めん屋 大黒(茨城県水戸市)by 大黒らーめん 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

淘汰の激しいラーメン業界でも、生き残っていけてるのが少し分かる一杯だった~!の巻 


4月下旬のお昼過ぎに訪問。先客2名、後客0名。 

この日は、なんちゃってテレワーク。 

なんちゃってなので、テレビ会議のために出勤します。 

通し営業のこちらへピットイン。 


店舗前にはアルコール消毒液が置いてあります。 


最近は消毒のし過ぎで、手荒れしているかも。



 広めな店内は先客が少なく、殺風景。 



メニューを眺めると、テイクアウトのスタミナ焼肉弁当550円が美味しそう。 


迷いましたが、基本のこちらを口頭でお願いします。 


7年前に間違って違う店舗にレビューしていたので、初レポですw。 



少しして、炒め使っていると思われる植物性油の香りと共に着ラー。 



それではスープから。 


基本的に油気はないのですが、炒めに使用しているサラダ油のコクに適度な塩気、炒め具材由来と妄想する旨味に動物系ぽいのもサポートか。 

炒めにラードをお使いだとかなり印象も変わりそうですが... 

洗練さは感じませんが、それなりに旨味が有ります。 



 次に麺を。 


麺は多加水の中細平打ち微縮れ麺。 

スープを適度に拾い、スルツルで歯切れや喉越しも良好。 

麺は意外に好みのタイプかも。 

麺量は体感150g程度です。 



具はチャーシュー、白菜、豚肉、ニンジン、青菜、ナルトです。 


チャーシューは脂身が多め。 


少ないのより好みです。 

炒めた白菜、豚肉は熱々で量も充分。 


これは満足度が上がります。 



 あっという間に完食。 

7年前より、価格が100円アップしていますが、それでも良心的な価格と感じる一杯でした。 

淘汰の激しいラーメン業界でも、生き残っていけてるのが少し分かったような。 

ご馳走様でした。



茨城県水戸市笠原町1443-2