げていることで時間を短縮して沢山の人が食べられるようにしている。残念なのは口の中に入れた瞬間、味が薄いかな。人気高いのは建物の老舗が良くて美味しいイメージだと思うかな。

うなぎ産地 静岡県の大井川産

ふっくら ★★☆☆ 口に入れた旨さ ★★★☆☆

仕上げ度★★☆☆ 当店人気度★★★★☆寿司屋として

タレ ★★★☆☆ タレは控えめ 

注文してから30分で出てきました!まあ専門店ではなく基本的にお寿司屋さんなので食べた瞬間、アレ?ふっくらがカタメで噛む力を要るようだ。静岡の大井川産という希少な鰻で勿体無いかなと思いました。